※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
ココロ・悩み

友達と話しているとつい余計なことを言ってしまい、後悔しています。自己嫌悪で、性格を直したいです。アドバイスをお願いします。

自己嫌悪です。
いつも、友達と話していると言わなくてもいい余計なことをつい口走ってしまいます。
例えば、友達が〇〇(育児グッズ)を買おうかなと言ってきたら、ネットでこういう点が不評だから私は買わなかった〜とか、友達の家の近くに有名人が来たと言ってきたら、こんな所まですごいねぇ(『こんな』が余計)とか、悪気なく言ってしまいます。
言った後でしまった!と思うんですが、うまくフォローできず、嫌な気持ちにさせてしまったのではないかとうじうじ悩みます。
自分の性格が悪いからつい口走ってしまうのだと思います。直したいのに直らない。どなたかアドバイス頂けませんか?

コメント

はじめてのママリ(28)

とりあえず普段から何にかんしても
否定から入るのをやめてみることを心がけてはどうでしょう😓
んでもすぐ否定する友達っているので、そういう感じかなと思いました!

  • れんこん

    れんこん

    返信ありがとうございます。
    そうですね。確かに否定から入っているかもしれません。
    基本ネガティブなので、物事を否定的に捉えがちです😭
    そしてどこかで人を馬鹿にしたていたり、自分は何様だろうというような発言をついしてしまいます。いつも、してしまった後で後悔して、家でぐじぐじ悩みます。性格良くなりたいです。

    • 7月8日
ぼん

わたしはその程度なら不快にはなりません!
わたしもそのくらいなら言ってそうです😅

  • れんこん

    れんこん

    返信ありがとうございます。
    そうですか??
    幸い、私の友人も大らかな人ばかりで、嫌そうな顔をする人はいません。
    でもそれは大人の対応かもしれません。
    友人に嫌な思いをさせたいわけじゃないのに、こういう言い回ししかできない自分が嫌いです😢

    • 7月8日
  • ぼん

    ぼん

    わたしは全然気になりませんが、気になるようなら友達に「わたしってつい余計なこと言っちゃうんだけど嫌な気分にさせてないかな?」とか聞いてみたらどうでしょう😌

    • 7月8日
  • れんこん

    れんこん

    そうですね💦
    うじうじ悩むよりは健全ですね!
    言ってしまった直後にそういう風に聞いたことがないので、もし次やってしまったら聞いてみることにします。
    ありがとうございます😊

    • 7月8日
海

そんなに気にすることないような気がします。その友達が、れんこんさんのことよくわかってるなら、そういうところ知ってるはずですし、私から見たらそこまで、気にしないでいいのかと思いますよ。ネットの評判教えてくれるなんて、うれしいですけど😅有名人の件は、こんなと言われても特に何も思いませんよ?もし、気になるようであらば、その友達に聞いてみたらどうでしょうか?あとは、自分の中で1回言葉を飲み込んでから、口に出してみるとか。仲のいい友達だからこそ、ついついキツく言えちゃうかと思います。案外、相手はなんとも思ってなくて、言わなくなったら逆に心配するかもしれませんよ?

  • れんこん

    れんこん

    返信ありがとうございます。
    気にすることありませんかね?
    有名人の件は、友人の家がうちより田舎にあって(うちも田舎なのに😅)、マウンティングしてるように聞こえたかもしれないと後悔しました。
    頭と口が直結してるんですよね😭
    目上の方にも時々やってしまいます。情けないことに。
    そうですね。1回飲み込みます。仲が良いほど頭と口が直結します。がんばります💦

    • 7月8日
  • れんこん

    れんこん

    育児グッズの件は、さすがに後で友達に謝りました。友達は全然気にしてないよ〜と言っていましたが、信じていません💦
    でも謝ったので少しすっきりしました💦
    その後も遊んでくれるので、縁は切られていないようです😭

    • 7月8日
  • 海

    友達は、多分全く気にしてないかと思いますよ☝むしろ、れんこんさんが反省してるなんて知ったら驚くような気がします。普通は嫌いな人とは、付き合いませんよ😅目上の人に対して気をつけてれば、大丈夫です😄

    • 7月9日
  • れんこん

    れんこん

    それならいいのですが…😥
    目上の方にもたまーにやってしまい、多分「ゆとり」と陰口叩かれていると思います💦
    気をつけます。。

    • 7月9日
deleted user

私も悪気はないけど、そう言ってしまうことあります💦

後から、あの言い方はちょっとなかったなと反省します😅

でも自分の悪いところ、気づかないよりはいいと思います!

