※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっこ
その他の疑問

どういう対応が良いのでしょうか?上の子は10月で3歳になります。お友達…

どういう対応が良いのでしょうか??
上の子は10月で3歳になります。
お友達の子のお家へ遊びに行った時、車のおもちゃで遊んでいたら、お友達の子(2歳)がそれが欲しかったようでおもちゃを引っ張りました。
うちの子はおもちゃを離さなくて引っ張り合い、その子に髪を引っ張られて引きずられ大号泣💦
それが何度かありました😰
元々その子のおもちゃなんだから別のものと交換したら?とか、もう遊んだから渡してあげようよ、といってもヤダと言ってうちの子はおもちゃを譲りません。
そして泣かされて。。。
お友達の子はワンパクで、すぐに手が出てしまい、うちの子はやり返すことはせず泣くばかりで、そんな事が初めてだったのでその姿にさすがに我が子がとても可愛そうに思ってしまったのですが、こういう時はどうするべきでしょうか?

一緒に楽しく遊んで欲しいと思いますが、この事が恐怖になってしまわないかな?とかまた泣かされたら嫌だな、とか思ってしまいます。
私としてもあんな風にやられて泣きじゃくる子供を初めて見たので悲しくて心がモヤモヤしてしまい、また会いたいけどどうしようと思ってしまうくらいです😰

質問内容がよくわからずすみません💦
モヤモヤしてしまったので書かせてもらいました😣

コメント

アイランド

相手のお友達のお母さんとも交えてその時に子供と一緒に話し合いにしてみては?

相手のお子さんを注意するのも難しいでしょうし…

• やっこ

やっこ

相手のお友達のお母さんもその場にはいて、お母さんはその子を怒って注意しています。
    そしてその子もギャーギャー泣き出しσ(^_^;)
    とてもワンパクでお母さんも目が離せないと言っていました。

• 7月9日
Hk@vcv/

うちも近所の子がそんな感じです😅
年齢差も1才違いと同じで
人の子に怒ることはしたくないですが
叩いたら痛いよ~!って言います💦
自分の子にはどうぞして!とか
一緒に遊ぼうね!とか声かけますが
うちの子よりも力が強いので
取られるか、取られそうになったら
走って逃げてます笑
叩かれてもやり返すこともしないので
一層気の毒に思えます😅
それでも○ちゃんとこ行くって
言うので遊び行きます☺️
保育園や幼稚園など行けば
こうゆうこともあるだろうし
揉みくちゃされながら
これも経験かなと思ってます💦

お母さんも怒ったり注意して
見てますし、放置ママなら
遊ぶの止めようかな、、って思いますが
対応あるのならその子のお母さんも
困ってると思いますし
せっかくお友達になったのなら
やり過ぎる前に止めに入ったり
見守るかなと思ってます!

• やっこ

やっこ

そうなんです、年は下でも力が強い💦
    走って逃げさせることも教えたいと思います👊
    それでもそのお友達のところに行くって言ってくれるんですね☺️恐怖になるわけじゃないんですね。よかったです。

保育園とか幼稚園に通い始めたらきっとこういうことありますよね💦我が子も強くならなければ!
    そうなんです、その子のママも困っているって言ってました💦
    次からはやり過ぎる前に止めに入れるように頑張ります!
    ありがとうございます☺️

• 7月9日
おるたな

ちょっと被害者意識が強すぎです~~😫😫😫

まだお互いにお友だちと仲良く遊ぶのは上手じゃないし、人の遊んでるオモチャが欲しくなってしまう月齢かと思うので、
今回のようなことを繰り返してお友だちとの遊び方を覚えるような感じじゃないかな~と思います😅

相手から手が出てしまったときは、
「ほら、〇〇ちゃん(君)いやだって怒ってるよ~順番守らなきゃ」
くらいの声かけでさりげなく引き離してみてはどうでしょうか😅😅
相手のお母さんも主さんの求める対応を必ずしもしてくれるわけではないので…

• やっこ

やっこ

被害者意識強すぎでしたか( ̄▽ ̄;)💦恥
    そうですよね、確かにまだ仲良く遊べる年じゃないですもんね💧
    うちの子には順番をしっかり教えたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 7月9日