※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が指吸いをやめない。他の子も同じようにしているか不安。強制的にやめさせるべきか悩んでいる。

子供の指吸が治りません。
1歳8ヶ月です。同じくか娘より年上でまだ指吸してるよー🙋‍♀️って方はいらっしゃいますか??
バンドエイドを貼ってみたり、気をそらすように手遊びをしてみたり…色々やってはいますがすぐにチュッチュ…。
寝ている間もチュッチュです。
歯並びが気になりますし、支援センターに行っても指を吸っているのは娘だけですごく不安です。
強制的に辞めさせた方がいいでしょうか?(親指に塗る苦い薬とか…)

コメント

ちーくん

うちも今1歳8ヶ月ですが、まだ指しゃぶりしています💦
指しゃぶりは子供にとって精神安定剤?みたいなものなので、無理に辞めさせる必要ないと言われたことがあります!
うちも心配していましたが、3歳までに辞めさせればいいかな〜と😓

私の姪っ子はもうすぐ3歳になりますが、まだ眠たい時は指しゃぶりしてます😊

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

3歳までにやめさせればいいんですね。まだ焦らなくても大丈夫ですかね(^-^)v

• 7月9日
あちゃん!

うち上の子は3歳前くらいまで
指しゃぶりしてましたよ!
2歳半〜3歳前までは
寝てるとき限定で
無意識にしてる感じでした!
2歳半までは日中もしてました😂
うちも両親指バンドエイドやりまが
人差し指とかチュッチュしてました🤣
次はひたらすらチュッチュしたら
手を引っ張って抜いてましたよ🤔
それで中々寝付けないときもあっけど、
めげずに抜き続けたよ😅
あとはチュッチュぽーい!って
遊び感覚でぽいさせて
ぽいできたら褒めまくったり、
2歳くらいになると
言葉とかもわかってくるので、
チュッチュしたら
指がしわしわになるから
あーしわしわ婆さんくるよ!こわーい
とか言ったり
チュッチュやめさせる
苦いクリームも買って
チュッチュしたら
苦い苦い塗るよーって言ったら
やだーって辞めるようになりました!
なので、結局クリームはつかってないです👍

ポケモン大好き倶楽部♡

遊びながらチュッチュポーイ!やってみます٩( ᐛ )و無理には辞めさせたくないなと思っていたので遊びつつ辞める方向に進めていきたいと思います!

• 7月9日
🌈

まだまだちゅっちゅしてますよ〜( 笑 )一度指に苦いの塗ったら吸わなくなりましたがそうしたら眠りが浅くなったりなかなか寝付けなかったので私はもう少し先に辞めようかなって感じです😂
うちは歯医者で歯並びは大丈夫と言われたし私自身5歳頃まで吸ってましたが歯並びキレイだと言われるのであまり気にしてません( 笑 )

ポケモン大好き倶楽部♡

眠りが浅くなるのは可愛そうですよね…( ゚д゚)ちなみに私も5歳くらいまでしゃぶっていました!歯並びは少し悪いです。笑

• 7月9日
チェイス

明日で2歳になる娘もまだ指しゃぶりします。
「指しゃぶりは一時だよ。いつか勝手にやめるから」という言葉を信じて放置してたら定着してしまいました。
うちの子は常にではなく、眠い時と泣いた後などにするのでもう諦めました(*_*)

ポケモン大好き倶楽部♡

眠たい時、泣いた時だけなんですね(´ω`)うちはテレビ見ながら…車に乗っている時も…つねに親指をしゃぶっています…。辞めさせるべきという意見もあるし、無理に辞めさせる必要はないという意見もあるし…難しいです。

• 7月9日
まゆみ

年少の娘まだしてますよ😂
何してもやめないし、無理にやめさせても執着するだけだし、
幼稚園に行くと年中や年長さんで娘より年上でもまだしてる子いるので、もういいかと諦めてます。笑

ポケモン大好き倶楽部♡

年長さんでも指しゃぶりしている子がいるんですね!
    私自身5歳までしゃぶっていたようです。笑

• 7月9日