※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

夫婦で小遣い制、旦那が不満。収入の半分以上を貯金し、残りを7:3で分けているが、旦那は不満。子供がいないため貯金重視。友達にも相談中。他の家庭ではどうしていますか?

子供なし、今年で結婚3年の夫婦です。
妊活一旦おやすみ中。旦那24歳、わたし23歳です。

我が家は旦那も私もお小遣制にしています。
旦那にはガソリン代小遣い含めて7万
わたしはガソリン代小遣い含めて3.8万

旦那は小遣い制が不満なようで
稼いでるのに自由にお金を使えない、
旦那のボーナスをもらってもボーナスの半分以上を
貯金に回して余ったお金を旦那7:3わたしで
わけています。それも不満らしくて
ボーナスを全額俺によこせと言われました。
また月7万も少ないと言われもっとほしいと言われます。
まだ子どもがいないとはいえど
わたしは貯金をしたいので小遣い制を
受け入れられない旦那をどうしたらいいのか
わかりません。

周りの友達もまだ若いし結婚してる人も
あまりいないのもあってか自分が小遣い制で
お金が限られることがとても嫌なようです。

皆さまのご家庭ではどういう風に
お金のやりくりをしてますか?

コメント

とも

若いから旦那さんが文句言うのも仕方ないかもですが、7万はめっちゃ多いですよ😂

• ぽこ

ぽこ

わたしも多いと思うのですが周りが結婚とかしてなくて稼いだぶん自由に使えるのでそういう事を言ってるんだと思います😭

• 7月9日

我が家も共働きです。いまは私が産休中ですが。。

うちはお小遣い制ってのをやってません!

それやると、営業手当で稼いでる旦那がどんなに頑張っても一律同じお小遣いだと仕事しなくなって、収入減るなぁって思ったからです!

だからうちは最低限家庭に入れるお金だけ決めて
それ以外は自分たちのお小遣いです。

それで貯金するも良し、遊ぶもよしにしてます。

けどなんだかんだ旦那があまりお金を使わない人だからそれができるのかもしれませんが、、参考になれば( ˃_˂ഃ )

• ぽこ

ぽこ

それとてもいい考えですね😢❤︎
    確かにどれだけ頑張っても一律だと不満にもなるかあと思いました。最低限家庭に入れるお金はいくらぐらいにしてますか?😭

• 7月9日

退会ユーザー

なんか私の友人がお小遣い制にしたら働かなくなった!って言ってたので、うちもそうなるかな〜と思ってお小遣い制はやめました( ˃_˂ഃ )

うちは、家賃・駐車場代・生活費・保険代・積立 で10万くらいお互いに家に入れてます。

あとは積立の保険だったりNISAだったりを一緒に始めたので
    勝手に使えないというか...自分のお金だけど、お互い何円積立られているのかわかる積立ってのをやってます、それが月3~4万くらいですかね…🤔💭

それ以外はお小遣いです!旦那もへそくりがあるのは知ってますが、私はノータッチ!って感じです。

• 7月9日
  • ぽこ

ぽこ

お小遣い制に不満を持ってる以上少しでも解決できたらなとおもってますので、参考にさせていただきます😭

積立の保険良いですね!
    いくら積立られてるのかとか
    わかりますしね!

• 7月9日
エイヤ

共働きですか?
お小遣いは何割になってるんですか?

その考えのままでは子供は難しいですね。

旦那さんはお子さんいらないんでしょうか?

• ぽこ

ぽこ

共働きです😔わたしはフルタイムのパートです。旦那の給料がだいたい月30くらいで家賃とか車のローンとか払っております。将来的には子供は欲しいらしいですが現状妊活おやすみしてます😭

