※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけについて、おしゃぶりを使っている3ヶ月の娘が寝ぐずりする状況で困っています。おしゃぶりを使いたくないが、他の方法ではうまく寝かしつけられず悩んでいます。将来、おしゃぶりなしで寝るようになるのか不安です。

いつもお世話になっております。
寝かしつけについて教えて下さい!

3ヶ月の娘は寝ぐずりします。
抱っこで目を閉じてしばらくしたら布団に寝かせると、必ず気づかれます。
2ヶ月半頃から5、6時間目まとめて寝てくれるようになったのですが、逆に寝かしつけの失敗が100パーセントになりました。

寝かせてすぐ泣くので、おしゃぶりの力を借りて、
それでも泣く時は また抱っこ。
おしゃぶりで寝てくれる事もあります。
おしゃぶりは2歳までに辞めさせたいので、今のような依存しっぱなしはダメだと思っています。

ですが、おしゃぶりないと寝れません。
心音、音楽、絵本、色々試しましたが、寝ぐずりにはおしゃぶりが一番です。

もう少し成長したら、ずっと抱っこしてなくても寝てくれるようになるのでしょうか?
おしゃぶり使用されてた方、教えて下さい。
何歳何ヶ月になったらおしゃぶりなしで、絵本やトントンで寝られるようになるのでしょうか…

コメント

ミッフィー

5ヶ月までは抱っこで寝て、それから布団で寝れることも増えていきました😊
今はトントンで寝てくれます😊
その子によって、また成長するにつれて寝やすい体制や環境があるので、いろいろ試してみたらいいですよ😊

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます!

同じように行くかわかりませんが、5ヶ月からって聞くと希望が持てました!

元は寝ぐずりや、寝かせたら気づいて泣かれたりしていましたか?
    おしゃぶりなしで寝れてましたか?

• 7月8日
  • ミッフィー

ミッフィー

今しか抱っこさせてくれないし!って思うと私は苦ではないです😂
    5ヶ月までモロー反射と背中スイッチがすごくて、置いてもまともにねれなかったんですよ(笑)
    5ヶ月すぎてモロー反射なくなって、背中スイッチも薄れてきたなーって頃から寝かせ方を試行錯誤しました!
    縦抱きの状態で仰向けに寝て、だんだん横にずらして腕枕で寝てみるとか、おしりからゆっくりおろして寝かせるとか、最初から横向きで置いて背中トントンして寝かせるとか💡

• 7月8日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

今しか抱っこさせてくれない!それもそうですね!
    そう考えたら幸せな時間ですね☺️

背中スイッチ凄かったんですね!詳しく教えて下さってありがとうございます!
    安心しました😊

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月なのでおしゃぶりに頼ってもいいんじゃないでしょうか?
うちの子はおっぱいがおしゃぶりがわりのような感じで、おっぱいなしでは寝られませんでしたが、1歳すぎてからやっと、絵本読んだりして自分で寝られるようになりました。
今でも寝かしつけに苦戦した時は抱っこで寝かせるときもあります。
ちなみに抱っこした状態で眠ってからどれぐらいで布団に寝かせていますか?
完全に寝るまで結構かかるので、うちの子の場合は 眠ったな〜と思ってから15分くらいは抱っこしたままで、様子を見ながら布団に寝かせると成功しやすいです。
ですがそれぐらいの頃って背中スイッチが本当に敏感でした。本当に毎日お疲れ様です。

• ポンちゃん

ポンちゃん

1歳になると絵本で寝てくれるんですね(^-^)

20分から30分そのまま抱っこしています。抱っこの時はおしゃぶり使ってないのですが、置いたら起きちゃうので加えさけたら寝てくれることが多いです。最近はそれでも起きて、一時期21時に寝ていたのが、最近23時以降です😭

• 7月8日
つばさ

我が家もまだまだおしゃぶりの力借りてますよ☺️
借りずに寝かしつけたい気持ちもありますが、賃貸ということもあり大泣きされると騒音も気になるしこちらも参っちゃうしで結局使っちゃいます😥
でもまだまだ使ってもいい月齢じゃないかなと思ってます!
どんな記事見ても2歳までにやめればいいって書いてありますし✨
でもきちんと月齢に合ったおしゃぶりに変更してます!

ちなみに我が家は抱っこして寝かしつけてそーっとそのまま自分も横になり腕枕して寝てましたよ☺️
熟睡したなーって思ったらゆっくり腕を抜いてました!

• ポンちゃん

ポンちゃん

まだ頼ってて良いですかね!
    腕枕で寝かせられるの凄いですね!

• 7月9日