※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sol
お仕事

週30時間の縛りがある場合、実働時間を見て週5日で25時間働くとアウトになりますか?

時短についてです!正社員です!
実働6時間で休憩1時間の拘束時間7時間の場合。

保育園に預けるために週30時間(月120時間)という縛りがあるのですが、上記の場合は休憩を抜いた6時間働けば良いのでしょうか?
来月から仕事復帰なのですが体調が悪く病院に通っており、来月だけ実働5時間の拘束時間6時間にしようかなと考えていました。しかし週30時間縛りなので、計算城休憩抜いた時間を見るのなら5時間で週5、つまり5時間×週5の25時間でアウトになってしまいますか?

初歩的質問で申し訳ないです😭💦

コメント

解答になっていなかったらすみません💦
私は区役所で聞いた時に、復帰後は時短なんですけど、、、と言ったら元々の採用された時の時間は8時間ですよね?それであれば時短になったとしても大丈夫ですよ!
と言われました!

• sol

sol

ありがとうございます😊
    区役所には時短になること言った方がいいんでしょうか?😳💦

• 7月9日
ママリ

正社員の時短勤務で実働6時間、月120時間で働いてます。
地域によって違うと思いますが、うちの地域は120時間以上で標準保育時間?で、それ以外だと短時間保育になります。
なので、120時間以下でも退園にはなったりしませんが、時間が減るという感じです。
市役所に確認するのが一番と思いますよ

• sol

sol

ありがとうございます😊
    標準保育です!来月だけ体調を見て短くしようかなと思っていました😣💦

• 7月9日
みに

標準で預けたいってことですか?
短時間で預けるのであれば預けられるはずですよ。
保育時間に標準、短時間の2種類があると思ってましたが違いますか?💦
ちなみに私は短時間で預けて16時お迎えです。

• sol

sol

ありがとうございます😊
    標準保育で認定もらっています!

• 7月9日
  • みに

みに

標準から1ヶ月だけ短時間になるってことですよね。
    勤務時間が変更になるたびに会社に記入してもらって役所に提出するのが本来の決まりだと思います。
    短時間のはずの保育料が標準のままだと1ヶ月保育料が高くつくことになりますが、そのままでも問題ないのならそのままでいいかも。。ですね💦

• 7月9日
  • sol

sol

ですよね😣
    無難に6時間実働で頑張ります🤣💦💦ありがとうございました😊✨

• 7月9日
ぽこ

私の住む地域だと保育標準時間だと月120時間以上勤務、保育短時間だと月64時間〜120時間未満勤務になります。保育標準時間だと1日11時間までは無料。保育短時間だと1日8時間までは無料です。なので保育短時間に切り替わり8時間以上預けたら延長料金発生する事になるだけかなと思いますが???
就労証明書の書類を、時短勤務ではなく普通に雇用契約内容(フルタイム時間)で書いてもらうだけでそもそも何の問題もなくなると思いますよ!

• sol

sol

ありがとうございます😊
    来月だけ体調を見て短くしようかなと思っていました😣💦会社側は問題無いんですが、標準で認定されているので大丈夫かなと心配で😣💦💦

• 7月9日