• 7月9日
  • エイヤ

エイヤ

手取りで30万なら1割の3万が妥当だと思います。ぽちゃんさんも手取りの1割頂けばいいと思います。

子供ができたから貯金する、ではなく今からちゃんとしておいた方がいいです。

私は子供はいますが夫婦ともに23歳、結婚4年目になります。

はやく結婚するっていうのは金銭的にはやく貯金できるのでメリットなんです。

…というのも、ぽちゃんさんは分かってらっしゃいますもんね。旦那さんの考えの変え方といいますか。

目的を決めて貯金した方がいいかもしれませんね…🤔

こんな考え方のままではあなたとの子供は考えられないって伝えるとか。

• 7月9日
  • ぽこ

ぽこ

わたしは1割でも問題ないのですが旦那の生活レベルを下げるのは旦那が無理だと思います😭😭

そうなんです。わたしも出来てから貯金が嫌なので毎月貯金するようにしてます。

旦那の考え方が変わらない限り解決するのは難しいかもしれないのでとりあえず話し合いをしてみます。

• 7月9日
うに

目標をたててはいかがですかね?
家や車、教育費や老後資金。

それらを貯めるためには毎月○円貯金すべし!と明確にしちゃうといいかもです🎵

• ぽこ

ぽこ

わたしは貯金をしたい派なので少しでも月にいくらか余れば余った分だけ貯金に回していて、毎月最低いくら貯金するか決めてます!目標を明確にするの大事ですね😭

• 7月9日
こた🌈🌞

ふたりのお小遣い合わせて11万弱って収入いったいいくらなんですか⁇素朴な疑問です😓

• ぽこ

ぽこ

2人で毎月43万くらいです!わたしはフルタイムのパートなので旦那に比べたら全然ですが😢

• 7月9日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

そうなんですね😊
    たぶん今は良くてもいつか子供ができてペコさんが仕事を辞めたり休職したら一気に収入が減ります💦
    人はすぐには変われないので今からジワジワと意識改革をしていった方が良いと思います!

• 7月9日
  • ぽこ

ぽこ

なかなか変われないですよね。今一度話し合いをしてみます😭😭

• 7月9日

収入めちゃめちゃ多いんですか!?よく給料の1割が良いと聞きますが、7万円のお小遣いだと月70万稼いでる!?

• ぽこ

ぽこ

旦那は月30で良くて35もらえるときもあります!給料の1割だとしたら与えすぎになりすよねわたし😭😭

• 7月9日
かな

お小遣い制です
旦那さん¥30000
自分¥20000
給料日前に旦那さんに
足りてるか聞いて
足りなかったら少し追加って形で
やってます!

ボーナスは半分は貯金してます
あとは少しだけ贅沢しますね(o^^o)

• ぽこ

ぽこ

追加というのは貯金から追加してますか?それとも別にお金を見繕っておいてますか?😭

• 7月9日
  • かな

かな

固定費の余った分を
    渡したりしてます!
    なんやかんや追加なしで
    やっていけてます

• 7月9日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど😭❤︎追加なしでやっていけてる旦那さん偉いですねとても😭😭

• 7月9日
ちろる

ボーナス全部よこせなんて!結婚してて独身じゃないんですからなにを言ってるんですかね💦
7万なんて一般家庭では多い方ではないでしょうか😅

• ぽこ

ぽこ

ほんっとにその言葉を聞いた時に驚きました。唖然として言葉が出てきません😭

• 7月9日
純香

私は専業ですが
お金の管理してます。
旦那は手取り24~27ですが
おこづかいは1万です。
マイホームを建てたし
子供にもお金がかかるので
節約してます。ボーナス月は+2万あげてます。
私も夜にバイトして3万稼いでますが小遣いはなしで全額家にいれてます。

各家庭様々ですが
お小遣い7万は多いですね😂
すごく稼いでるんですね✨

旦那さんのお金が限られるのがイヤという意見ですが
子供ができたらもっと制限するところ出てくると思います。お小遣いももっとへるんじゃないかな?💦
7万が少ない、、って
子供ができてからたいへんな気がします😖😖

• ぽこ

ぽこ

わたしは小遣いの中で美容院いったりしてて飲みにでかけても全部小遣いの範囲内でやりくりしてます。小遣いなしでお家に入れているところとてもすごいです😭❤︎

もし子供ができたときに
    減ることを理解してくれないとやっていけないですよね。。

• 7月9日
りりー

逆の意見なので何となく気持ちはわかります👋笑
私も共働きで結婚して4年子無しでしたが、お互いお小遣い月5万円ずつ。でも自由にお金を使いたいもっとくれくれでしたww(私がですw)
でも自分のあればあるだけ使う性格もわかってますし、旦那さんの方がしっかりしているので、貯金が何故どの位必要なのか、ということも毎回諭されてました。笑
旦那さんには、何故貯金が必要なのか、逆にいくらあれば足りるのか、何にお金が必要なのかしっかり話してあげた方が良いかもしれないですね。笑
それでも、「子どもがいない今しか遊べない、使いたい」と言われたらそれも一つの意見なのかなあ、と思います😹🙌

• ぽこ

ぽこ

毎月お金の管理はぽんさんですか?旦那さんですか?
    いくらあれば足りるのか、どのくらい必要か聞いてみて考えてみます😭
    でもやはり今しか遊べないとか言われるとそっかあと納得する部分も多少あるので旦那の意見を全部受け入れるのは難しいにせよ少し考えます😢

• 7月9日
  • りりー

りりー

うちはあらかじめ、2人の給料足して、そこからお小遣い、食費、雑費、ガソリン代...などと分けていき、余りを貯金する方式です✨私は毎月給料出たら全額おろして旦那さんに渡して、旦那さんが振り分けるの見てますw
    7万円で足りない、ということは無いと思うのでお小遣いを増やした所で使うお金が増えるだけでしょうね🤔
    結局自分が稼いできたお金なのに、これしか貰えないみたいな不満があるんでしょうね。。

• 7月9日
  • ぽこ

ぽこ

わたしの場合はそれぞれの口座からひかれるものがあるので小遣いや食費も引いて余ったお金を貯金にあてています!

