※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳が足りず、ミルクを足しても不安定な状況。完全ミルクに移行したいが、乳首を吸うことが安心で、おしゃぶりも使い過ぎると心配。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

今生後1ヶ月で混合で育てるんですが
母乳が一回40くらいしかでなくて
毎回60~70足していて1日7~8回
授乳の後にミルクを足しています。
それでも足りないようでミルクを
飲んでもぐずったり寝てくれなかったり
寝てもすぐ起きてしまったりで
間隔が全然あかず1時間~2時間くらいで
泣いてしまいます(o;ω;o)
夜も授乳の後にミルク80を足すんですが
2時間以内で起きてしまい寝不足です(;_;)
夜中に授乳してミルクを作って飲ませるのも
すごく時間がかかってしまって‥
体重はこないだ保健師さんに来ていただいて
これ以上ミルクを増やすと太りすぎると
言われなんとか次のミルクの時間まで
母乳を吸わせて泣きやませたりしています。
いっそのこと完全ミルクにしたいのですが
赤ちゃんは乳首を吸ってると安心するのか
寝かしつけも泣きやませも
乳首を吸わせて寝かしつけて
いるので完全ミルクにしてしまうと
それはできなくなるのかなーと思ったり
しています。
おしゃぶりでも寝てくれたりするのですが
おしゃぶりを使いすぎると出っ歯になる
などを聞いてあまり使わない方が
いいのかと控えめにしてますヽ(;;)ノ
同じような方で完全ミルクにして
楽になった方おられますか?!
完全ミルクにしたら一切乳首は吸わせ
ないのですか??
最近もうどのくらいあげればいいのか
わからなくなってきてしまってヽ(;;)ノ

コメント

Rmama(ง ˙o˙)ว

1ヶ月と8日の
娘のママです。

うちは完ミですが
いま120mlあげています!

始め母乳でしたが
寝る時間が短かったりで
身体がもたなくなり
ミルクにしましたが
3時間から長いときは
4時間5時間寝るため
すごく楽になりました。

混合とのことですが
もしかするとミルクの量が
足りないのかもしれませんし
少し増やしてみたら
いかがでしょうか?

うちの子も標準より
300g大きいですけど
いずれはいはいなどして
動くので痩せますし
そんな気にしていません♩

Chimi

明日で2ヶ月になります。

一カ月を過ぎた頃、同じ理由で完ミにしたい!と思ってました。
が、結果、いまは完母です。

授乳後に愚図るのはミルクが足りないからとは限らず、逆にお腹いっぱい過ぎとか、ゲップが出なくて苦しいとか色々ありますよね!

うちの場合、自分で思っていたより母乳が出ていたらしく、思い切ってミルクを止めてしまったら、ミルク作りとかの手間が無くなってラクになりました。

一カ月なら一度にたくさん飲めず間隔があかない子もいると思うので、母乳だけでもおしっこがでていて体重が増えている様なら足りているかもしれません。

ちなみに私はおっぱいが張る事もないし、搾乳してもほとんど出ません。でもちゃんと飲めてる様でさ。

完ミにしたいと言う質問なのにスミマセン☆
そんな例もあるということで。

ともよ

ありがとうございます!

3時間以上寝てくれるなんて
うらやましいです♡

ミルクの量増やすこと
検討してみます♡

ともよ


混合から完全母乳に
なられたんですね(゜Д゜)

母乳だけにされた時
ぐずったりなかったですか?

Chimi

おっぱいが足りなくて愚図るというよりは、授乳しても寝ないので足りないのかと不安でしたが、おしっこもウンチもちゃんと出ていたので足りてる!と自分に言い聞かせて過ごしました。

起きてると30分くらいでグズグズしてくるので、寝かしつけたり散歩に行ったりして なるべく間隔が空くようにしてました。

今は1日8〜9回に落ち着いてます。