※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ🧸
お仕事

娘が高熱で面接と式に出席が必要か悩んでいます。どうすればいいかアドバイスをください。

娘が昨日から高熱があり今日研修が始まる前に面接をすると言われたのですが熱があったので休めないか聞いたら休めないから子供連れてきて面接してる間会社の方が見てくれるとなり行きました。
明日は式がありそれも出た方がいいと言われました。
1時間程度らしいのですがその間また会社の方が娘をみてくれると言います。
私的におかしいな思ってしまいました。
娘が高熱あって辛そうなのにそこまでして行かないと行けないのでしょうか?
私の考えが甘いのでしょうか。

これからもそういうことがありそうでいやです。
みなさんならどうしますか?

コメント

mama

どうしても私も出社しなくてはいけない時があって、その時子供連れてきていいと言われましたが、高熱の子を外に出すなんて(通院以外で)非常識と思ったので、緊急サポートにベビーシッター来てもらって最低限の時間だけ出勤しました😣💦

• あ🧸

あ🧸

そうなんですね😔
    会社のことはいやになりませんでしたか?

• 7月9日
  • mama

mama

心底嫌になりましたが、会社自体は子育てママに制度などは優しかったですが、子育てしたことない(あまり子供が好きでない)上司でしたし、あーだこーだ言われるのも嫌だったので😥💦

• 7月9日
  • あ🧸

あ🧸

そうなんですね😔
    それがきっかけでやめることら考えなかったですか?

• 7月9日
  • mama

mama

それは考えなかったですね😣
    確かに自分がいなければ回らなかった仕事だし、代わりがいなかったので💦
    給料も良かったですし(><)
    なので、教訓にして、自分の部下に仕事全部教えて回るようにしたりしました!

• 7月9日
  • あ🧸

あ🧸

そうなんですね😔
    もしそれが会社に入ったばかりで研修中だったら違いましたか😔?

• 7月9日
  • mama

mama

その会社を続けたいか続けたくないか、だと思うので
    もし入ったばかりでも、続けたいなって思える会社だったなら、そこまで大事な研修などであれば手を尽くしたと思います。ただ、子供の体調はもちろん考えて。

病児保育は、ほかのお子さんの病気を貰わないかとか余計な心配が自分の中で生まれたので、やっぱりベビーシッターさんだなって自分で決めました!

民間だと信用度があれですが、自治体が運営管理しているファミサポや緊急サポートは手厚いし、安いし🙆

• 7月10日
  • あ🧸

あ🧸

そうですよね。

自治体でもいろいろあるんですね!
    ありがとうございます!

• 7月11日

難しい話ですね。
高熱といえど子供は元気なことが多いので、家族経営や小さな会社の場合はそのような対応もあるかもしれませんね。

私も復職して会社の方が冗談で連れてきたらいいよ!って言ってくれます。
保育園は37.5度以上で預かってくれないけど、子供はピンピンしてることってよくありますので、それができるなら見てくれる人がいるならありがたいって思うところもありますので、ほんと会社によるかなと思います。

• あ🧸

あ🧸

わりと大きな会社です。

熱は39度以上あるので元気でも可哀想と思ってしまいます。

• 7月9日

退会ユーザー

嫌なら辞めといた方がいいです。

会社としても良心で言ったつもりがそのように捉えられてしまってたり、毎回休む前提でいらっしゃる人を採用しなくても親に預けたりできる他がいると思うので。

お互いに不利益ですね(^^)

• 7月9日

申し訳ないですが、ちょっと甘いかなと思います…。
同じ母親目線から見れば子が具合悪い時に一緒に居てあげたいという気持ちは分かりますが、会社側から見れば仕事してる中新しい人を迎える為に準備して予定調整したのに子どもが熱を出したので行けませんっていうのは、逆に向こうからも子どもが具合悪い時全部休むのかなとこれからのことが不安になると思います。しかも研修前にちょっと面接をっていうタイミングですし…。
私はまだ育休中で仕事復帰はまだなので経験してないのに分かるはずがないと思われると思います。私自身お子さんのいるママさんばかりの職場です。お子さんの体調等でお休みされる方はたくさん居ます。その方の穴埋めの為頑張ろうと思えるのは、日頃その方の仕事振りや人柄です。休みが多過ぎる人、その人に重要な仕事を振っていると分かっているのに調整できないタイミングで急に休む人等は、上司と面談させられてるし、最終的に辞めていく人が多いです。

• あ🧸

あ🧸

もしこれから仕事復帰した時子供が具合悪くなったら休まない時もあるんですか?
    私は毎回休むつもりです。

• 7月9日

退会ユーザー

冷たいと思われるかと思いますが、子どもを預けて出勤することもあると思います。それはもちろん状況にもよりますが…。務めさせてもらってる以上責任がありますので、私的には臨機応変に動かなきゃなーっていう気持ちです。
    会社側が毎回休むこと許容しているなら、良いのではないでしょうか。

• 7月9日
  • あ🧸

あ🧸

友達から子供のことではとても理解のある会社と言われて入ることを決めたので話と違うなと思ってしまいました。

• 7月9日

退会ユーザー

人によって理解があるって思う範囲は違うと思います。
    うちの会社も理解ある方ですよ。例えば、シフト制なので、出れない曜日は事前に伝えれば調整してくれるし、時間帯も予め伝えてあるものでそのようにシフト組んでくれます。それでも理解がないと言って辞める人が居ます。働き続けててもグチグチ言ってる人も居ます。
    今回のこともありますし、会社の方に子どもが具合悪い時の対応を相談された方がいいと思います。それで話が違うってなるなら、他探した方が賢明です。

• 7月9日
  • あ🧸

あ🧸

たしかにそうですね。
    ありがとうございます!

