※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
子育て・グッズ

保育園入園準備について質問です。赤ちゃん向けの用意されるアイテムや、バックなどは入園時に用意するのでしょうか?

8月から保育園に入れるかもしれません!
(現在申し込み中で今月20日前後に結果がでます)

0歳児から入園させた方に質問です!
園によるとは思いますが入園準備で
どのようなもの用意されましたか?
まだ赤ちゃんだと用意するものも少ないんでしょうか?
見学に行った時には手作りのスタイとおしぼりセットを
用意されてるのは見たんですが、
バックとかそういったものはもう少し大きくなってから
作るんですかね?

コメント

ママリ

うちの園ではお着替えやタオルやお食事スタイ、オムツや汚れもの入れる袋、あとは昼寝布団のカバーくらいでバックとかはまだ必要無かったです!
園によっては布団自体用意するところや哺乳瓶持ってくところなどもあると思うのでバックが必要な所もあるかもですね!

うちは手作りでなく既製品でオッケーの所なので私は既製品まみれです笑

  • cocomama

    cocomama

    20日前後に入園できるかわかって、
    残り10日くらいで揃えるってバタバタですよね(笑)

    私も自分じゃそんなの作れないーって
    感じなので既製品に頼りたいです…😭

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    10日はキツイですよね😅
    というか、働くために入れるのにそんなの作ってる暇あるかー!!!って感じですよね笑

    お名前スタンプはオムツとかに1枚ずつ名前書くのは大変なので今から用意しておいた方がいいかもです!

    • 7月9日
はじめてじゃないママリ

作ったことないです😅
既製品を使ってます🙋‍♀️

保育園に預ける用の哺乳瓶
カバン
お昼ねのマット
タオルケット2枚
ガーゼ
離乳食ならビニール製のエプロン

あとは着替えは毎日持ってくるタイプの園なので、使う使わない関係なく4セットは持たせてました!

  • cocomama

    cocomama

    とりあえずスタイは手作りと聞きました🤮
    既製品に頼りたいです…(笑)

    ありがとうございます!

    • 7月9日
deleted user

9ヶ月の息子を預けています!息子を預けている園は、食事用エプロンとお手拭きや、お昼寝用のバスタオルを2枚、帽子など用意するように言われました!☺️
あとは着替えのストックやおむつなどです!
バッグは毎日エプロンや連絡ノートを入れて持って行ってますが、うちの園は大きい年齢の子たちもみんながみんな手作りって感じではないかなと思います!

まぁちゃん

息子が通ってる保育園は用意するのは少ないです😊
連絡帳袋(既製品でも可)、お食事エプロン(2枚)、手口拭きタオル(2枚)、昼寝用タオル、着替え(2セット)、おむつ(1日5〜6枚)、エコバッグ、ビニール袋(汚れたものを持ち帰る用)だけです☺️
おむつは園で処分してくれるので、持ち帰ってません😊

夜食のホヤ(略して肉子)

離乳食食べる時のおりこうエプロン
口や手を拭くハンドタオル
お昼寝布団セット
ストック着替え5セット
汚れ物を入れるエコバッグ

です!
全部既製品を買うので済みましたが、名前付けが大変でした💦
服以外は、白い布を縫い付けて名前書きます😓