※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がイヤイヤ期で毎日大変。抱っこで強制連行することも。キャパオーバーでお腹も痛くなる。イヤイヤ期の乗り切り方を知りたい。

もう、毎日がしんどいです…

1歳7ヶ月の息子なのですが最近イヤイヤ期に突入…💦
着替えイヤイヤ、歯磨きイヤイヤ、お風呂イヤイヤ、いろいろイヤイヤ…
保育園から帰るだけなのに、なぜか保育園から出るのに20分以上かかります😅
はじめの方は本人の意思を尊重して、行きたいところについて行ったり、やりたいようにやらせているのですが、もうタイムオーバーになると無理矢理抱っこで車に強制連行…
自由にさせてもらえない息子はギャン泣き、だからチャイルドシートには座ってくれない…
毎日押さえつけるようにしてベルトしてます😭

イヤイヤ期は成長の証だし受け入れてあげなきゃと思っているのですが、なかなかうまくいかず、最終的には抱っこで強制連行的な感じになったり、物を無理矢理取り上げたり…
(物というのは、息子が大人のお箸を持ち出したり歯ブラシ持ったまま走ったりって時です。おもちゃとかではありません💦)

妊娠中なこともあり、自分のキャパが狭くなっていることも原因かもしれません。
無理矢理抱っこすると押さえるのが大変だったりでお腹も痛くなりがちです。

何を書いているかわからなくなってきてしまいましたが、
イヤイヤ期、どうやって乗り切ったらいいのでしょうか…?
もしくはみなさんこんな感じなのでしょうか?

うちの子はこんな感じだよ〜って内容でもいいので回答頂けると嬉しいです💦

半分愚痴な感じの文章で申し訳ありません🙇‍♀️
よろしくお願いします😭

コメント

ゆん

私もイヤイヤ期突入の時
妊娠し、出産してもまだ尚続いてました😊
娘が半年くらいでようやく
まぁマシになったかなと思ったら次は反抗期?
嘘もつくし言い訳もします、
何度注意してももう全く聞きません💦

っと話がずれましたが😂

イヤイヤ期はもう諦めと忍耐力ですよね😂
多分どうにもなりません。
まず受け止めて、そうだよねーと言ってでもさー!と本人をやる気にさせるしかないと思います。

と言ってますがそんなこと出来ず、うちはもう1歳11ヶ月から未だに毎日言い合いです🤣

• ゆきだるま

ゆきだるま

イヤイヤ期からの反抗期…💦
    言葉を話せるようになったり、知恵もつくとさらに大変になるんですね😭

やはり諦めと忍耐力なんですね🤦‍♀️
    1歳11ヶ月からだと割と言葉も出ている頃でしょうか⁉️
    うちの子、言葉が遅めのようでイヤイヤ泣きわめく系もしくは逃げ回る系なので話すらできません💦
    一度落ち着かせてから、でもさー!って伝えたりしてはいますが…なかなか😭

強制的抱っことか、歯磨きを足で押さえつけてやるとかはしてなかったですですか??

• 7月8日
  • ゆん

ゆん

うちの子ゆっくり目だったので1歳7ヶ月から話しました😅
    なので、全然でしたよ!
    多分自分が言えない事の腹立ちから癇癪を起こしてました💦

わかります!うちもそうでした😂
    保健センターでは「こうしたら?」「あぁしたら?」と提案されましたが、それが通用する子には良いわさ!
    うちは無理やから悩んでんのに!と思いました😂

今はもう4歳前ですし、同情して、でもさーのやり方でできるくらいにはなりましたが(笑)それが無理な時期が長かったです!

してましたよ!そうしなきゃ聞かないので😂💦

• 7月8日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

まさにそんな感じです💦
    伝えられないもどかしさもあり、故の癇癪…😭

お話しで解決できるのはまだまだ先ですよね…長いわぁ…😅

大人の都合で無理矢理でごめんね💦そりゃ泣くよね、嫌だよね…って思いながら
    今日も強制抱っこでチャイルドシートに座らせました🚗
    保育園で頑張ってる分家では…と思うのですがなかなか難しいです。

• 7月9日
Cat noir

うちも絶賛イヤイヤ期です(笑)
毎日何をするにもとりあえずイヤ!って言われます😂
チャイルドシートも乗りたくないと暴れるしまだ遊び足りない!と暴れるし(笑)
ほぼ強制連行ですよね😥😂

