※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちやん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が頻繁に吐いていて心配。看護師や友人に相談したが、特に問題なしと言われる。ガスや排便は不安あり。同じ経験の方の意見を聞きたい。

生後4ヶ月(修正月齢1ヶ月)の娘なのですが、
ここ3日毎日1回は噴水のように吐いてしまっています😭

約3ヶ月弱NICU⇒GCU入院で退院時のミルクの量は85mlで、現在は130ml前後です。
基本的にその量で満足してくれているので暑い日など以外はお代わりミルクをあげることもなく、友達の子に比べて飲んでいる量は少なめかなと…思います。

今までも吐き戻しや噴水のように吐くことが何回もあり、GCUの看護師さんや友達にも相談しましたが本人の様子がおかしい、吐くことが多く体重が増えていないなどといったことがなければある程度は大丈夫と言われました。

胃もまだまっすぐだから最初は吐いたりする赤ちゃんがほとんどと聞いたのでそこまでは心配していませんでしたが、ここまで頻繁にあると可哀想で…😭

まあ看護師さんに相談して上記のような回答をもらってるので様子見るしかないのでしょうか?
初めての子で普段自分の子だけしか見ていないので、頻繁に吐いていると当たり前のことですが心配せずにはいはれないです!

同じようなことがあるよ、あったよ、って方が居ましたらそれだけでも回答いただけると幸いです!
皆さんの意見を聞いたら今よりも少しは不安も減るかなと思います!🙇🏽‍♀️

長文で申し訳ありません<(_ _)>

※未熟児なので自分でガスや排便をすることがまだあまり上手に出来ません。1日最低1回はイチジク浣腸をかけてあげています。
(うんちが出ていてもガスが出てないことがあるから1日2回くらいかけてもいいと看護師には言われました。)
その為、ガスや排便は最低限できていると思いますがお腹が苦しいのかな…ってかなり気にかけてはいるつもりです(◞‸◟ㆀ)

コメント

うちの息子もここ最近大量に吐くことが続きました。
1回量を減らして時間を4時間から3時間に変えて調節してみたら吐かなくなりました!

• ゆんちやん

ゆんちやん

回答ありがとうございます!
    量を減らしたりはしてるのですが、寝てる時は起きるまでミルクをあげてないのでやはりまだ起こしてあげた方がいいのですかね…
    暑い日は心配なのでなるべく3時間おきであげるようにはしています😞

• 7月9日
ほにょ

NICUで看護師をしています😌

今体重はどれくらいですか?4〜5kgくらいでしたら、結構しっかり飲めている方なのかもしれないです✨

吐くのはどのような場合でしょうか?👀授乳後や、抱っこした時、動いている時は吐きやすいので、基本的に吐いた後ぐったりしていたり、ミルクのたびに吐いてしまうというわけでなければ、様子を見るようにしています。

噴水のように吐いたら病院へ、と指導をすることが多いですが、噴水のように吐く病気だと、一般的に吐いてお腹が空いて飲みたがってないて飲むけどまた吐いて、、、となるようです😱

ちなみにうちの子は39週3000gで産まれましたが、3ヶ月くらいまで授乳ごとに吐いており、ちょっと心配になってしまいました😅

我が子のことは心配になりますよね💦

• ゆんちやん

ゆんちやん

NICU所属の看護師さんからご回答なんてとても心強いです😭

一週間前くらいに測った時は4150gありました!
    なので体重は順調に増えているのかなと私自身も思っています🥺

退院してから、基本飲んだ後も吐き戻しがあり回数も多くありました。
    噴水のように吐くことは大体飲んでいる時がほとんどです!何回も同じようなことがあったので、飲みが悪かったりした時に吐いたりしているという様子の変化については気にかけてみているのですが…… 普通に飲んでいる時も飲み終わりそうな時くらいに、いきなり鼻と口からほぼ全部と言っていいくらい吐きます。布団も服もびしょびしょになるくらいの量です😞

吐いた直後は泣いたりするので背中さすってあげたりして落ち着いたら着替えさせて様子を見て寝かせたりしますが、その時には本人はバタバタ動いたりと基本いつも元気そうです!

最初の頃は頻繁にGCUの看護師やかかりつけに電話して相談していたのですが、私が思ってる以上に心配しなくても大丈夫、自分が心配ならなんでもすぐに病院へとしか言われなくてもう少しだけ落ち着いて様子を見るようにはなったのですが…もちろん心配なのは心配で😰

長文失礼致しました🙇🏽‍♀️

• 7月9日

上の子はほぼ完ミでミルク4ヶ月の時でも60とかで、かなーり少ないのによく吐いてましたよ💦
そのくせ4、5時間空いても飲んでくれないとか😅
飲んで欲しいのに吐かれて水分、栄養大丈夫かなって思いますよね😣

うちの子はお腹を丸める体勢になるとよく吐いてたので丸めたりひねったりしないように気をつけてました。
でもゲップは出した方が吐きにくいのでなるべくします。

💩も数日でなくても大丈夫ですよ😅
私はミルク飲めなさ過ぎて毎日その事に心を痛めて毎日そればかり考えてました💦
でも案外大丈夫です。
小さく生まれてその分お母さんは心配が絶えないと思いますが、お子さん頑張ってミルク飲んでて偉いです😊
ミルク飲んで15分くらいお腹に入ってれば栄養摂れてるとか誰かに言われたことあります。
本当か嘘か定かじゃないけど、気休めになればいいなと思います😌

