※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
妊娠・出産

27週の初マタで里帰り出産予定。帰りの交通手段に迷っている。遠方で里帰り出産経験のある方、どの交通手段がおすすめですか?

27週の初マタです🤰✨
里帰り出産予定です。
1ヶ月健診で母子ともに問題なければ
そのまま帰って来ようと思っているのですが、
遠方のため帰るときの交通手段に迷っています💦

実家⇔自宅
新幹線で6時間
飛行機+車で4時間
車で9時間
それぞれの交通手段でおおよそこのくらいかかります😣

遠方で里帰り出産された方は、
どのような交通手段で帰ってきましたか😭?
よければアドバイスいただけたら嬉しいです😢🙏

コメント

りんご

飛行機+車で、
車の中で寝転んだりできるようにした方がいい気がします💦
新幹線6時間座りっぱなしもきついとおもうので💦

  • みるきー

    みるきー

    そうですよね😭💦
    新幹線だと他の方もいるので感染症なども気になりますよね😢

    • 7月9日
  • りんご

    りんご

    感染症も気になります😭😭
    さすがに9時間車はきついと思うので😭😭

    • 7月9日
  • みるきー

    みるきー

    予防接種とかしてないとよけい不安ですよね😭💦
    車だと里帰り中の荷物も積めるし、人と会わないからいいかな〜って思いましたが、やっぱり体力的にしんどいですよね😢

    • 7月9日
  • りんご

    りんご

    不安です!何があるかわからないですからね😭😭
    荷物とか人と会わないのはいいと思いますが、体的にきついかなぁと🥺💦
    9時間車に乗ったことがないので正直私は分からないですが💦💦

    • 7月9日
  • みるきー

    みるきー

    そうですよね😢
    ましてや産後ボロボロの身体と、生まれたばかりの赤ちゃんですし、心配ですよね😢
    私もそれが不安で飛行機検討し始めました😣✨

    • 7月9日
むぎ

飛行機と車で8時間です。
感染症が怖いのと、泣かれたら困るので、飛行機を選びました。産後2ヶ月は実家にいることになりましたが…空港まで車で送ってもらい、家の方も車で空港に来ておいてもらい、外に出るのは空港ないと飛行機と最小限ですみました。ずっとだっこひもですやすやしてましたし、空港はあちこちに授乳室やおむつ台があるので困らないです。予約のときにこどもがいる表示ができるので、早めにとっておけば、周りも気にしない人しか来ません。

  • みるきー

    みるきー

    それぞれ車で送ってもらって、外に出るのを空港や飛行機内だけにすると安心ですね😭💓
    離陸時などに泣いたりしたらどうしようとか不安でしたが、子どもがいる表示をつけられるの初めて知りました!😳✨

    • 7月9日
tarako

その中なら飛行機+車にします!

家から実家まで2,400km程離れていて片道、飛行機乗り継ぎ、電車、地下鉄、車等を駆使しても最短で8時間ほどかかるんですが、公共機関は最短のものを使って車で休憩しながら帰られた方が負担は少ないと思います😊

  • みるきー

    みるきー

    周りで飛行機を利用して帰ってきた人がいなかったので、どうなんだろうと不安でしたが、少しでも移動時間が短い方が負担も少ないですもんね😢💓

    • 7月9日
  • tarako

    tarako

    私も最初そうでした😭
    飛行機は席は後方通路側がおすすめですよ✨トイレも行きやすいし、ぐずったら後ろのスペースで立って抱っこできるし、CAさんも気にかけてくれます😁

    帰る際は1人ですか?授乳は離着陸の時にしてあげて、完母ならケープがあれば便利ですよ!旦那さんも一緒ならみるきーさんが窓際に座って旦那さんがその隣がいいかもです💡哺乳瓶で飲めそうならミルクをあげたら大丈夫です!

    • 7月9日
  • みるきー

    みるきー

    席も重要ですね😳💓
    立って抱っこできるスペースあるのはありがたいです🙌!
    CAさんも気にかけてくれるだけで心強いですし😭✨

    まだわからないのですが、今のところ1人の予定です😢
    1人だと心細いのでなんとか旦那さんに付き添ってもらいたいです😢💓
    離陸時に授乳できればいいんですが💦
    うまく赤ちゃんとタイミング合うもんなんですかね?😭

    • 7月9日
  • tarako

    tarako

    1人でもなんとかなりますよ!周りの知らない人とかも結構助けてくれました😭

    私実家がめちゃくちゃ遠くて飛行機乗り継ぎや他の公共機関も使わないと帰れなくて既に10回以上1人で乗ってます😂

    でも旦那さんが来てくれるなら安心ですよね✨なるべく来てくれるように相談してみて下さい😢

    まだその頃は体内時計できてないので新生児って基本寝てますよ😁寝てたら無理に起こして授乳しなくて大丈夫ですよ🙌

    • 7月9日
  • みるきー

    みるきー

    1人でもなんとかなると聞いて安心しました😭💓

    実家遠いと里帰りするの大変ですよね😂
    子どもがいると気を遣う所が全然違いますし💦

    付き添ってもらえるように相談してみます😭!

    そうなんですね!😳✨
    離陸時に耳抜きしてあげないと痛いかなとか、赤ちゃんの身体に影響がないか不安でした😭

    • 7月10日
こたろー

わたしは空港まで車で1時間、飛行機1時間半、自宅まで車で1時間で里帰り帰ってきました!
大変でしたが間で授乳したり、飛行機の中で授乳したりなんとか大丈夫でした😆空港は授乳室ちゃんとしてますし、安心でしたよぉ😊

  • みるきー

    みるきー

    妊娠前は授乳室など意識して見てなかったので、大丈夫かな?と不安でしたが、実際に帰られた方の話きいて安心しました😭💕
    離陸時など席で授乳する時もありましたか?😣💦

    • 7月9日
  • こたろー

    こたろー

    わたしもそうでした😅空港はちょうど良い場所に授乳室ありましたよ!マップで確認しておくと安心です😊わたしは日曜に帰ったので混んでるか心配でしたが、授乳室混んでなかったです👶
    空港には2時間前に着くようにしてオムツかえて授乳しました!
    離着陸時も耳抜きのために授乳ケープかけてしました。席は後ろの席にして窓側に私が座って通路に旦那さんです!

    CAさんも優しくしてくれるので安心でしたよ👍

    • 7月9日
  • みるきー

    みるきー

    空港は搭乗手続きもあるので、早めに着いていた方が安心ですよね☺️
    そうなんですね!耳抜きも大事ですもんね👶🏻✨
    CAさんも優しいと安心できますよね😭💓
    飛行機旦那さんに相談してみます🙆‍♀️!

    • 7月9日