※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

双子のミルク育児について相談です。片方は母乳、もう片方はミルクで育てているが、片方を授乳するともう片方が泣いてしまう状況で悩んでいます。どちらも大切に育てる方法について不安があります。

3カ月の双子のミルクについてです。
混合で育てています。母乳の出は、一人分なら母乳で育てていけるくらいです。
授乳すると1人はとても飲むのが遅く、必ずといっていいほど寝てしまいます。
もう1人は吸う力も強く、空っぽにしてくれます。
なので三週間ほど1人の子を授乳にしていました。(寝る前は2人とも哺乳瓶でミルク。夜に搾乳した分は翌日もう1人にあげていました)

そろそろもう1人にも授乳しようかと思い授乳させたのですが、ずっと授乳していた子が哺乳瓶だと泣き叫んで飲みません。
更に、私が抱っこする=おっぱいがもらえると思っているみたいで、抱っこするだけじゃ泣き止まなかったり、おっぱいがもらえない事で更に大泣きしてしまいます。
夫が哺乳瓶で飲ませると少し暴れるくらいで、しっかり飲みますが私がやると全くダメです。
あまりにもこんな事が続いて精神的に参ってきてしまいました。

1人はほとんど完母、1人はほとんどミルク…という育て方はあまりよくないですか?
母乳には母乳にしかない栄養がありますよね。ミルクで育てた子の方が病気になりやすかったり…などといった事にならないでしょうか。
ずっとミルクの子がだんだん可哀想に思えてきます…。

コメント

あーこ

その子その子の個性だと思うのですが…可哀想と思うならお母さんが頑張って母乳2人分いけるようにした方がいいと思います😊
マッサージなど行かれました?
水を1日5リットルくらい大量に飲むと母乳量が増えるって聞いた事ありますよ😊

ちなみに娘は完ミですが、今のところ健康優良児です。

ちょぽ

1人ミルク、1人母乳でもいいと思いますよ。
でも、ぶっちゃけると二人ともミルク飲めた方が何かと便利ではあります。
哺乳瓶拒否気味の赤ちゃんはセルフミルクでは飲みませんかね…?暴れちゃうかな?
旦那さんがいるときはできるだけ旦那さんにミルク飲ませてもらって完全哺乳瓶拒否にならないようにしてたほうが今後何かあったときの選択肢が増えるかと思います。

うちは二人のうちの1人の方が母乳を飲むのが上手でした。私がつまりやすい体質だったので乳腺炎になったりすぐ詰まったりで飲むのが上手い長男に母乳を飲ませる比重が高かったです。10ヶ月のころに二男が直母拒否になってしまいそこからは二男は哺乳瓶オンリー長男は母乳オンリーになりました。
今年中ですが、母乳が多かったミルクが多かったで体質の違いは特にありません。一卵性ですが、身長なんかもほぼ一緒です。ちなみに二人ともそんなに体調崩すことないかと思います。胃炎系やインフルエンザは今まで一度もかかった事ないですし、一度長男が溶連菌やりましたがそれ以外で感染系の病気かかったことないです。たまに風邪やるくらいですね。友達の完母で育った子達より幼稚園を休む率は少ないです。
産まれた時から長男が1キロ体重が重かったんですが、その差が埋まらず今も長男が少しぽっちゃりしてるくらいかな?(・o・)ミルクの方が母乳より赤ちゃんの体重増えるなんて聞いたことあるんですが、そんな事なかったですね(^^;

ぴぴぴ

生後3か月から完ミですが、双子を混合で育てていた時期があります。

うちはたろうさんと逆で、母乳だと飲みつらくギャン泣き、ミルクだと哺乳瓶なのでゴクゴク飲めました。
なので基本搾乳で、授乳時に哺乳瓶にそれぞれ母乳を入れ飲ませ、足りないのをミルクで足す感じでそれぞれ均等にあげていました。
ご主人が飲ませれる時はもうひとりの子に搾乳して飲ませるのもムリですか?

片方が完ミ、片方が完母だとどちらかが病気した時に「ミルク(母乳)ばかりだからではないか?」とか余計な心配出てきませんか?

うちは完ミ歴が長いですが、これまで熱すら出したことないです!母乳には母乳の、ミルクにはミルクのメリットがありますよ´ᴗ`
ミルクの子が可哀想とは思わないですよ!