※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

子供のプレ幼稚園入園について、保育園との違いや近さの重要性について悩んでいます。何を優先すべきかわからないそうです。

何度調べてもサッパリ分からないので、教えて頂きたいです。

子供が来年3歳になります。

来年、プレ幼稚園?に入れた方がいいと聞いたのでですが、
そもそも何故、プレ幼稚園に入れるのか…
その辺りがよく分かっていません😭

プレ幼稚園にはいると、そのまま同じ幼稚園に通いやすいからでしょうか?

プレ幼稚園は私立が多く、月2万円以上かかります💦

第二子が産まれる予定の為(来年の3月に出産予定です)

保育園やプレ幼稚園に預けたいなぁとは思うのですが、保育園の未就学児クラスの一時保育とかとは、何が違うのでしょうか?💦

また、車がなく、唯一近所に一軒ある幼稚園以外は、自転車で20分以上。
徒歩でも30分以上かかります。
その場合、高くても近い方が良いでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。
まず何を優先したら良いのかわからなくて💦

コメント

YU0123

人気の幼稚園はプレに入ってないと年少で入るのが狭き門になるからっていうのが大きいと思いますよ(^^)あと2歳クラスで友達になるので、一時保育や他の保育園だと年少で幼稚園に行くよりそのまま同じクラスのお友達と過ごす方がスムーズだったりもしますよね!

• ニャン太郎

ニャン太郎

なるほど!やはり人気だと入りたいときに入れないんですね💦
    友達の事をすっかり頭から抜けてました…そうですよね!
    お友達と離れるのは子供からすると悲しいですよね💦
    上手くいけば、子供が入園するのが4月。
    第二子が生後1ヶ月の時なので、やはり近くの幼稚園の方が楽ですかね?😭

• 7月9日
ぼーん

私なら毎日の事なので、暑かったり寒かったり雨だったり雪だったり、自分や子供の体調の事を考えたら高くてもなるべく近場にしますかね🥶

• ニャン太郎

ニャン太郎

やはり近い方が楽ですよね💦
    たしかにもう5月には暑いし、生後2ヶ月の赤ちゃん抱っこしながら、暑い中待つなんて考えただけで大変そうですもんね😭
    ありがとうございます😊
    近い幼稚園は人気なのですが、入れるように下調べしてみたいと思います‼️

• 7月10日
you

今年の10月から上限はありますが無償化なので、来年プレなら無料じゃないかなとおもいます🤔
うちの周り?県?は、プレという言葉自体無くて、毎日通う満3歳児クラスというのが市内に数園ある程度です😂
あとは月に1度1時間位親子で通うものしかないんですが、それに通うと入りやすいと言われています😊
通う事で子供も慣れてスムーズに以降出来るという事らしいです😄
車が無いなら、近くがいいと思います!急な呼び出しや役員で行く事も有ると思うので。
というか、送迎の園バスはどこも無いんですか🤔?
うちは車も有るんですが、主人に「お前は子供が発熱したとか急に呼ばれたら焦りそうだから、近くにしといた方がいい‼︎」と言われています😅

• ニャン太郎

ニャン太郎

あ、無償化になるでしたね!
    すっかり忘れていました💦
    満3歳児クラスも気になってました。
    プレ幼稚園とは違うんですかね?
    幼稚園のイベント行った方が早入りやすいんですね!
    あと慣れるのも必要ですよね。
    今まで一度も預けた事がないので💦
    体調の良い時に今からイベントに参加してみます‼️
    1件だけ送迎バスがある保育園があるんですが、バス乗り場まで徒歩10分で、送迎バス以外で保育園に行く手段が自転車か車しかなく…(徒歩だと30分以上かかります)
    生まれたばかりの子連れて行ける距離ではなさそうなので、私も近くにしようかと思います!
    焦ってしまうの分かります😭笑
    バス、無償化、急に呼ばれた場合など、全て頭から抜けていたのでとても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
ペネロペ

仰る通りその幼稚園に入園しやすくなるので通う方が多いです。
うちの希望する園はプレがなく、満3歳児クラスというのがあるので3歳から通わせています。
普通に9~14時預かってくれるので4年保育とも呼ばれ、幼稚園なので働いていなくてもOKです。
プレの多くは週一だと思うので下の子産まれるにあたり預けたいという理由であればあまり適していないかなぁと。
娘の幼稚園は車で15分程かかりますがバスが家の前まで来てくれるので問題ないです!

• ニャン太郎

ニャン太郎

やはりプレから入る方が入園しやすいんですね!
    満3歳児クラスだと、毎日。
    プレだと週1くらいの頻度なんですね!
    あと、満3歳児クラスだと、9〜14時まで親も一緒ではなく預けられるのは有り難いですね!

確かにプレは、下の子が産まれるから預けたい…のには適していませんね💦
    満3歳児クラスとバス送迎がある幼稚園すぐに調べてみます😭
    プレと満3歳児クラスの違いがわからなかったのですが、成る程‼️と思いました。
    我が家には満3歳児クラスの方があってそうです。
    保育園も激戦区なので入れるかわかりませんが、なるべく入れるように頑張ります!
    コメントありがとうございます😊

• 7月10日
  • ペネロペ

ペネロペ

あとはこども園だと最初3号認定(保育園枠)で入って後に1号へ変更とかできるので下の子出産にあたり最初は3号で預かってもらってた子もいましたよ(^^)
    その辺は園によってだと思いますが💦

• 7月10日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

3号認定で入って1号に変更…_φ(・_・メモメモ

なるほど!下の子が出産で…とかも伝えて良いんですね😊
    9月には願書やら説明会やらでバタバタしそうなので今のうちに入れるか、市役所とか行って聞いてみたいと思います!
    ママ友が1人もいないので全く分からず…助かりました。
    何度もコメントありがとうございます😭

• 7月11日