• ゆんちやん

ゆんちやん

不安は沢山ありいつになっても収まりませんが、一人一人違いますもんね😦

飲んでる最中に噴水のように吐くことが多くて、何度か経験して飲みが悪かったりした時とか飲み終わってからも吐きそうになってるのとかを気にしてみてるつもりではいますが… いつも突然で、布団も私と娘の服もびしょ濡れに😅

ゲップも飲んだ直後だと、前より出なくなったのでそれもあまり良くないなと思ってます。

何事ももう少しだけ気を楽にしてもいいのかなと思っていますが心配症がひどくて(笑)

ご意見ありがとうございました🙇🏽‍♀️

• 7月9日
みまま

うちのこも、よく吐きます!
ご飯を食べはじめた今でも少し吐きます!
ミルク時期なんて、それはそれは大量に吐いてました!!
ミルク嫌いで飲ませるのに必死でした。
ミルク時期終わる頃でも1回の量で120ml飲むことなんて数回しかなく、奇跡でした!
飲む量が少ないので夜中もアラームで自分で起きてミルク作って飲ませてました!!

うちの子もNICUとGCUに4ヶ月程入院してました!!

吐くけど大きくなりました!

• ゆんちやん

ゆんちやん

やはり人それぞれですよね!
    育児経験が自分よりある方の意見は本当に参考になります🙇🏽‍♀️

ミルク嫌いなんてこともあるのですね😭
    自分なりに工夫してみるのもありですねヽ(;▽;)ノ

育児に苦戦しつつも、大きく育ってくれることが何よりも嬉しいですよね!

ご意見ありがとうございました<(_ _)>

• 7月9日
ほにょ

看護師とはいえ、今お休み中で医者ではないので、あくまで1人のママの話として聞いてください😌

体重の増えは順調ですね✨病院やその子の状態によってミルクの量は違ってくると思うのでなんとも言えないですが、私の感覚だと今くらいの体重ですと、1回130mlで1日7〜8回飲んでいるとだいぶよく飲んでいる方かと思うのと、飲み終わりに吐くことが多いようなので、1回量を100mlくらいに減らしてみて、吐き方はどうか、どれくらい寝てくれるかを見てみても良いのかなと思います💡

あとは、飲むときに一緒に空気を飲みやすい子だと、よく吐きます!修正1ヶ月になり、乳首のサイズが合わなくなると空気を飲む量が増えて吐き戻ししやすくなる場合もあります🍼入院中もよく吐いていましたか?👀

自分が心配なら、、、そりゃあ我が子ですから心配ですよね🥺でも、いつもお子さんを見ているママの、なんかいつもと違う!という視点はとても大事なんですよね✨外来でのフォローもあまり間が開かずにあるかと思うので、そのときにどんどん相談してみてくださ!

こちらこそ長文すみません😭

• ゆんちやん

ゆんちやん

お返事ありがとうございます!
    1人のママとしても心強いですが、看護師さんとなるとさらに心強いです😳(笑)

授乳回数なのですがここ最近よく寝てくれるようになって、4~6回と比較的修正月齢からすると少なめなのかなと思っています!😕

なるほど……
    空気を飲むといったこともあるんですね🧐
    あまりに吐く時は怖いので100mlに減らしてみたりする時もあります!
    乳首は以前新生児用のものでしたが一緒についてくる爪楊枝みたいのものの使い方がわからず乳首の穴をそれで広げてしまったことがあり、気にせずそれで飲ませてしまっていた時に吐くことが数回あったのでまだサイズを変えるのは少し抵抗があります😣

入院中は退院する3週間前後あたりから吐き戻しはありました!😔

お薬も2つ飲んだりしていて産院には1ヶ月おきに行ってるのでその都度心配事は遠慮なく聞いてみることにします( .. )

いえいえとんでもございません!貴重な意見を聞かせていただき嬉しいです😢

• 7月9日
  • ほにょ

ほにょ

ありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです😊

よく寝てくれて親孝行ですね!✨130ml×6回でしたら良いと思うのですが、4回だとちょっと少ないかもしれないですね👀昼夜のリズムもつけられると良いので、夜はしっかり飲ませてたくさん寝てもらい、日中は量を減らして回数を増やすのもいいかもしれないです🍼回数が少なくて1回量が多い飲み方はまだ胃に負担がかかってしまうのかもしれないですね👶

大きいサイズ使うの不安ですよね💦吸引力で乳首がつぶれるようになってきたらサイズの替え時なので、試してみてください✨

きっと入院中からの吐き戻しなら、原因となる病気がないことを確認して退院になっていると思うので、突然頻度や量が増えて元気がない、、、とかでなければ、外来での相談で良いのかと思います!

心配しすぎてママが辛くなってしまっては困りますが、大切な我が子ですので、心配して何が悪いの?くらいの気持ちで、相談できるときにたくさん相談してみてください😌

• 7月9日