• 7月9日
りな

逆に職場の方が見ててくれるなんて、なんて優しい会社なんだろう!と思いました😅

熱の原因にもよりますが、
熱は免疫を作ってる最中の症状でもあるので、元気があれば預けます◡̈
そして元気がなく水分とるのもやっとなくらいであれば、会社側に有無を言わせず休みます!!

• あ🧸

あ🧸

ありがたいのですが家から1時間弱かかるところなので熱のある娘をそこまで一緒に連れて行くことが可哀想と思ってしまいます。

• 7月9日
  • りな

りな

1時間弱はまだ小さいお子様ですし可哀想になっちゃいますね😭

• 7月9日
  • あ🧸

あ🧸

そうなんです😔

• 7月9日
まま

ちょっと甘いなと思いますね。

もしかして入社してすぐですか?
入社してすぐは色々研修などあり
それを受けるのが当然です。
仕事をするにあたって
事前に預け先など考えなかったのですか?
熱ある子供を連れてきて面倒
見てくれると言っていただける事は
ありがたい事だと思いますよ?

• あ🧸

あ🧸

そうです。
    それは分かっています。
    ですが友達には娘が体調悪くなったりしても休めるしそういうのは理解のある会社だよと言われそこに決めたんです。
    なので預け先は考えていません。
    それに面倒見てくれるとしてもそこまで行くのに1時間弱かかります。
    可哀想だとは思いませんか?

• 7月9日
  • まま

まま

その友達はもぉ勤めて
    日がたってる方ですよね?
    そんな方と入社すぐの人が
    同じ待遇をうけれないのは
    当たり前ですよ💦
    可哀想だとは思いますが
    あ🧸さんが仕事する上で
    しかたないことだと思います。

• 7月9日
  • あ🧸

あ🧸

友達は1年働いてますが子供はいません。
    なので友達と同じ待遇を求めているわけではありません。

• 7月9日
ママ

会社は良心で言ったかもしれないし、嫌なら辞めとけばいいとおもいます。
それぐらい大事な研修、面接なんだったと思います。

多くのお母さんが勘違いしてますが…
子供のことで理解がある
=休ませてくれる
ではないです💦

社会人として働くなら
こどもが病気のときの預け先は最低でも前もって一ヶ所は確保するべきだと思います。

話を聞いてたら
甘いというより
友人の話を鵜呑みにしすぎてると思いました。

現実を言うと
まずそんな会社ありませんし
あったとしても、基本社交辞令。1ヶ月に一回程度なら…のレベル。
いくら会社が言ってても最初から『子供のことで休みます』という態度の人は周りからも疎まれます。

• ママ

ママ

きついことを言っててごめんなさい。

私も正社員で時短はせずに早朝から働いている身です。

私の現場は主婦が多いですが
    みなさん子供の熱が出ても
    預ける所を確保されて仕事場には来られます。
    ですが、その方々は仕事をとても真面目にしてくれてますし、日頃からの態度も良いので、お子さんの熱が出ても『いいよ、休んで側にいてあげてね』と言えます。

子供のことで理解がある
    というのは、間違いじゃないです。

ただ、お互い人同士なので、その人の仕事ぶりや普段の様子が大きく影響してると私は思うんです。最初から休みます姿勢でいると、面接時からわかりますし、周りにもわかってしまいます。

そういう方は必ず『こどもに理解があるんじゃなかったの?』と不満を漏らしています。

パートならいいですが
    正社員なら最低最初の1ヶ月は何があっても休まない方がいいですね。最初から休む人よりも印象が全然違います。

• 7月9日
  • あ🧸

あ🧸

ご意見ありがとうございます。
    よく考えてみます。
    ありがとうございます。

• 7月11日
はちこ

高熱は子供が元気だとしても心配ですよね。
その間みてくれる方はもし熱性痙攣など起こしてしまった時などの対応は出来る方ですか?😥
でもすごく親切な方でそう言っていただけるのはとても有り難い事だと思います。
しかし緊急時対応出来る方なのかなぁと心配ですよね。
結局抜け出さなければならなかったりすると会社にも迷惑かけてしまうのではないかと思いました!
たった1時間でも高熱の子供は何が起こるか分かりません。
私はあ🧸さんの考えは間違ってるとも思わないし甘いとも思いませんでした😯
もちろん会社の方が言ってくれた事も凄く優しい会社なんだなぁと思いました。
でもお互い上手くやるには自前に病児保育など緊急時しっかり対応してくれる所を探しておいた方が良さそうですね(^^)
私が働いているところは面接時に急な休みなどの時の相談をしたところ子供に対して理解のある職場だったのですが上手く長く続けていきたい所なのであまり迷惑をかけないように自前に病児保育を探して登録しておきました!

• あ🧸

あ🧸

お子さんを育てた方もいらっしゃいますがそういうことは何も話してなかったので私も心配でした。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 7月11日