※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニングに消極的で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる娘がいるんですが、半年前くらいからトイレで座らせたりトイトレしてるんですが、一向に自分からしたいとも言ってくれなくて、オムツがとれません。
1時間半くらい開けて誘うと、ときどきトイレででることはあります。4回くらいパンツにして濡れる感じも試してみましたが、それでも言ってくれません。もうどうしたらいいかわからなくて、悩んでます。ここまで言ってくれないと、私もイライラしてしまいしんどいです。どうしたらいいんでしょうか😢

コメント

はなママ

3歳過ぎましたがまだオムツです😅
気まぐれにトイレ行きたがりますが基本オムツにしちゃうのでこっちも4歳までには〜みたいな気持ちになっちゃいました😂
パンツ履こうって言っても濡れるからオムツの方がいいんだよ!ママ!とか生意気に言い返してきます😂

いつかはパンツになりますし、気長に付き合うしかないかなって思っています。
イライラして怒鳴ったりオムツ投げたりしたことありますが誰でも最初は上手くいかなくて時間がかかって当たり前なのになんで私はこんな小さい子相手に怒ってしまったんだろう、ダメな母親だ、と落ち込みました。

それからはあんまり気負わないで楽な気持ちでトイレ誘ってます✨
お互い頑張りましょう✨

みやみや

トイトレ用のパンツじゃなくて
普通の薄いパンツでも
ダメでしたか🤦?
うちは2歳のお誕生日すぎてから
普通のパンツにして1週間くらいで
取れましたよ!
あと娘はゼリーが好きなので
一口サイズの小さいゼリーを
ちっち言えたらあげるねって
ご褒美をあげたり
出来たときは大袈裟なくらいに
誉めたりしてました!!

ままり

娘3歳過ぎてしまいましたが取れる気配なしです。
2歳の夏には!と思ったのですが妊娠中でつわりがひどくそのあとも切迫早産で安静のために断念して、3歳までには!と思ったのですが全く進まず…
トイレでは全く出ません。
今朝もオムツが濡れてないので一応はトイレに座ったのですが出ず、1時間後もまだ出ていないので座らせても出ず。
なんで!?ってイライラしちゃったのでやめました。

いつかは取れるしゆっくりでとは言いますが焦りますし、なんでできないのか、しゃべれるのに言ってくれないのかとか思ってしまってイライラして嫌ですよね。

少しお休みしてみてもいいのかもしれませんね。

真理子

抵抗があるかもしれないですが、私はオムツが濡れてない時によく出来たね〜とお尻をナデナデしてあげたら、動機につながりオムツが外れました。