※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

失業保険受給中で任意継続中。8/1から扶養に入りたいが、支払いをしないと強制退会かどうか確認したいです。

主人の扶養の件についてです。
今現在失業保険受け取り中なので、夫の扶養に入れなかった為前の会社の任意継続をしています。
失業保険は7/16まで出ます。

7/10が任意継続の支払い期日なのですが8/1から主人の扶養に入りたい場合、8月(8/10が期日です。)の任意継続の支払いをせずに強制退会?させる…で合ってますか?

コメント

い ち ご!

任意継続はしたことないので詳しく分かりませんが、失業保険が7/16までなら翌日から扶養に入れば7月分も支払い要らないと思いますよー!
健康保険は月末に属している所に保険料を払うので!!

扶養に入るにあたって、社保の資格喪失証明書とか失業保険の受給終了になった受給資格者証などご主人の会社に必要な物を確認しておくといいと思いますよ😊

• みかん

みかん

そうなんですね!ありがとうございます!
    明日、眼科に行きたいんですが保険料払ってないのに任意継続の保険証使っても大丈夫なのでしょうか?😭😭

• 7月9日
  • い ち ご!

い ち ご!

明日なら保険証使って大丈夫ですよ!
    これがもし7/16以降、扶養に入りたいけどまだ手続き出来ていない期間だったら使わない方がいいです。

保険料は資格喪失した月分は必要ないので気にしなくていいと思います!

余談ですが、
    私も失業保険もらっていて、もらい終わる日が5/29になるように計算してハローワーク行き始めて30日から扶養に入り5月分は国保の支払い無しです🤣

• 7月9日
  • みかん

みかん

すごいです✨✨質問してよかったです😊
    任意継続の保険料が2万円以上するので高くて、もし払わなくていいならどれだけ助かるかと思っていたので😭
    ありがとうございました✨

• 7月9日
  • い ち ご!

い ち ご!

任意継続だと全額自己負担なので高いですよね💦
    ちなみに保険料払わなくて勝手に強制退会?はならないと思うので、16日以降すぐに退会の手続きして資格喪失証明をもらって扶養に入れてもらうといいと思います😊

• 7月9日
  • みかん

みかん

任意継続だと、2年間は脱退出来ないとネットで見まして…😭
    扶養に入りたいから任意継続辞めますというのもダメらしくて💦
    7/10に支払わなければ11日に資格喪失になるそうでその後保険証を返却したり手続きをするそうなんですが…😭

• 7月9日
  • い ち ご!

い ち ご!

任意継続にそんなルールがあるんですね💦いま協会けんぽのホームページ見てきました😱
    全然知らずにコメントしちゃってすみません😭任意継続の場合は私の言ったのは当てはまらないみたいなので、まおさんが最初に言ってたように8月分を未払いにして資格喪失にするしか無さそうですね😭
    国保の方が良かったかもですね😢

• 7月9日
  • みかん

みかん

いえ、いちごさんからコメント頂いて本当に助かっています😭✨
    私の場合だと国保の方が6千円程高くて国保は諦めたんです😢
    相互扶助とはいえ病院行かないのにこんなに保険料払う意味…って思っちゃいます😂

いちごさんからのアドバイス通り7/17から主人の扶養に入らせてもらえるように頼んでみます😭✨
    本当にありがとうございました😌

• 7月9日