私も妊娠中なのでなかなかイヤイヤ期の娘に身体がついていけなくてイライラする事が多いですが...
何か好きなもので気をつったり毎日試行錯誤です(笑)
これからもっと大変になると思うのですがもう頑張って乗り越えるしかないですよね😥

全然アドバイスとかじゃなくてすみません💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

今日も保育園行くのに強制抱っこでチャイルドシートに乗せました💦

前はテレビ見せながらならオムツや保湿、着替えなどいろいろやらせてくれたのですが、最近はそれも上手くいかずです😭

私もお腹が大きくなりだしてから、追いかけるのも大変で苦労しています😓
    動きすぎるとお腹痛くなるし、強制抱っこもツライし…
    私も自分にイライラ、息子のイヤイヤにイライラ…
    受け止めてあげられる余裕が欲しいです😭

• 7月9日
けんそう

オムツを穿かせるのも一苦労しますよね😢✋
ニコニコ😃💕しながら
お願いすると
結構、聞いてくれませんか?
例えば、保育園から帰るときは
あー、○○に会えたから元気パワーが復活したよ✨🙌
車まで競争だ…❗
乗車拒否は、車の音楽のスタートボタンを押させてあげて、
テンション上がったところを
チャイルドシートへ🚗。

お箸や歯ブラシは、危険だから
取り上げるので、優しくしなくても良いと思います。
理由は伝えるべきかと思いますが💦

お風呂は、もうオモチャや
お風呂上がりのジュースかゼリーで釣っていました😰

• ゆきだるま

ゆきだるま

今朝ニコニコ作戦やってみたのですが、息子にもニコニコイヤイヤされました😂笑

車も運転席付近で遊ばせ作戦やったことあるのですが、テンション上がりまくり、余計にチャイルドシート拒否でした💦

やっぱりお子さんによって作戦内容は変わってくるんですね💡
    いろいろ作戦考えてもっと余裕もって対応できたらなと思う毎日です😭

• 7月9日
か(・∀︎・)な

アドバイスできる立場ではないですが同じような境遇なのでコメントしてしまいました😭
わたしも妊娠中で、娘もうすぐ1歳7ヶ月イヤイヤ期恐らく入ってしまいました😭

保育園では全く無いらしく
うちだとすごいです💦
きっと家だとワガママ言えるんだよなーって心許してる証拠なのかな?と思っていますが😅

保育園から帰るときも帰るのにかなり時間かかりますよね😂ご飯も好きなのじゃないとヤダヤダだし、歯磨き、お風呂も最近ヤダヤダ...
お腹も大きくなってきて子どもも力強くなってるし、強制抱っこも大変ですよね😢
うちの子はもしかしたらそこまでひどくはないのかもしれないですが、とにかく色んなことで気を紛らわせてます!保育士さんにもイヤイヤ期は成長の証だから気をそらしたり、紛らわせたりしてうまく付き合っていくしかないと言われました💭
妊娠しててお腹の子にヤキモチ妬いたりしてるのかな?とかこの子だけを見れる時間ももう少ししかないんだ...と思うと愛おしくて😭❤️イヤイヤされても受け止められる気がします!笑
お互い妊娠してて大変ですが無理せず頑張りましょう🙆‍♀️💕

• ゆきだるま

ゆきだるま

うちも、保育園だと全くイヤイヤせず素直らしく、その反動(?)なのか家だと強烈イヤイヤです🤣笑

ご飯も食べムラがあり、好きなメニューや食材を求めてきて、気に入らないものは完全拒否です😭
    仕事終わって帰宅して息子のために作ったのにー💦な感じです😓

一人っ子でいられる間はイヤイヤも広い心で受け止めようと思ってはいるのですが、かなかな😅
    か(・∀︎・)なさんを見習いたいです✨

• 7月9日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

昨日全く同じことでイライラ、悲しくなりました笑笑
    仕事終わって時間ない中作った物を全く食べてくれず😭😭😭もう作る気なくします、、ベビーフード大量買いしようかと思いましたw
    わたしなんか見習えないですよー😭わたしもイライラする時はめっちゃしますもんー😅
    お互いあーまたイヤイヤしてるよ〜🤣くらいでゆる〜くやっていきましょ〜🙆‍♀️💕

• 7月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

作ったもの拒否されるとめっちゃイライラしますよね💦
    何でだーーー‼️何が気に入らんのだーーー‼️って😂笑
    心に余裕がない日のメニューを決めていて、私は親子丼とハヤシライス、オクラのポン酢和え🤣笑
    これはストレスフリーで食べてもらえます笑

