※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaan
子育て・グッズ

一歳半の睡眠について相談です。夜早く寝るようになり、4時に目が覚めて寝付けない状況。保育園のスケジュールもあるが、6時まで寝かせたい。対策を教えてください。

一歳半の睡眠について質問です。
最近、4時頃に目が覚めるようで、その後なかなか寝れずぐずります(´・ω・`;)寒かったり暑かったりって感じではなさそうです。
夜は19時頃寝てしまいます。前までは20時くらいに寝て6時に起きていました。だんだん就寝時間が早くなってきて、今ではキッカリ19時に「ねんね」と言って寝室に連れて行かれます。
保育園に行っていて、お昼寝は12時からで、1時間半か2時間寝ています。
お迎えが16時半頃
お風呂が17時半頃
ご飯が18時頃です。
お風呂とご飯の時間を逆にしてみても変わりませんでした。
せめて6時まで寝て欲しいのですが…。
子供に合わせるのが1番だとは思いますが、もし対策などあれば教えていただきたいです!!

コメント

yms

1時間ずつ遅らせてみるとか(お風呂からの時間を)、あとはご飯食べ終わったあと食事の片付けとか置いておいて何か楽しい遊びをしてあげてはどうでしょう?\(^o^)/

そしたら寝ること忘れて遊んでくれるかも?あとは朝光がきになって起きてるとか原因ありそうでしたらその改善とか…

毎朝4時起きは大変ですよね(´・ω・`)私なら寝たふりして無視してしまうかも…

いつも子育てお疲れ様です…!少しでも長く寝てくれるようになりますように!!

• chaan

chaan

コメントありがとうございます!
    寝たフリしてるんですが、横でわーわー言うんですよね〜(´・ω・`;)
    出来ることを少しづつやってみようと思います♫

• 3月24日