※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkk
妊活

整体院での施術中に肩の矯正が主になり、妊活中に骨盤矯正が必要か疑問。整骨院の説明に不信感を抱き、他の院を検討中。骨盤矯正が妊娠力に影響するか疑問。

カテゴリ違いだったらすみません。
愚痴も入ってるので、長くなります。
妊活と整体についてです。
最初は肩凝りがひどいのと、骨盤矯正(体型が気になったのと、冷え性改善につながると聞いたので)で、整体に通い始めました。
このことは初回のカウンセリング時に伝えてます。
30回の矯正回数券を購入したのですが、あまりちゃんと説明がないまま、先生は肩が内に入ってて気になるから、途中から肩の矯正を主にして回数券を使いきりました。
回数券の終わりかけで、先生に通院して妊活してることを伝えると(力を強くしてもらって、妊活に悪影響が出ると困るので)、『骨盤のゆがみは大きいです。骨盤が歪むと子宮や、近くの内蔵もねじれて働きが半減します。実際、うちの他の患者さんで、骨盤を正常な位置に戻してから、妊娠した方がいるんです。矯正して骨盤を正常な位置に戻していきましょう。』と言われた反面、残りの回数券も肩の矯正に使用されました。(実際、肩凝りはありましたが、頭痛が起きるほどではなく、週1でほぐしてもらったら落ち着く程度でした。使用されるときに、私も骨盤矯正にまわしてくださいと言えたら良かったのですが、若い先生で善意でしてくれてると思い、言い出せませんでした💦)
回数券の方がお得とは言っても、私の中では大きな買い物で主人にも話して許可してもらったのに…そんな思いもあり、その整骨院には少し不信感が芽生えてしまったので、お店を変えようと思うのですが、実際骨盤をなおすと子宮の働きも良くなり、妊娠力が上がるのでしょうか?
通ってた整骨院のセールストーク?とも思ってしまう自分がいてるのです…

コメント

結局骨盤を整えたからと言って確実に妊娠に繋がるってわけじゃないですからね〜🤔

現に私は骨盤ずれてましたが妊娠しましたし、スピード安産でしたし、あまり気にすることないかと思いますよ!

もちろん、整ってた方がいいことには変わりないとはおもいますが!

• mkk

mkk

コメントありがとうございます。
    そして、ご出産おめでとうございます✨
    スピード安産憧れます😍
    夫婦ともに検査が良好の原因不明の不妊なので💦、そういった経験談を聞かせていただけたら、希望持てます❤️

• 7月9日
Lily🌟

整骨院(又は接骨院)に通っていらっしゃるのでしょうか?
(整体(いわゆるマッサージ)とは全く別物なので)

今は 整骨院とはいっても随分と技術に(雲泥の)差がありますから よくよく良いところを探してみて下さいとしか言いようがないのが実情ですね…

キチンとした技術を持っている整骨院での話なら
腰回り(骨盤回り)の治療で 酷い生理痛も嘘のように無くなったりします
骨盤回りの固まった筋肉が解され血行が良くなりますから…内蔵も それを支える筋肉も全体的に良くなります
今はあまり知られていないかもしれませんが、実際に 昔は妊娠するために整骨院へ通った方々も多くいた様ですし、妊娠された方々もいらっしゃって整骨院の方とも喜びあったなんて話もよく聞きましたよ

本当に技術のある所なら、という条件がつきますが 機能的な問題以外でなら 妊娠しやすくなると思います

• mkk

mkk

お恥ずかしい話、別物という知識は無かったです。
    整骨院に通ってます。

そんなに技術に差があるんですね…私は通院しやすく、お店の雰囲気やクチコミが良いということで、そこしか行ってなかったです。
    お試しで、いくつか経験した方が良さそうですね。

そういった過去のお話は初めて知りました。
    教えていただき、ありがとうございます。

地元で有名な方がいてるみたいなので、一度そこに体験に行ってみようと思います😊

• 7月9日
  • Lily🌟

Lily🌟

整骨院と接骨院は 柔道整復師という国家資格を持っていますね
    マッサージ(整体)は 素人さんでも…という面があります😔

今は 大変残念な事ですが、医者でも同じで…骨折一つ治せない資格持ちの方々がいます

そうかといって 柔道整復師でもベテランの麻酔科医(若い麻酔科医は超音波で探します)と同じように触診で星状神経節を探し治療出来る方もいます

本当に技術の差が凄いので 良い所へ行けると良いですね

• 7月9日
  • mkk

mkk

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

そんな方もいてるんですね…ほんとにカタチだけの資格ですね💦

私が通ってる整骨院は、複数の柔道整復師さんがいてるのですが、担当制ではなくて、お手すきの人がしてくれるのですが、そこでも技術や知識の差は感じます。
    同じお金を支払うなら、効果の出る方が良いですもんね。

比べれるように、いくつかの場所を巡ろうと思います!

• 7月9日
macaroni

私も三ヶ所くらい整体通いましたがどこでも骨盤の歪みは妊娠しづらいと言っていましたよ😊あとたくさん歩いて骨盤を動かすことも大事だと教わりました!

• mkk

mkk

3ヶ所ぐらい通われたんですね😊
    他のところも行かないと、比べられないですもんね。
    適度な運動は必須ってことですね!
    運動苦手ですが、がんばります!☺️

• 7月9日
くろすけ

整骨院で働いてます!

骨盤の歪みは確かに妊娠への影響はあります。骨盤が歪んでることで子宮に必要な血液がいかなかったりするので💦

質問に整体と書かれていますが、お店の名前が整体ですか?
接骨院、整骨院と整体は違います。整体は資格(国家資格)を持ってない人でも営業することができるので、接骨院または整骨院に行くことをおすすめします。整骨院でも当たり外れはあるので難しいですが😭

• mkk

mkk

整骨院で勤務されてる方のお話しも聞けて、嬉しいです。

なるほど…血液が届きにくくなるから、子宮も冷えて、悪影響になるんですね。
    教えていただき、ありがとうございます。

お恥ずかしい話で、無知でしたが、整骨院に通ってます。
    クチコミ等に左右されず、自分に合ったところを探さないといけないですね。

• 7月9日
onigiri

整骨院通って、詐欺に近いことがあって消費者センターに相談して全額返金してもらったことがあります💦
雑誌にもたくさん掲載され、口コミ評価の高いところです。

そもそも肩こりの原因が慢性的なものであれば(原因がはっきりしないもの)保険適用にならないんですよね。
私なら肩こり腰痛ならば、整形外科に通います。電気治療も再診なら数百円と聞きますし。
もし保険適用でやってたら、アウトです…

産後の骨盤矯正も、妊活としての矯正も、信じる人がやる!って感じなのかなと思っています。
私は信じられなかったので、やらなかったです。
ちなみに妊活もしてました。

• mkk

mkk

そんなことがあったんですね💦
    経験談をありがとうございます。
    私もネットで口コミ評価が高く、当日の予約はなかなか取りにくい整骨院なので、ドキッとしました。

整形外科の再診は、そんなにリーズナブルなんですね!
    お年を召した方が行く場所というイメージがあって、明るい雰囲気も良い整骨院を選んでました。

なるほど…そういった考えもあるんですね。
    参考にさせてもらいます。

• 7月9日