※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

最近赤ちゃんの飲み方や排泄について心配です。飲む量や飲みムラ、うんちの回数に不安があります。病院で相談した方がいいでしょうか?

ここ最近遊び飲みが増えてきた気がします💦
お腹すいてないんでしょうか。。?
昨日から一度に飲める量は増えてると思います。両乳がしぼむまで吸い付くすので軽く200は超えてるかと。。
このくらいのめれば3時間毎とかじゃなくてもいいんでしょうか?夜も10時間寝てくれるときとかあるのでできれば日中は頻回で。。って毎回飲ませてたんですが、ココ最近3時間4時間じゃあまりお腹がすかないのかくれくれ!とは言うんですがくわえて笑ってたり、無理やりのまそうとすると泣き出したりしてしまいます😱
今日はお腹がすいたらあげようと思ってたんですけど、1日中不機嫌でどのタイミングであげればいいのかわからずとりあえず欲しそうな仕草をしたらくわえさせてました。多分しっかり飲んだのは日中でも2、3回。昨日はうんちが朝1回しかでなくて今日は出す日だったのかおむつから漏れ出すぐらいの大量のうんちを7回しました。スッキリしてるはずなのに飲む量は変わらずです。
飲みムラもあるんでしょうか?💦
一度病院に相談したほうがいいですか?

コメント

ママ♡*☆

私は完ミですが
その頃飲みムラありますよ!
上の子もありました😅
ちなみに下の子も今現在それです(笑)
お腹すいてるのに飲んでる最中
泣いたりします!
母乳なのに夜寝てくれるの
凄いですね😳😳
うちも夜ねてくれるので回数とるため
日中は三時間置きにしてますが
残します!
足りてるのかなぁと思ってます!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうですよね💦
    自分のとこだけじゃなくて安心しました!回答ありがとうございます!
    たくさん飲んでくれるように戻るんでしょうか?
    それとも飲んだり飲まなかったりの日が続く感じですかね?🤔
    寝るの好きなのに今日7時間も日中おきてて不機嫌だったんで焦りました💦
    今はぐっすり寝てくれてるので病気ではないかなあと思って様子みてます^^*
    そうなんですね💦。。うちも数回吸って終わっちゃうので今日トータル500飲んだか飲んでないかくらいで💦
    でもおしっこちゃんとするしたまってたうんちいっぱい出してくれたので脱水にはなってないかなって感じです🤔

• 7月8日
  • ママ♡*☆

ママ♡*☆

またしっかり飲めるようになりますよ!!
    7時間は凄いですね!!
    眠いのに寝れなくて不機嫌だったんですかね🤔
    夜ぐっすりはありがたいですね💓
    そうなんですね!
    夏なので心配なりますよね😭😭
    まだ小さいから水分とれるのは
    母乳かミルクだけですもんね😭
    おしっこでてるなら大丈夫だと思います!

• 7月8日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

安心しましたー😭
    7時間ぶすっとして時々グズグズ、しゃべってまたグズグズ。。笑
    そうだと思います💦
    ねむいでしょヨシヨシってしてると寝そうになるのに力んでの繰り返しで今日は何回かボーッとこどものことみてた時間ありました笑
    おしっこ出てたので様子見てみます!本当にありがとうございます!!

• 7月8日
ゆー

2ヶ月で200ってすごいですね!!!

ミルクだと一回120とかなので。
うちもミルク以外でよく泣いてたので、オムツもきれいでちゃんと飲んで三時間たってなかったらベランダ出るとか気分転換もいいのかなと思います

娘がそのくらいの時はなにしてもないてたので一日中抱っこでした(*^^*)

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうなんですね😳💦
    気分転換してみようかなって思います!外最近暑いのでお家を探検したりはしてたんですが、明日はお店の中探検します^^*
    最近うちの子も抱っこ抱っこになってきてるので嬉しい反面体が悲鳴あげてます😱笑
    回答ありがとうございます!!

