※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
家族・旦那

離婚したいと考えているときに、離婚してくれと言われました。相手は弁…

離婚したいと考えているときに、離婚してくれと言われました。相手は弁護士を立てるといってます。
私は専業主婦なのですが、家を借りる時の初期費用や、家具などのローン(30万ほど)残っています。そのローンや、家を解約するまでの家賃(8万)も折半で払えと言われたのですが、子ども2人いて働いてもなく、貯金もありません。払わないといけないのでしょうか?因みに家賃や、ローンは私のクレジットカードから引き落としです……。

コメント

mama

確か、婚姻関係が続いている以上は別居中でも、稼いでる方がお金を渡さないといけないと聞いたことがあります🤔

詳しくは調べるか弁護士に聞けばわかると思いますが、、、

今回の場合、お金を貰うのは働いていないあなたの方だと思います。
あと子どもさんもいるので、その子達の分のお金も。
ただ、ローンは折半になるかもしれません、、、

• mama

mama

ローンが折半になるのは離婚成立後だと思います。

• 7月9日
  • mama

mama

婚姻前ではなく、婚姻後に旦那さんが貯めた貯金も折半になりますよ🙆‍♀️

• 7月9日
しのすけ

どちらかが悪くて離婚、というわけではないんですよね?

基本プラスの遺産もマイナスの遺産も離婚時もしくは別居時に折半になります。

でも専業主婦に出せるお金もないし、離婚後の生活はどうされるか、自活していけるかの算段はつけられてますか💦?