※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

母乳だけで育てているが、うんちが出ないことが気になる。夕方から夜中の母乳の出が悪い時があり、改善策を知りたい。

もともと混合だったのですが、先日 助産師さんが訪問にきた時に、母乳が結構出ているから母乳だけで大丈夫と言われ、夜中のみミルクで、それ以外は母乳で育てています。

①ですが、うんちが出ず母乳が足りていないのでは?と思うのですがどうなのでしょうか。
30分以上吸い続ける時もあるので足りていないように思います。
おしっこは平均ぐらい出ていて、授乳時間は2時間から3時間空きます。
夜中にミルクをあげた時は、朝方に大量のうんちが出るのですが、母乳しかあげていない朝昼はうんちが出ません😭

②夕方から夜中にかけて母乳の出が悪く、ミルクを出さないと足りていないと思うのですが、改善策などありますか?

コメント

まま

1のウンチの件ですが、母乳は吸収率が良くそれだけ吸収されてるということです。
逆にウンチが多いのはそれだけ吸収し切れてないから出てきてるんですよ👍
うちは完母でかなりのビッグベビーでしたが頻回授乳の上にウンチがあまり出なくて1ヶ月検診の時に出生時の体重の1.5倍、2ヶ月で2倍になってました。

2の夕方になると母乳が出にくくなるということですが、私もそうでした。
夕方に連れて水分摂取量が落ちるからかなと必死で水分とったり身体動かしたりしましたが、足りなくて足りない時だけミルクを少し足してました。
お風呂に入って体を温めたり、温かい水分取ると出るようになったように思います。

• 🤍

🤍

① そうなのですね😳
    ネットで調べても、母乳ならうんちはよく出るって載ってたので、足りていないと思っていました。

② 夜は出にくくなりますよね😭
    私もたくさん水分取ってみます!

• 7月9日