• 7月8日
えり

その時期に200も飲めたら凄いですね!✨おっぱいがよく出て、息子さんも沢山飲んでくれるんですね🐻💕
200ぐらい飲めるようになってからは(私の時は月齢的にもっと先でしたが)同じく3時間ぐらいでは飲むの嫌がって遊び飲みでした😳💦助産師さんにはせめて4時間ぐらいであげて!と言われましたがそれでもなかなか飲まなくて悩んでました。こういう時は寝ぼけている時が1番飲むと教えられたことがあります。眠そうな時とか、もはや寝てる時におっぱいをあげるのはどうでしょうか?(もう試していたらすみません💦)寝るの優先の子だったら意味ないかもしれないですが~😂おっぱいあげるの難しいですよね。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

なるほど!4時間はあけちゃっていいんですね!安心しました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    一緒の悩みがあって経験者からの言葉ありがたいです!
    さっき寝る前に寝ながらしっかり飲んでくれたのでホッとしたところです😳💦
    まぐれかと思ってましたがこの方法でいいんですね!いい情報ありがとうございます( > < )助かりました!!

• 7月8日
  • えり

えり

よくよく考えたら2ヶ月で200も飲んでたらそりゃお腹いっぱいでしばらく飲めないかもですね😂私が悩んでいたのは4ヶ月ぐらいだったと思うので🤔💭
    しっかり飲んでくれたらホットしますよね!😳この方法で乗り切れますように!!✨

• 7月8日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうですよね笑
    大人でも甘いジュース200飲んだらお腹いっぱいになりますもんね(●︎´▽︎`●︎)
    勉強になりました!ありがとうございます( > < )

• 7月8日
バマリ🔰

完ミでしたが遊び飲み散々しました。

ミルクなので量が把握出来るため最低限の日量がクリアしさえすれば良いと思って飲ませてました。

あの時は辛かったですが今となってはとっても可愛い光景でした。

お目目とかもパッチリあけて哺乳瓶たたいて笑ってた姿を何で可愛いと思って付き合えなかったのかな?っと思ってます。

飲むペースや生活習慣が定まってなくて飲む能力はマスターしたけれど今飲んどこうが分からなくて試行錯誤してるのかなぁ~っと思います。

足りなければしつこく泣くはずなのでとりあえず泣いたらおっぱいあげてみて吸いたがらなかったら蒸してて気持ち悪いとかただかまって欲しいとかつまらないとかでも泣くので天気がちょうど良ければ朝風にあたらせて昼前に散歩と夕方は主に買い出しですが外出してました。
抱っこひもが主流でしたが子供がベビーカーの方がニコニコするのでベビーカー使いたおしました。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

おっぱいくわえながらおしゃべりはかわいいです笑
    けど今日は飲む量が極端に少なかったので心配で💦
    みなさん通る道だと思ってこれからがんばっていこうと思います!経験されたお話きけてとても勉強になりました!ありがとうございます!
    抱っこすると基本泣き止むので抱っこしてほしかったんだと思います😳💦
    寝てくれる時間もありますし、気長に成長を見守ろうと思います^^*

• 7月8日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

しっかり飲んでいる時も感じている様なので大丈夫そうに感じますけど始めては何もかも分からないので不安になるんですよね。

日によって食欲は変わるので週で見るそうです。

ショピングモールの授乳室コーナーにスケールがある場所があるので心配になったら図ってみるのも良いですよ。

友達は数字を確認しないと不安で毎月計っていて離乳食が起動にのったら気にならなくなって今度は卒乳に悩まされたそうです。

ウチはなんでも受け入れたので始めは楽でしたが発達が遅れていたのでそうだっただけで今では勘弁してくれよ謝らなくっちゃじゃないか!!っとヒヤヒヤしながら過ごしてます(^^;💦

そのうち安定してきたり何の泣きなのかわかってきますから大丈夫ですよ。

• 7月9日
みー、

200すごい!!うらやましいです😭✨
うちも4ヶ月で、ミルク寄りの混合で日によって飲みムラがあります🤔
一度で200近く飲む日もあれば100くらいしか飲まない日があります💦