※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キシリトール無粒
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子の100日と初節句を自宅で祝いたい。外出で知恵熱を出した経験あり。料理の準備方法に悩んでいます。皆様の経験を聞かせてください。

生後2ヶ月半の息子がいます。
来月半ば、めでたく100日を迎えます\(^o^)/
しかし、その直後に初節句が控えています((( ;゚Д゚)))

お食初めと初節句を一緒に、尚且つ自宅でされた方いらっしゃいますか?

先月お宮参りの際に神社→会食→写真撮影と5時間ほどの外出をしたのですが、
翌日39度近くの知恵熱を出してしまいました。
それがあるので、自宅で時間を気にせずゆっくりしたいのです。
両家の身内も来ますので、お手伝い&子守り要員はたくさん(σ*´∀`)

お料理を懐石折り詰めで人数分にするか、軽く鉢盛にして少し自分で準備するかで悩んでます。
鯛はお造りを準備予定です。

ご自宅でされた皆様のお話を聞かせてください。

コメント

key999

お食い初めは自宅でやりました!4月29日に産まれたので、初節句は一年遅らせて今年やることにしました!
準備とか色々大変ですよね!

うちは魚屋さんに鯛の尾頭付きを用意してもらって、あとはパーティーっぽい料理を用意して済ませてしまいました💦
あとは名前を主人に書いてもらって飾ったくらいですかね😅

• キシリトール無粒

キシリトール無粒

(pq゚∀゚*○)わぁ!画像までありがとうございます(*´∀`*)ポッ
    お料理は全てご準備されたんですか⁉すごい豪華ですね❗
    準備も去ることながら…お金もかかりますからねぇ。鯛以外自分で準備するってのも選択肢としてはアリかもしれないですねー。
    ありがとうございましたー(。-人-。)

• 3月24日
ままり

うちも自宅でやりました。地元で取れた鰈があったので鯛は買いませんでした😅

• キシリトール無粒

キシリトール無粒

♪ヽ(*´∀`)ノおおおー!画像ありがとうございますー❤
    鰈!鯛じゃなくてもいいですね!素敵な地元❤うちは山の中なので(;^ω^)
    ありがとうございましたー(*-ω人)

• 3月24日
☆ゆきな☆

うちはお食い初め、初節句一緒にしちゃいました!
娘も家の方がいつもいる所で緊張せずにご機嫌でいてくれるし、あたし自身も気持ちが楽でした(*´∀`)
作るのは大変そうだったし、義母がお店で注文してくれたので作ってません(  ̄▽ ̄)

• ☆ゆきな☆

☆ゆきな☆

キシリトール無粒さん

• 3月24日
  • キシリトール無粒

キシリトール無粒

(pq゚∀゚*○)おおぅ❤一緒にされましたか❗
    やっぱ子供が一番リラックスできるのは、お家ですもんねー(o´エ`o)b
    義母が手配してくれたら…気持ちもお財布も楽チンですよね( *´艸`)笑
    かわいらしい画像、ありがとうございましたー(*-ω人)

• 3月24日
♡ここ♡

お食い初めと初節句、まとめて自宅でしちゃいました😊
うちも実家の父母と義実家の父母招きました。
料理は鉢盛にして各自取ってもらいました(*^^*)

• キシリトール無粒

キシリトール無粒

\(^o^)/素晴らしいー!
    やっぱ鉢盛いいですねー、好きなものを好きなだけってのは魅力的です(〃ω〃)懐石折り詰めとかだと、苦手なものが入ってたら…残すのも気を使わせてしまいますよねー。
    画像もありがとうございました(^人^)

• 3月24日