こっちもイヤイヤしたいですよね〜💦
    上手に受け流したいです〜

• 7月9日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

わかりますわかりますw
    もう作ってやんなーいなんて思っちゃいます🤣🤣←お前がこどもかw
    絶対食べるものがあるといざという時楽ですよね!笑
    オクラうちも好きです😂💕
    バランス良く色々食べて欲しいけど今はしょうがないか..と半分諦めです🤦‍♀️笑

• 7月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ホント、それです笑
    食べないんだったら作らないもーん😠みたいなw
    オクラのネバネバがいいんですかね🤣

バナナは必須で、食卓に出てなくても食事の途中でバナナコールされます💦
    なかなかバランスよく食べてくれないですよね💦
    私も諦めてますが、やっぱり諦められない部分があり毎日ため息です😭

• 7月9日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

うちもネバネバけっこう好きなんですよねー!🤔笑

バナナですか!バナナは栄養もありますしねー!😅
    うちはパンコールですwww

わかります!諦めたいけど諦めきれない...だから色々作るけど敗北の日々です笑
    奇跡的に食べてくれたら勝った気持ちになりますね🤣🤣

• 7月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

納豆もお気に入りでパックから直接食べてます🤣

うちもパンよく食べます!ただ食パンよりロールパンの方が好きみたいで💦

ホント、一喜一憂ですよね‼️
    難易度高めのメニューをうっかり食べてくれたときは、よっしょー‼️‼️ってなります笑
    まぁ、ほぼ負け続きです😭

• 7月9日
あき

ただいま反抗期真っ只中でイライラ中です。うちはイヤイヤがなかったので余計イライラします。イヤイヤがなかったのは子供がちゃんと思ったことをお話しできたからです。1才すぎたらお母さんはあなたが思っていることはわかりません。わからないからたくさんおなはししましょう。とつねづね話しかけていました。そしたら話してくれるようになりました。はじめは宇宙語、そのうちちゃんと聞き取れるようになりました。うちのほかにもイヤイヤがなかったお子さんはしゃべれる子が多かったです。

• ゆきだるま

ゆきだるま

イヤイヤなしの反抗期なんですね💦それも大変そうです😭
    イヤイヤがないお子さんもいらっしゃるんですね💡しかもしゃべれる傾向にあるんですね😲

そうなると私がちゃんと息子を分かってあげられないからイヤイヤが増すのでしょうが…そうなら本当にごめんねという思いです😭

• 7月9日
  • あき

あき

一概にはいえませんよ。子供も千差万別。モヤモヤするコメントでごめんなさい。

• 7月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

いえいえ、いろいろ教えていただき毎日勉強の日々です💦
    実際、自分に余裕がなく子供と向き合う時間も仕事復帰してからかなり少なくなっているので、反省しなくてはいけない所は山程あるんです😭

子供によって対応の仕方も変わってくるし、難しいですよね!

• 7月9日
  • あき

あき

そうですよね。これはいまのうちの子の状態ですが、いままではお片付けしてといえば夢中になって片付けていたのがいまはちょっと片付けて持っているおもちゃで遊んで片付けるのを忘れてしまう。また私が片付けて!と言うとちょっと片付ける。また持っているおもちゃで遊ぶんです。飲み物を飲むのもいままではこぼすことがなかったのによそ見していてコップや水筒を落としてしまう。こっちはまた落とさないように飲むときはコップを見て。と言うとうるさいなーと言わんばかりの顔で飲み物を飲んでテーブルにちゃんと置くんです。どや顔で。常にイライラです。成長の証だとわかってますがつらいです。逆に愚痴ってしまいました。

• 7月10日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

お片づけはおもちゃを持っているし、気がそれてしまいますよね💦
    うちの息子も同じような事してる時あります😭
    コップ、どや顔で置くんですね‼️母としては集中してこぼさず飲んでほしいですよね💦

毎日イライラとの戦いですよね…😅

• 7月10日
しーまま

まだイヤイヤ期まではいってなくて強烈癇癪ガールですが、出来るだけ選ばせてあげるようにしてます😊

着替えはしほちゃんどれ着る〜?これ?これ?1枚選んでね〜って何枚か広げてあげたり、お風呂は大人の真似がしたいみたいなので、小さい風呂イス用意してあげて、桶に泡を溜めてあげて自分で洗う真似させたりシャワー持たせてあげたりしてたら、お風呂のドアあけると飛んでくるようになりました😂

