※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
雑談・つぶやき

小学1年生宿題多すぎ~💦ひらがなプリント、音読2回、計算カードの読み上…

小学1年生
宿題多すぎ~💦ひらがなプリント、音読2回、計算カードの読み上げ2回、さんすうプリント又は計算ドリル

GW中はすごい量が出て、もし旅行にでも行ってたら絶対終わらない量でした…。というか遊びに行った祖父母の家でもずっとやらせてました…。
他のクラスの3倍以上の量でした。

毎日集中してやらせても1時間はかかります。
そしてひらがなプリント以外は親が○つけやチェック…。
40分かけて汗だくで帰って来て、宿題やったらもう4時半。
昨日もお友達が迎えに来て「え!?まだ終わらないの!?そんなにあるの…」と言ってました。
その間下の子はぐずり、もう夕方が苦痛です…。

今の子達ってこんなに宿題やるのが普通ですか?
自分が1年生の時なんて音読だけ、プリント1枚だけ、とか毎日1つだけだったんですが…。
まだまだ1年生、マイペースで友達の少ない息子。放課後はせっかく仲良くなった友達と、遊んでのびのび過ごして欲しいなぁ~。
以上愚痴でした~。

コメント

なあ

うちの子もそんな感じで
今四年ですが
遊ぶ時間ないですorz
夏休みとかも宿題が多すぎるし親が⚪️つけしなきゃいけないし工作や自由研究ありすぎて私が鬱になりそうです😞💨

親子で英会話しよう!
って宿題とか
は?ってなります。笑

わたしの友達の子供も
宿題多すぎて遊べないって
話していました😭

• ぽんず

ぽんず

先生にもよるんでしょうが、4年生でもこんな感じなんですね💦6時間授業もあるし、遊ぶ暇なんか無いですね😱

親が○つけ=間違いは直すって事ですもんね💦まだ1年生だから理解するまでしっかり付き合いますけど、いつまで説明してあげられるか…。
    自由研究も、準備から片付けまで結局は親の仕事ですよね…。

親子で英会話が宿題なんですか!?
    No Thank You!!!です!

• 7月9日
ゆー

先生によりますよねー💦
うちは小2ですが、漢字ノート(ある時とない時あり)、算数プリントorドリル(ある時とない時あり)音読位で、こんなんじゃ理解出来ないよ(´・_・`)って感じます。うちの子は要領も悪いし理解力が他の子よりも低いからそれplusさせてなんとかついて行ってる感じです😖

• ぽんず

ぽんず

うちも要領も悪く理解力が低いから、余計に時間がかかってしまって😢
    性格なんでしょうけど、書き取りやプリントも字が汚いと直しがあったりするので何度も書き直させたり、返ってきたテストの直しもさせてたりで時間がかかってしかたありません😢
    テスト自体は出来が悪いわけでも無いのです。

これで少ないなら少ないで心配になったりするかもしれませんね😅

• 7月9日

うちの息子もそんな感じです😭年々増えていきますよ。。もちろん宿題だけで、二時間とか余裕でかかります😢
漢字ドリル出た日には、遊びいけない。終わった。といつもつぶやいてます😰
ゴールデンウィークも、今年は10連休で、びっくりする量が出ましたよ😱
親の丸つけはいつまでするんだろうと思って近所のお母さんに聞いたら多分卒業までと言われました(笑)
夏休み、今から我が家も怖いです😱頑張りましょうね🙆

• ぽんず

ぽんず

2時間!?どうしましょう。私、見てあげられそうもありません😭やっぱり漢字が一番時間がかかりますね💦
    GW、他の学年のお母さん達からもドン引きの量でした😱
    休みが長い分、忘れないようにって事なんでしょうね😅
    金曜日は土日も挟むので普段より量が多いですし、こんなんで夏休みの宿題大丈夫なのか心配です😢
    ○つけ卒業までですか…。
    お仕事されてるご家庭はどうやってやってるんでしょう💦

また、夏休みの宿題の量に、ここで嘆くかもしれません笑

• 7月9日