※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
家族・旦那

少しモヤモヤするので質問させてください。去年の8月に結婚し、今年の…

少しモヤモヤするので質問させてください。
去年の8月に結婚し、今年の4月に結婚式を挙げました。
未だに義理姉夫婦から結婚祝いがありません。
義理姉には子供が二人います。
私が旦那と付き合ってる時から旦那の実家に
姉も時々来ていて会ったことはありました。
子供と遊んであげたことも。
義理姉とその旦那も34歳です。
私は25、旦那30です。

大学生の私の弟にすら結婚祝いを貰っていたこと、
旦那の両親からは頂いてます。
結婚式は会費制ですが
旦那の会ったことがなかった遠い親戚からも
結婚式当日にご祝儀を頂いてました。
何もないのは義理姉夫婦のみ。
嫌な感じの人ではありません。どっちかと言えば穏やか?結婚式も忙しかったのか時間ギリギリ、スッピン?でくるような感じです。天然なのか…。義理兄も、結婚祝いあげようとはならないのか疑問です。
無いなら無いでいいんですけど
結婚式では、義理姉の子供二人にプレゼントあげたし
高額商品券まで子供に当たり。
引き出物一個多く持ってったおかげで
私の家族の分が無くなりました。笑
こっちばかりな気がしてなりません。

旦那の母もですが、嫌な人ではないけど
少し変わった所があるんです。
気を使って話せないと言うか。
あまりいい印象じゃない感じが、旦那と付き合った時からありました。
私に興味ないのか?って感じです。笑

いい方向に考えると干渉などなくて楽、です。
義理姉さんもそうなのかな…?

離れてるならまだしも、同じ市内にいるのに
なんか寂しい感じがします。
謎です。
これで出産祝いとかもなかったらなんだかな…
とか今から考えてしまいます😂
気にしないのが一番でしょうか。

コメント

流石に結婚式に来たのにお祝い持ってこないのはどうかと思いますが、出産祝いとかはあくまで気持ちなのであるものとして考えない方がいいかと思います💦

• りの

りの

旦那の親戚で何もないのが義理姉夫婦だけだったので、何度か会ったこともあったのに。なぜ?と思ってしまいました。そして持ってくもの持っていく。笑
    私が弟の結婚の時、と思うとこんな行動取れないので信じられません😂 出産祝いも期待しないでおきます💦

• 7月9日
▶6人の怪獣

旦那の弟からはお祝いなんて一度ももらってません🤣
旦那は36、義弟は34です(笑)
義両親からも末っ子の出産祝いを初めてもらいました(笑)

なんでも義弟は、付き合った当初旦那が自分に私を紹介しなかったのが気に入らなかったらしく🤣
『前の子と結婚すれば良かったのに』とまでいったらしいです🤔
なので、最初の頃は挨拶しても無視、目合っても無視。
ここ最近やっとちょっと挨拶返ってくるかなって感じですね!!(笑)

そんな義弟バツイチで子供産まれた時、お祝いは渡しませんでした。もらってないので🤣
この間再婚し、子供産まれますが渡すつもりはありません(笑)

• りの

りの

お兄さんの紹介とかをずっと気にされるのもどうかと思いますよね😢soushiさん自身なにかした訳じゃないのに…。私は旦那と付き合ってたころ結構激しめな喧嘩をしてました。私が穏やかじゃないタイプのことを義理母と姉は知っています。笑 (直接なにかした訳ではありませんが)よく思われてないんだろうなーと思いつつ旦那はそんなことないよ、と言います。夫婦が上手くいってると知っているのと、挨拶はしてくれたり、結婚式ではこれからよろしくね と言ってくれたので、嫌味はないのかなーと思いたいですが😂😂 初めて旦那の実家に行った時も義理母は私に話しかけてこず。緊張してると旦那は言ってましたが、今も変わりません。笑 私も出産祝いも期待しないようにします‼️こっちからこれ以上何かしてあげるのも、控えようと思います😭なんか、うちだけじゃないんだなと思えました😔✨ありがとうございます☺️