チャイルドシートは厄介ですよね😓
なかなかその場が楽しくて車に戻ってくれない時とかは、チャイルドシートに乗せてみて怒って反り返ってるお腹めくってブーってやったり、1回運転席で抱っこしてボタンとか構わせてあげたりして、落ち着いてからベルトしてます☺️
それでも私自身に余裕がなければ無言で真顔でベルト無理矢理締めるときもありますよ😂
降りる時にちゃんといい子に乗ってくれててありがとうねといい子いい子したりはしてます✨

妊娠中ってホルモンバランスも崩れやすいから、私も今みたいに対応できる自信ないですよ😭

• ゆきだるま

ゆきだるま

お着替えはさすが女子な感じですね✨
    お腹の子が女の子なので、その作戦使ってみます‼️

お風呂は洗い場に入ってしまえば自分で体洗って楽しそうにするのですが、服を脱いで〜とかが大変です😭

お腹をめくってブー作戦、楽しそうですね‼️早速今日使ってみようと思います😆
    降りる時のいい子いい子もステキですね✨こちらの要求を聞いてもらってるから、受け入れてくれたら褒めたりありがとうを伝えないといけないですよね💦
    私、それはできていなかったので今後やっていきます!

• 7月9日
  • しーまま

しーまま

服脱ぐのはもう動いてる所に「脱ぐよ〜、ばんざーい!」って言うと腕だけはあげてくれるので、それで勝手に脱がせちゃいます😂
    おむつになれば、なかなか来なくてもお風呂ドアあけると勝手に寄ってきますよ😁
    ご機嫌いいときは脱ぎ脱ぎ挑戦してみよ〜!ってやってます☺️

とにかく褒めまくるのと、本人が何をしたがってるのか見極めるとだいぶ楽になりますよ👍
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 7月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ドアを開ければ寄ってきてくれるの羨ましいです💦
    うち、ドア開けてもソファーでストライキです😭
    ご機嫌なときは自分で脱衣場いって洋服脱ぐのに差が激しいです🤣

褒めまくってみます✨
    本人がやりたいことが分かってもその要求に応えられない時がむずかしいですよね💦
    ゆるゆる諦めながらですかね〜

• 7月9日
きてぃ

同じく1歳7ヶ月です!
うちもイヤイヤ期。。。
同じ感じだったのでコメントしました😱

車にのるのも嫌がって
しまうので
ヘッドモニター買いました!
DVDが見れるタイプで
ヘッドに付けられるセットの
物買いました💡

そのお陰で毎日
嫌がらずのっています😊
買ったのと違う物ですが
こんな感じのです😁

• ゆきだるま

ゆきだるま

ヘッドモニター買ったんですね💡
    うちも検討してみます!

因みにお家でもテレビ結構みせてますか??

• 7月9日
  • きてぃ

きてぃ

録画したテレビ見てますよ😊
    アンパンマンとか!

• 7月10日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね‼️
    ありがとうございます😊

• 7月11日
こめ

上の子も下の子も同じ月齢と週数なので、嬉しくてコメントしちゃいました!
うちもイヤイヤ期突入し始めましたよ。他のことで紛らわせつつやっておりますが、これからもっとひどくなるのかと思うと、すでにヘロヘロです。笑

• ゆきだるま

ゆきだるま

コメントありがとうございます😊
    いつまで続くか分からないイヤイヤ期とあと数ヶ月で産まれる下の子のお世話…
    考えただけで疲労困憊ですよね😅

• 7月9日
よね

うちもイヤイヤ期、じわじわきてます😂時間と気持ちに余裕があれば、やってくれるのを待つんですけどね(。-∀-)

我が家は、しまじろう様に頼ってます。笑 ベネッセで届いたしまじろうのパペット使って「○○くん、○○しようね〜」ってなりきって言うと何故かすんなり言うこと聞いてくれます笑
聞いてくれない時は強制ですが💦ママに勝てると思うのか〜!ママの勝ち〜!って言いながらストレスを誤魔化してます😂

• ゆきだるま

ゆきだるま

ホントに時間と心に余裕があれば…いいんですけどね〜💦

うちもしまじろうパペット使ってます💡
    歯磨き嫌がるときはしまじろうに仕上げ磨きする真似して〜ってするんですけど、息子はしまじろうに歯磨きして自分は逃げてます🤣笑

やっぱり強制になっちゃいますよね💦
    イヤイヤで泣いたり、強制してやって泣いて、いったい何回泣かせてしまうんだろうと母として自分が嫌になる日々です😭

• 7月9日