※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トビア
家族・旦那

私の妹夫婦といいますか、妹についてどのように伝えれば一番響くのかな…

私の妹夫婦といいますか、妹についてどのように伝えれば一番響くのかなって助言を頂けたらと思い質問させて頂きました。
長文また文章がおかしい所があるかと思いますが宜しくお願いします。ちなみに私は二人目出産し里帰り中です!

まず妹には4才の息子がいます。
妹の旦那さんは怒るとばーって怒り、部屋とかで物にあたる性格です。

一時期、離婚等も考えてた事もあったのですがやっぱりまだしたくない、子どもが小学生になってからまた考えようってなったらしいのですが、お互い距離が少しあったほうがイライラもしなくて済むという事で旦那さんは週4,5は帰ってきます。後は、自分の実家に帰るみたいな形です。

妹も実家が近い事もありほぼ毎日、仕事終わって保育園に迎えに行ってそのまま実家に行きご飯食べてお風呂入って帰るって形です。旦那が帰ってくる時はご飯を作るか旦那も実家にきて一緒にご飯食べて帰ります。妹の考え方が旦那とは平等。そっちがしてないできてないのに文句ばっか言うな。って感じで、ちょっと強めな😅

ここからが本題なのですが、
今日バイト先の店長とパートさん達でお昼からご飯に行っていました。こういう時しか飲めないからってみんなお酒を飲んでたみたいです!
母に保育園の迎えをお願いをしていたのですが、私も母も夕方には帰ってくるもんだと思ってました。
そしたら、20時になっても連絡がなく21時頃に旦那の方から母に電話で今から迎えにいきますと連絡があり22時前に帰りました。
旦那さんは凄い怒ってて、妹がベロベロで一緒にご飯行ってた男性スタッフ(送迎用?で一緒にご飯食べてただけです)に担がれて家に帰ってきた所を目撃したそうです。
旦那さんは、一応旦那もいて子どもも居るのにその神経が信じられない。飲んでもいいけど、子どもの世話とか自分のこと位しっかりしろと。会社も会社で子どもが居るの分かってて何故誰も止めないのか?パートさんもせっかくなんやで飲みなって勧められたって言ったけどパートさんも子どもいるのにどんな会社なんや!って店に怒鳴り込み行くからな!俺が納得できるまで働くなって怒ったそうで。
妹は泣きながら、ストレスもあって止めれなかった。
旦那にも褒めてもらえずいつも怒られ、店では私も同じ所で元社員で今はパートで働いてますが私と比べてしまうからストレスだそう。で、辞めるから何も店には言わないでくれと。

それを聞き母は私の育て方が、悪かった。
と共に腹立たしい。妹が大変だと、思って保育園も迎えに行ってあげたり、ご飯もお風呂も何も言わずしてあげてたけどためになってなかったと。
甘えれる場所があるから、飲みに行ったり遊んだりしても時間を気にせんとおれる。こんだけしょっちゅう家にくるから子育てだったり、日々に達成感を得られてないんじゃないかと。
これからは、孫の面倒はみても妹の面倒はみない!って言ってます。考えが甘過ぎる。一回は強く言いたいと。私は、自分の化粧や身なりを気にする時間なんてなかったしどんだけ旦那が悪かったとしても平等にはならない!って言ってます。

私的には初めてな事だし、旦那さんに大分怒られてると思うから、あまり母や私が言わない方がいいんじゃないかって思います。逃げ道じゃないけど、追い詰め過ぎもよくないんじゃないかと,,,
妹が悪いのは分かってますが、性格もすぐものでもないですし。でも、妹が甘過ぎるのも分かってます。
恐らくですが、子ども一番って思ってても芯で思えれてないというか自分もっていう所もあるんじゃないかなって。
話きく限り旦那さんも妹も幼稚な所があるかなって。
どーするのが一番妹に響くのでしょうか?

家でも子どもの前で凄い言葉で言い合いもしたり、
明日は保育園お休みさせるそうです。
妹が見れる状態じゃないからだそう。

一番は妹夫婦より子どもが可哀想なのでお互いにというか変わって欲しいという気持ちがあります。

長々と有り難うございました。
分かりにくくすみません😣💦
どーする事、どー伝える事が一番なのか助言お願いします🙇

コメント

さーママ

質問者さんの言う通りだなって思いました(>_<)
妹さんも反省されてるみたいだし、ここで追い討ちをかけると余計辛いだけかな....たぶん唯一自分の時間となってたパートも辞める(本当に辞めるかわかりませんが)ならいま相当不安で相当ストレスになってると思いますよ💦
普段から子供を預けて遊びに行く、飲み歩くだったらみなさんの激怒分かるのですが、今日一回だけですよね?もちろん連絡無しはよくないですが、お母さん業だってお休みは必要だしお酒飲みたいなら飲ませてあげてもいいと思うし....きっと旦那さんのこと、離婚するかもしれないこと、半別居みたいな生活....妹さんの気苦労もあると思います。私は反省させる云々より寄り添ってあげたいなぁーと思いました(>_<)

  • トビア

    トビア

    有り難うございます!
    思う所もありますけど、私もそこが一番心配な所です(..)
    落ち着くまでは、見守ろうかと思います😊💦

    • 7月9日
 まま

追い詰められると人は、予想外の行動したりするから怖いです💦
逃げ道って必要ですよね💦
ただ、妹さんも悪いところあるし、正直、お母さんは、いつまでもいつまでも妹さんのサポート出来ないですよね💦
妹さんは、それを自覚して、頼らず自分で乗り越える術を少しずつでも模索しないといけないと思います。
お母さんも、いきなり突き放すことを得策と思わず、少しずつ自立させる手助けをしてさしあげたらどうですかね💦
旦那さんも家に帰らないとかしてる時点で、妹さんの落ち度を批判する資格あるのかなって思います💦

  • トビア

    トビア

    有り難うございます!
    そこが私も怖くて💦
    やっぱりまだ自立が出来てないのですね💦
    妹も旦那の事言えないし、旦那も妹の事言えないしって思うのですが本人達は違うみたいなので難しい所です(>_<)
    上手にまとまってくれると嬉しいです😖

    • 7月9日