  • れんこん

    れんこん

    返信ありがとうございます。
    同じこと、ありますか。
    自分の思考回路を恨みますよね。
    せっかく友達と楽しく過ごしていたのに、最後の最後で余計なことを言ってしまって、帰り道が後悔だらけのことがよくあります。
    普段、気を遣わない旦那とばかり会話しているので、もう少し気を遣って話してみると友達の方でも改善されるかもしれません🤔

    • 7月8日
deleted user

私もよく余計な事を言ってしまうタイプです😓
どちらかというと身内、特に母親に
対しては強く当たるような余計な言葉
言っちゃいます。。

しまった!って思えてるなら
少しずつ改善されると思いますよ!

私は10~20代前半はしまった!
ってすら思わず周りを不快にしてたと
思います。

そっからよく人の顔色見ながら
はなすようになって
最近ようやく、一息考えながら
話せるようになってきましたよ😊

まだまだ失敗した!ってなりますけどね😅
積み重ねしかないんだな、って実感してます。

  • れんこん

    れんこん

    返信ありがとうございます。
    確かに身内には特に辛辣かもしれません。私の場合は兄弟相手ですが💦
    私は中学生の頃からずっとしまった!と言っている気がします😥
    致命的なことは言わなくなりましたが💦
    精進します😢

    • 7月8日
さとみ

私も全く同じタイプで、つい頭より口が先に動いてしまって言い終わってからハッとします・・・メールや手紙なら読み直して書き直せるのでそんなことも無いのですが。
こんなこと言わなきゃ良かった。どうして言っちゃったの自分〜😭となります。
なので夫と喧嘩になることもしばしば。。
でも、いつもちゃんと反省して同じようなことのないように気をつけてます!
わたしはそれでいいと思ってます😣

  • れんこん

    れんこん

    返信ありがとうございます。
    同じですか。そうです、メールだと気の利いたことが言えるのに、直接の会話だと配慮を欠きます。
    私も夫には何でも言いたい放題です。
    何も言われないので、しまった!とは思いますがきちんと反省できていないのかもしれません😥
    今度、私のどういう言葉で不快な気持ちになるか膝をつき合わせて聞いてみます。

    • 7月8日
cha

めちゃめちゃわかります〜😭😭
メールとかはもう何度も読み直して打ち直したりします🤣
ほんと自己嫌悪になりますよね。
妊娠前までは飲み会の次の日とかしょっちゅう自己嫌悪になってました。笑
だから今飲みに行かなくなってあの自己嫌悪モード無くなってすごい楽です。笑

わたしは結構すぐ友達にこんなつもりじゃなかったもし不快にさせちゃってたらごめんってすぐ連絡してました!
出た!自己嫌悪モード!誰もほんとに気にしてないよ!笑
っていつも周りは笑ってくれてました😂
案外周りは気にしてないことがほとんどですが、落ち込みますよね😖

でも、ほんとにいつも不快にさせてたり傷つけるようなこと言ってもへらへらしてる人よりよっぽどいいよなと思うようにしてます!
直したいって思えること自体優しい人だからこそだと思います☺️
自分を客観視できるって、大事なことですよね!✨

  • れんこん

    れんこん

    返信ありがとうございます。
    飲み会は気を遣いますよね💦
    良い感じに酔っ払うと上手いこと言えるんですが(勘違いかもしれませんが)、シラフだと本当に会話下手くそです。
    あれ、逆ですか??
    私はお酒に頼りたいタイプなんで、今が辛いです笑

    すぐ友達に言うんですね!すごいです。私はうじうじしてるだけなので、勇気ありますね😌
    そして周りの方々、温かい💓
    会話中も客観視できればいいんですけど…。感情に身を任せて喋ってるんでしょうか。いい加減、大人な喋り方ができるようになりたいです。
    普段の会話で気の利いたこと言える人、本当に尊敬します。

    • 7月8日