※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦
ココロ・悩み

不安障害で2ヶ月半。薬が効かず、家事もできず困っている。子供に怒りっぱなしで笑えない。乗り越えられるか不安。保育園探すこともできない。助けてほしい。

しんどい。本当にしんどい。
不安障害と診断されて2ヶ月半
急な心拍数の増加。不安に飲み込まれるような感覚。
頭の後ろ首らへんが強ばっているような感覚
暴れて痙攣しそうなのをずっと抑え込んでるような感じです。
呼吸の仕方がわからなくなって苦しくなったり
自分が病気なんじゃないか、大変な病気かもしれない。
つねに考えています。
デパスを処方されていますが
薬を飲むタイミングがよくわからなくて
本当にパニックになりそう、って思った時しか飲めません
なのでデパスも2ヶ月半で7錠しか飲んでないです、
あとはずっと歩き回って無言で過ごして
気をまぎらわせています。

根本的なところはわからないから
上手く不安障害と付き合っていく方法しか
教えられないと言われました。
家事もなにもしてないです。
旦那の仕事着などは旦那が洗ってます
実家が近いので毎日実家に行って子供たちの服を
洗濯してもらったりしてます。
実母に預けて仕事をしているのでほぼ実家に頼ってます。
職場もすごくいい職場で病気のこと話してありますし
なんかあったら言って!って皆んなが言ってくれます
嫌だなあって思う人一人もいないです。
本当にみんな大好きです。
でも仕事行った夜次の日必ず薬を飲むほどの
動悸がきます。仕事大好きで辛い日休ませてくれるし
これ以上なにもできないです。
こんなに周りに甘えてるのに精神病はよくなりません。
GT検査してるし異常はないし
血液検査も1ヶ月に1度しています。
しないと不安でしかたなくなってしまうので、、
どうしたらいいですか?精神科の先生は
薬飲んで落ち着く、歩き回って落ち着くなら
そのままで大丈夫って言っていましたが
ろくに家事ができず困っています。
1度旦那が限界になり怒られてしまいました。
なんで洗濯1回すら回せないの?と
出来ないと言っても伝わらない
具合が悪いのと調子が悪いのは違うのに理解されない
この心拍数が気になって他のことが手につかなくなったり
気が散って洗濯ができない、
私も1度は、本当にできないの?なまけてるだけじゃないの?
って自分に思って先生に聞いてもそれが不安障害だからと
言われました。そうなんだって思うしかない。

自分で言うのはあれですが
元々鋼の心の持ち主って周りに言われるくらい
何も気にしないし精神の病気になるとは思わない性格で
本当に戸惑っています。
もとの自分に戻りたい。

子供たちに怒ってばかりで笑ってる時間なんて1時間もないです、
笑いたい怒りたくない。
乗り越えられるんだろうか、戻れるんだろうか。
私がこうなってから子供たちが大声で泣き叫ぶようになった気がする
聞いてるだけで目眩がして怒鳴り散らしてしまう。
子供と離れることが出来ないし保育園探そうとしても動くことも出来ない
たすけてほしい

コメント

はなみ

私と同じ症状です💦
1ヶ月前から
常に不安で仕方なくて動悸もあります
私も抗不安剤処方されましたがあまりのみたくないのでなんとか気を紛らわせてます。
ほんとにしんどいですよね( ; ; )
いままでの自分に戻りたいです😭

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    同じ方がいると少し安心できます😢
    私もお薬が飲めず
    夜寝る前に飲む薬をもらっていたのですが
    それは飲めないです・・・
    先生は飲まなくていいよーって
    言ってくれたので
    本当に我慢できなくなったらデパスを飲む生活をしてます😢
    本当に素の自分に戻りたいです・・・
    一緒に頑張りましょう😢

    • 7月9日
  • はなみ

    はなみ

    その後どうですか?
    私は悪化してほんとにおかしくなりそうだったのですこし薬に頼ってみたら一時的には楽になりました(^^)
    お薬は飲めていますか?😌

    • 7月24日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    お久しぶりです!
    あれからデパスのみであれば
    飲めるようになりました☺️
    あれより心の調子が悪くなってしまいましたが
    先生が診断書を書いてくださるので
    保育園に申請を出すことになりました☺️
    預けて変わればいいなーと期待してます😢

    • 7月24日
  • はなみ

    はなみ

    それは良かったです😌
    私も気分の落ち込みやらが多くなってきてますます不安になってます😱
    お子さん2人いると大変ですもんね( ; ; )
    少しでも楽になるといいですね😣

    • 7月24日
すぬうぴい

おつらそうですね。
私は長年パニック障害です。
お話を聞いてる限り、今の年子ママさんの状態での今の薬の量はかなり少ないなと感じました。
薬を飲むタイミングや量について先生はアドバイス下さりませんか?
私も薬を飲みつつ病気と長年付き合っていく感じです。
一生飲み続けなきゃいけないわけじゃないし、薬を飲んで楽になるならもう少しお薬に頼ってもいいかと思います😊
私も毎日実家にお世話になってて、甘えてるなぁ、ダメだなぁと思いますが子供が元気に育つのが一番!と先生に言われて、私がなるべく笑顔でいられて子供さえ元気に育ってくれてればいいかと少し開き直ってます😅
なのでおつらい感じすごくわかります。どうか無理されませんように😢

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    パニック障害なんですね😢
    そうですよね・・・もともと頭痛以外の薬は
    何故か飲めなくて
    頭痛の薬とかでも今飲んで4時間後一番頭が痛くなったら・・・?
    6時間は空けなきゃ行けないから
    我慢することになるかも。など
    意味のわからないことを考えてしまって・・・💦
    先生は不安な時動悸がすごい時
    飲んでいいよーって言ってくれたのですが
    なかなかタイミングがつかめなくて💦
    そう言っていただけるととても
    気持ちが楽になりました😢✨
    ありがとうございます😢

    • 7月9日
ちうこもぷ

分かります仕事している時の方がまだ気が紛れるんですよね。
私も一番体調悪い時は家事も子供のオムツも代えれませんでした。パニック障害の治療中です。
年子ママさんの今の状態辛いですね。現在頓服だけであればもう少し薬に頼ってみてもいい気もします。
私の場合は頓服だけでいても安定しないので常用する薬を先生から提案されました。
私も何もなかった頃の自分に戻りたいです😌
なかなか周りは理解しづらいと思います、私もそうでした。
ですが今は甘えていいとおもいます。ストレスは一番よくないです😣子育てもあるとなかなか難しいですよね
少しでも良くなりますように!!

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    そうなんです!仕事中は接客業なので休む暇もなくて
    考える時間が少ないです😢
    職場の人も楽しくお話できるので気持ちが落ち着いてます!
    ただ、仕事終わった夜とか
    次の日とかに薬を飲まなきゃ
    我慢出来ないくらいの動悸や息切れなどがあるのでいいのか悪いのかわからないです😢
    そう言っていただけると本当に気が楽になります
    ありがとうございます😢✨

    • 7月9日