※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が指しゃぶりをしており、歯並びが気になる。やめさせたいが苦いクリームも効果なし。夫に構ってないと言われ凹んでいる。何かいい方法はありますか?

息子の指しゃぶりについてです。
今、1歳2ヶ月の息子は生後2ヶ月からずっと指しゃぶりしています。指しゃぶりしてる間は大人しいし、寝る時もおしゃぶり代わりになっていて頼ってしまいますが指が赤くなるし歯並びもなんか悪い気がします。
夫に相談したら私が3人目のお世話で息子に構ってないからと言われ凹んでます。
やめさせたいですが、苦いクリームもダメで何かいい方法ないでしょうか?

コメント

ママりん

指しゃぶりは発達には物凄く良い事なので無理に辞めさせなくても大丈夫だとは思います💦あまり知られていないので辞めさせようとされる方が多いのでコメントさせて頂きました💦
もし辞めさせたいのであれば、指のかわりにおしゃぶり等を噛ませたりしていくと徐々に辞めたって方も居ました⭐️

• 花

そうなんですね(。>ㅿ<。)
    寂しいのか、出っ歯にならないかマイナスなことばかり浮かんでました。
    無理にもよくないんですね💧

• 7月8日
  • ママりん

ママりん

指や爪の触感が舌に伝わり脳に伝わるので脳の発達に良いみたいです、本にも書いてありましたが実際に保育士の方からも教えてもらいました⭐️その保育士の方の子供は4歳くらいですが未だにおしゃぶりしてました😳
    コンビやナック等、出っ歯にならないおしゃぶりもありますし、ヨーロッパでは発達に良いのであえておしゃぶりさせるのが当たり前らしいです、それも友人から聞きました⭐️日本は遅れてるので白い目で見られるかもしれませんが、別に無理に辞めさせようとはしなくてもいずれ辞めてくれるし良いのではとは思いました😅

• 7月9日
  • 花

なるほど(„❛ ֊ ❛„)
    プラスになることがあれば救われます。
    気をそらしたり、遊んだり、成長とともに減ってくれるといいんですが( °꒳° )

• 7月9日
なち

私も子供の時、確かに寂しくて指しゃぶりしてました。
出っ歯です( ˊᵕˋ ;)💦
辞めたのは小学校上がるちょっと前だったとおもいます。

辞めたきっかけは覚えてないです。
旦那様に3番目の子を見てもらって、上二人をとかは難しいでしょうか??

それが難しいなら出っ歯になりにくいおしゃぶりか、タオルとかですかね( 。・-・。`)

• 花

5、6歳あたりまで続くこともあるんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    夫もちょくちょく見てはくれますが、もう少し工夫して息子に時間さこうと思います。

• 7月8日
りんか

ウチの子は、3才まで寝る時は必ず指シャブリしていました!
歯並びはキレイです!
他の方もおっしゃっているように,
口唇期という成長過程だと調べて、分かり・ほっておいたら、いつの間にか治りました

大きくなって急に始まると、メンタル的な気はしますが☺

余談ですが、指シャブリしてる昔の写真してるの見ると、かわいいです💕

• 花

歯並び綺麗なんですね( °꒳° )
    もう少し様子を見ても良さそうですね😅
    可愛いですよね〜
    息子の写真9割が指しゃぶり姿です(^^)

• 7月9日