• 7月9日
you

会費制なので、会費だけ払えばいいと思われたんじゃないですかね😅
それか、お姉さんが結婚された時にご主人がお祝いを渡さなかったとかかなと🤔
普通は前もってお祝いは渡しますけどね😅
もしかしたら、そういうお祝いはお互い様だから無しに!となっているのかもしれないですよ?
まぁどちらにせよ気にしないのが1番だと思います😂

• りの

りの

会費夫婦合わせても36000です。子供二人分はこちらが負担しました😔
    姉が結婚したとき、たしかに
    祝いという祝いはあげてないみたいです!旦那が24くらいの話しですが、そのあと出産祝いとかはあげたみたいです😅私の21の弟ですら、ご祝儀を。知識のあるはずの34歳の姉夫婦から何もないとは、 なんかモヤモヤします。私自身が弟から貰わなくてもしてあげたいと思うタイプなので理解ができないです、が、特に害のある訳じゃないので気にしないようにします😂ありがとうございます☺️

• 7月9日
あき

兄弟だから親が出したら関係ないと思っているんですかね?あり得ませんが。知り合いでそんな人いましたよ。びっくりしましたけど。

• りの

りの

義理両親からは結構頂いたので、そうなのかなとも思いましたが義理姉も34なので…もしそうだとしたらお祝い頂いた時お姉ちゃん達の分も、と一言ありますよね?私なら自分の弟になにかしらあげますのでびっくりです😅

• 7月8日
  • あき

あき

普通は兄弟でお祝い事があればあげますけどね。逆にあげないと嫌われてると思われるからあげないというのはないですよ。

• 7月9日
  • りの

りの

私も、弟とか弟の奥さんには嫌な姉と印象残したくないし仲良くしたいからあげちゃいます😭嫌われる、とかも気にしないなかな?とゆう感じです。このまま触れないでおきます😂

• 7月9日

気にしないのが1番だと思いますよ😅
会費制なら会費のみ払えばOKなので
他は気持ちですよ😂
私も会費制にしましたが
みんな会費のみでした😆
私は4人兄弟ですが
兄弟からもらってません😄
旦那のお兄さんからは
一年後に結婚祝いと出産祝い
もらいましたが…

• りの

りの

そうですね、気持ちですよね😖
    お友達や職場の方、私の家族が 小さいものでも結婚祝いをくれる人が多かったからか
    そういう物だと思ってしまってたかもしれません💦
    義理姉も小さい子供2人で
    お金も色々かかってるんだろうな、と思ってはいたのですが常識なく感じてしまって😔兄弟だから逆にいらないという考えもありますよね!
    旦那の両親からも結婚祝いが遅く、うちだけ頂いてたので
    何もないのかとヒヤヒヤしたくらいでした。。1年以内にあればいいんじゃない?と母からは言われましたが…
    姉夫婦のことはあまり気にしないようにします😂ありがとうございます✨!

• 7月9日
にこ

結婚式とか明確なルールがないから、色々地味に気になりますよね。

私も数年前の結婚式のとき社会人の従兄弟が御祝儀くれなかったなーケチッたんだろうなーと、なんとなーく覚えてます😂(従兄弟の父は10万円くれてましたが)

どうだっていいんですけどね
😂💦💦

• りの

りの

そうですよね😂
    会費制だからご祝儀はいらないんですけど、なかなか遠くて渡せない、物とか迷ったりして、って方がご祝儀という形でお祝いをくれていました🥺そうなんです!どうでもいいけどケチったのかなーと思ってしまって、お姉さんなら思わせないでくれー!と思ってしまいました😂💦💦

• 7月9日
みっきー

私も結婚式会費制でした!
旦那の両親も義理兄も義理弟も非常識な人達なのですが、それでもご祝儀は包んでありましたね🤔(義兄、義弟共に1万円)
私の弟はお金ではなく、品物でお祝いをくれました!
旦那の叔父も、現金ではなく品物でお祝いくれました。
出産祝いは義両親、義兄義弟からはありましたが、義家族の親戚からは誰からもありませんでした。
まあ、旦那自身が親戚付き合いほぼないからかもしれませんが…それにしたって普通あげるし、私の親戚は遠い親戚もみんなくれたのでびっくりでした。
その家の育てられ方で常識って変わってきますからね。
ご祝儀よりも、結婚式にスッピンで来られる方が私はドン引きするし非常識だし下品だと思ってしまいます💦