※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

アレルギーの子供が宿泊行事に必要な薬を持参したいが、園が疑問視。投薬後にも心配の声。要薬量の判断に不安。

愚痴です。

喘息、アレルギー性鼻炎の年長児がいます。宿泊を伴う園行事があります。アレルギー専門医にかかっており、様々な薬を処方されています。

病院で処方されている薬は宿泊行事中に持参してokとの事なので投薬を依頼したところ、渋い顔でした。数が多いので、本当に全て必要ですか?減らせませんか?本当に全て病院から処方されたものですか?と言われました。

ちなみに、目薬、点鼻薬、チュアブル錠、粉薬です。目薬以外は子供自身で使用できます。園としては子供自身で使用させずに、保育者が投薬してくれるそうです。

結局は投薬してもらうことになりましたが、お薬が多すぎる、この子にこんなにお薬必要ですか?心配しすぎなお母さん、と園から言われました。私の判断じゃなくアレルギー専門医の判断なんですけど…

コメント

mayo

うちの長女も喘息、アレルギー性鼻炎、食物アレルギー持ちで内服薬や塗り薬たくさんあります😭
来年お泊まり保育があり、薬の件今からすごく不安でした💦
好きで飲ませてるわけではないし、そんな言い方されたら悲しいですよね😢
私だったら、園側から言われなくてもDr.からの指示書もらって提出しちゃうと思います😅

• ちゃ

ちゃ

うちと同じです。喘息、鼻炎、結膜炎、食アレです。
    園は元気な姿しか見ていないんで、家庭での投薬しているのを知らないんですね。何故か喘息の吸入は拒否されました。

園長がステロイドが悪と思い込んでいます。

2ヶ月に一度の通院なんで宿泊行事までは診察はないのですが、予約外で主治医に相談に行こうかと思うこともあります。

• 7月9日
  • mayo

mayo

え、吸入拒否って💦
    11時にずらしても大丈夫な時間帯なのでしょうか?
    万が一なにかあったとき辛い思いするのはお子さんと親御さんです。
    指示書があれば素人判断で減薬はできないので、予約外でも主治医に相談していい案件だと思います。

• 7月9日
ささまる

私も子供の時に全てありましたが、量が多くて管理が大変なのは分かってお願いしてますもんね😧💦というか、勝手に投薬減らして、何かあれば責任取ってくれるの?って話ですよね😳
「心配しすぎなお母さん」って、今まで発作や腫れた目、息がしずらそうな鼻、全てを近くで見てきたのだから、心配して当たり前ですよ!
病院から指示をもらうこはできないんですかね😧💦?
なんだか怖い回答ですよね😱

• ちゃ

ちゃ

集団保育ですから、人手が足りないので、の繰り返しです。でも、吸入以外は引き受けてもらえたから感謝なんですけど。
    今まで喘息でしてきたので、吸入を断られたのはがっかりでした。

• 7月9日
  • ささまる

ささまる

吸入なしなんですか😳!?
    大丈夫なんですかね😧💦

確かに、人手が足りないのも分かります。
    でも何かあってからじゃ遅いと思うんですけどね🤔
    ちゃさんが不安に思っていること、ご主人は知っているのですかね??
    もしもに備えておくことも大切なのかな?と思いまして😧💦

• 7月9日
ちゃ

朝の吸入は拒否されましたが、11時には帰宅しますから帰宅してすぐに吸入します。
吸入器具を他の園児が壊すかもしれないと言うの NGでした。
あまり要求すると、宿泊行事を欠席するように言われるので、もうこれ以上は話し合うことはないです。