※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が仕事の失敗をきっかけに、毎日動悸するようになってしまいました。…

夫が仕事の失敗をきっかけに、
毎日動悸するようになってしまいました。
食欲もない、やる気が起きない、
仕事に行くのが億劫、、
家にいても死んだ魚のような目をしています。。

医療系で働いている友達に相談したら
自律神経失調症かもと言われました。

今、本人が一番しんどいのは
常にある動悸だと思います。

やはり治すには心療内科が早いでしょうか?
同じく動悸に悩まされている方いらっしゃったら
体験談など聞かせてください。

コメント

Aちゃん

うつ病になってしまうかもしれません。

なりかけてるかもしれません。

早めに、心療内科へ連れて行ってあげてください💦

男性のうつ病は、酷いそうです😥

女性より実は弱い(心が)為
酷くなりやすいそうです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうごさいます。
    うつ病ですか…💦
    たしかに今までに見たことのない落ち込みようで食欲が無いのがすごく心配です。仕事柄身体を動かすので。
    早めの対処を検討したいと思います🙇🏻‍♂️

• 7月8日

鬱に入りかけてるのかなと思いました。

私の主人も去年、やる気が起きなく、眠れなくなり、食欲もなくなり、鬱になりました。
精神科に自ら行き薬飲んでいます!

• ママリ

ママリ

ご主人様も大変でしたね😭
    精神科に行く時は抵抗なく行かれましたか?夫に勧めましたが、病院にいって診断されたら余計気が滅入ってしまうのではないかと心配しています。。また、知り合いから病院にいって薬に頼ったらやめられなくなる場合もあるから慎重に…ともいわれ、精神科へ連れていくか迷っているところです😔

• 7月8日

退会ユーザー

自分でやばいと思ったのか自ら行きました。1人じゃ不安だから駐車場で待ってていいからついてきて欲しいって言われて行きました。
    上司に相談して3ヶ月休職しました。

• 7月8日

退会ユーザー

すみません。間違えました。精神科ではなく心療内科です!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません。
    そうですよね、休職っていう手段もありますね。もう少し様子見てみようと思います。ありがとうございます!

• 7月10日
マハロ

自律神経というか…鬱っぽくないですか??
早めに心療内科に行った方がいいと思います💦
必要なら、休職もできますし

• ママリ

ママリ

やはり鬱と捉えますよね💦
    上の方の返信にも書いたとおり、やはり精神科にどうしても抵抗があり、本当に病気になってしまうのでは…と考えているようです。本当は気持ちが落ち着くまで休職してほしいんですけどね😭🙌🏻

• 7月8日
  • マハロ

マハロ

心療内科は、精神科より抵抗ない方が多いようですよ👀

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

心療内科と精神科って違うんですね🤪恥ずかしながらよく分からず。。心療内科で探してみようと思います🙌🏻

• 7月8日
まる

わたしも仕事で色々あり、あかさんの旦那さんみたいな状況になりました。
動悸が止まらず、夜中も酷すぎて咳き込むレベルでした。
食欲もなく、箸も握れずにスプーンで毎日ご飯食べてました。
わたしは心療内科いきましたよ☺️
精神安定剤などもらって少し落ち着きました

• ママリ

ママリ

はるきさんも大変な思いされましたね😢薬で少し安定されているようなら良かったです。
    やはり薬はやめられなくなりますかね?😣

• 7月8日
  • まる

まる

わたしの場合は仕事を辞めたことで落ち着いたので、そこで薬はやめました💦
    というよりも依存しそうと言われ家族に薬制限された、みたいな感じですが😭
    辛ければやめてもいいんだよと言われた一言で気持ちらくになりましたね🤔
    ただ、旦那さんはそうもいかないですもんね…。
    心療内科でしたら精神科とはまた違うのでいきやすいと思いますよ☺️
    一度一緒に行かれてみてはどうでしょうか🤔

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

やはりそう考える方もいるんですね🤔薬の調整は難しいそうです。夫にもそんな言葉をかけてあげられればいいのですが、実際辞められては困るので時間をかけてでも少しずつ回復していってほしいです😭最悪は転職ですね!
    心療内科で考えてみようと思います。ありがとうございます✨🙌🏻

• 7月8日
  • まる

まる

どんな言葉かけてあげたらいいかわからないですよね💦
    旦那さんが落ち着くのを待つしかないですね💦
    お大事にしてください☺️

• 7月8日
あやこ

うちの旦那がそうです。脳神経科にいったようです。
指たいそう?したりハーブティー飲ませたりとか、あと責めないように、自分のせいじゃない!と言ってるときは大丈夫だよと声をかけてます

• ママリ

ママリ

脳神経科もあるんですね!
    リラックスできるような手のマッサージはやってあげているのですが…ハーブティーもいいですね✨ありがとうごさいます。

• 7月10日
  • あやこ

あやこ

脳神経外科は脳の検査して何でもなかったので自律神経失調症と言われました。うちも体を使う仕事なので、危険なのでハラハラしてます。同じく精神科を嫌がってます

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜!そうだったのですね…旦那さまもあいさんも大変ですね😭症状とかみてると、うちも自律神経失調症かなぁとは思っています。
    うちも身体をつかう仕事ですし、緊急車両を運転したりするので仕事に支障が出ないか本当に心配です。病院連れていくのもなかなか難しいところではありますよね😭

• 7月10日
  • あやこ

あやこ

私が精神科に言ってるので先生に聞いたら自律神経失調症というのは体に何も病気かない場合につける名前であり病名ではないとのことです。うちは躁病ではと言われました。落ち込みが強い場合は鬱と診断されてしまうかもですす。うつも初期だと治りやすく遅くなると慢性化して一生の病気になることもありますので!
    説得して連れていくのがいいと思いますが、うちは断固として行かないと、言ってるので私の主治医が入院した方がいいと言われてます

• 7月10日
しょうけん

体に何かしら症状が出てるときは精神科より心療内科ですね。
鬱ですかね😰?安定剤などの薬を処方してもらえるので少しは楽になるかもですよ☺

• ママリ

ママリ

やはり心療内科ですかね。。
    自律神経を整える、食事療法もあるようですが即効性はないので薬に頼ってもいいですよね!様子見て連れて行こうと思います。

• 7月10日