※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜中に泣いて起きてしまい困っています。寝かしつけがうまくいかず、夜中に何度も泣いて起きる状況です。朝までぐっすり寝る方法を知りたいと相談しています。

まもなく生後7ヶ月 男の子です!完ミです。

息子は産まれてから 朝までぐっすり…なんていう日は1度もなく 5ヶ月頃がピークの夜泣き(今の所)でした。

小児はり にも頼ったり 寝る時間を変えてみたり こちらでも相談させて頂いたりして

今は 起きてられる活動時間を意識して お風呂→ミルク→ねんね の流れです。

そのおかげで、寝つきは良くなり 20時台から2時、3時頃までぐっすり寝てくれる日が増え かなり楽になってきたんですが 2時3時にミルクを飲んだ後の 4時5時頃からの 大泣きが ひどいです😓

抱っこして寝たと思っても 布団に置くと 寝返りゴロゴロ〜でむくっと起きて大泣き…私も寝ぼけているので ひたすらトントンしたりするのですが 泣く→トントンで落ち着く→寝る→すぐ起きて泣く… の繰り返しです。

10日に1日くらいは 朝までぐっすり寝てるときもあるのですが…その時は泣かずに起きます。

家は遮光カーテンで 光はほとんど入りません。朝まで寝る時もあるので 光が気になって…とかではないと思ってます。

大泣きでどうしようもなくなって 6時にリビングに連れて行ったりすると ご機嫌だったりします。
毎日起きてすぐはミルクは飲まないので お腹が空いて泣いてるのではないと思います。

眠たいのに寝れないのかな…とは思うんですが 抱っこしても寝てもすぐ泣いちゃうし 困ってます😓

朝までしっかり寝る方法はないでしょうか…?
もう夜中のミルクで しっかり寝れてるし その後眠りが浅いのは仕方ないのでしょうか…😓

コメント

ママリ

部屋の室温や湿度は大丈夫そうですか💡
気温に左右されることが多いと聞いたことがあります

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます!
    室温は26度〜27度の間を保ってる感じです。肌着1枚です。
    汗をかいたりはなさそうなんですが…逆に寒いんですかね❓😓でもタオルケットかけると すぐけとばしちゃって 何もかけてない状態です。

• 7月9日
あん

うちも朝までぐっすりなんて日は1歳過ぎてもほぼなかったです😂
あまりに辛かったのでおしゃぶりを使い、
夜泣き(お腹がすいてない)時はそれを加えさせると抱っこせずともそのまま寝てくれました😊
が、夜10回くらい泣いて起きることも日常茶飯事でした😅その度加え直したりミルクをあげたりしました。
部屋の温度でよく寝てくれる時などもありましたが必ずではなかったです。
やはり時期がくれば寝てくれるようになりますがちいさな頃は仕方ないのかなと乗り越えて来ました😭
朝寝や昼寝もよく寝る子そうでない子様々ですがその子がそれで元気なら足りているのでしょう😂

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり朝までぐっすりなんて まだまだ先ですよね😂 夜間のミルクはあげるから お願いだから 泣かずに寝て欲しい…笑
    おしゃぶりは夜泣きがひどかった時に試してみましたがダメで、今日も久しぶりに試してみたら ニヤニヤして 噛んでペッて出しちゃいました😣

今は耐える時だと思って頑張ります❗️
    お昼寝短いなぁと思っていたら 今夕寝中ですが1時間半経過してて 夜どうなるのかとヒヤヒヤしてます!笑

• 7月9日