まさにそれです。
    給料もボーナスも含め
    自分の取り分が少ないのが不満なようです😔

• 7月9日
ママリ

夫婦になった以上好きにお金使えないの当たり前だと思いますよ😂
にしても旦那さん7万って多すぎかと、、

• ぽこ

ぽこ

そうですよね。それを理解してくれてたらこうはなってないと思いました😭わたしも多いと思うのにさらにと言われると困ります😔

• 7月9日
ちゃん

お互いお小遣い制ですが 主人手取りの1割(毎月違うのでお小遣いもバラバラです💦50のときで5万です!少ない時は35で3.5万って感じです🤔)
私は専業主婦ですが2万です!
ガソリン代はカードなので含まれてませんが 月高くても1.5万ぐらいなので(2台で)旦那様は高すぎますね...
お子さんが出来た時困ると思います...
今そのようなことを言っているとなるとお子さんが出来てもすぐには変えられないと思うので😓
しっかり話し合った方が良いですね...

• ぽこ

ぽこ

やはり本来なら1割が妥当ですよね。でも今7万でそこから生活レベルを下げるなんてのは旦那には無理だと思うので悩んでます😭
    正直、今は子供いないのですが将来できたときに不安で不安で仕方ないです、、、わたしに限界がきそうで😭

• 7月9日
  • ちゃん

ちゃん

ほんとにそうだと思いますよ...旦那様はお子さんご希望ですか☺️?
    望んでいらっしゃるようでしたらそこを重点に置いてこのままじゃやってけないよ?
    少し減らしたいんだけど!ときっちり話してみてはいかがですか??

• 7月9日
  • ぽこ

ぽこ

将来的にはほしいそうです🥺
    そのようなことを言ってみたのですが、まだ子供いないしよくね?といわれました。。。

• 7月9日
  • ちゃん

ちゃん

子供出来た時急にお小遣い半額以下になってもやってけるの?文句言わないの?と聞いてみました😢?

• 7月9日
  • ぽこ

ぽこ

そこまではまだ聞いてないです😭話し合ったときにそのように聞いてみます!ありがとうございます🥺

• 7月9日
  • ちゃん

ちゃん

あまり強く言うと開き直ると思うので 今から考えていこうよ!と丸め込みましょう🤣

• 7月9日
ゆあのあ

若いし、周りが結婚してないなら不満かもしれないですねー😓子供できてしまえばいいかもしれないけど。。
もし子供できた時、私働けなくなるから貯金ないと困るじゃんって言っても無理ですかね❓

• ぽこ

ぽこ

今を楽しみたい的な考えなようで好きなことして過ごしたいらしいです。そのように言ってみます😭😭

• 7月9日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

そんなに小遣い欲しいならもっと稼いでこいって言ってはどうですか❓うちは40万稼いできた時でも小遣い2万ですし、小遣いあげてくれって言われたら、ならもっと稼いでこいって言うと納得します‼️

• 7月9日
  • ぽこ

ぽこ

あたしの収入は月13万ほどなのであまり強くいえないところが現状です。。。怖くていえません😭😭😭

• 7月9日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

私なんて専業主婦ですよ‼️
    収入ないけど旦那に強く言います‼️夫婦は女が強い方がちょうどいいんですよ!!

• 7月9日
  • ぽこ

ぽこ

強く言って納得してくれる旦那さんだったらいいんですけど、、、うちの旦那はそうではないので私が強くなりたいです😭😭😭

• 7月9日
ママリ

7万なんて贅沢ですよ!!!!

• ぽこ

ぽこ

わたし的にも多いと思ってます。旦那の小遣いもわたしの小遣いも減らしてその分貯金とかにまわしたいです😭わたしだけ小遣い減らすのも納得できなくて、、、

• 7月9日
はじめてのままり

いろんな意見がありますが…
あくまでこんな過程もあるんだなーくらいに聞いてください🥰

我が家は収入の2割です。
給与は私が管理してるので旦那はおろせません。
収入×0.2%でお小遣いを決めています。
ガソリン代、タバコ代込ですが、毎月定額よりモチベーションが上がるようです😋

今、25歳です。

もちろん家計も大事ですが、私は旦那さんのモチベーションも大事なことだと思ってます。毎日帰ってきて仕事の愚痴を言われるのも嫌だし…。
それでも足りなければ私が稼ぎます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

こんな家庭ですね!すみません🌸

• 7月9日
  • ぽこ

ぽこ

モチベーションあがるのはいいことですね🥺さらに頑張ってくれそうな気がします🌟
    わたしが稼げばいいとは思いますがお金が良くても嫌な職業にはつきたくないです😔わたしがもう少し稼げたらいいのかなあとも思いました😔

• 7月9日