※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子が早朝に起きて困っています。夜中に覚醒し寝付かないことがあります。同じ経験のある方、対処方法を教えてください。

1歳1ヶ月の息子についてです。毎朝4時、5時に起きてます。
私は目覚ましなる前まで寝ていたいのですが…
夜中、覚醒し寝付かないときあります。皆さんはどう対処していますか?教えてください。

コメント

ママリ

夜中覚醒した時は一緒に起きていました💦夏は早朝覚醒してたので、早朝から公園行ってました笑。
疲れ全然とれませんよね。長男は寝つきもあまり良くなく、夜中覚醒、早朝覚醒が多いタイプでしたが、一緒に昼寝してなんとか乗り切り、2歳前にはスッと寝て、朝までぐっすりになりました。

今は辛いですよね💦でも必ず終わりがきます❗️

• まこ

まこ

ありがとうございます。勇気出ます😢

• 7月9日
yuuum

夏は早く起きますよね💦うちも去年は4、5時におきること多かったです…
なので一緒におきてましたね。昼寝を一緒にしてなんとか乗り越えました。

夜中の覚醒は、寝室からでていくことはしなかったので、勝手に遊ばせてました。寝かしつけ頑張っても寝ないし、辛いし眠いしでイライラしちゃうので…
気付くと私も息子も寝てるって感じでした😅

1歳半をすぎてからは夜中泣いてもトントンで寝たり、お茶飲ませるとすーっとねたりでだいぶ楽になりました😊
最近は朝まで寝ることも増えてきました。

当時は辛かったですが、他の方も言われていますが、必ず終わりがきます!
一緒に昼寝したり、家事を手抜きしたりでなんとか乗り越えましょう!!

sora

うちも毎朝5時起床です😓
夜中に覚醒したとき、
今までは抱っこしてあげたり優しく声かけしたりしてましたが
保育士の友達の教科書に
・明るい所に連れて行かない
・出来るだけ抱っこしたりあやしたりしない
方がすぐ寝るとかいてあったので、
錯覚して起きても初めにママいるよ。ねんねしようね。
と言って真っ暗闇に放置です。
しばらく泣いたり動いてますが放置してたら側に来て寝てきます。
覚醒して3時間寝ない時とかもありましたがそれを徹底したら10分で寝るようになりました