※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

4ヵ月の娘がたくさん寝るけど心配。起こすべき?寝かしつけもうまくいかず。

もぅすぐ4ヵ月の娘がたくさん寝ます。
今朝7時前に起きて授乳したらまたお昼まで寝て、夕方から8時まで寝たと思ったらおふろに入れたらまた寝ました。
たぶん夜中1回は起きますが授乳したらすぐ寝ると思います。
こんなに寝てもいいのでしょうか?
明日の朝起きてから、少し起こしておいた方がいいのでしょうか?
心配になります。

よく寝かしつけが…と聞くのですが、寝かしつけも何も勝手に寝てしまいます。。。

コメント

なな

私の娘もそうでした(笑)
でも、嫌でも寝れない日が必ずきます!
その日まで休んでねってことだったんだと今では思えます😊

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですか!ちなみにいつ頃から寝なくなったのか教えてください!

• 7月8日
  • なな

なな

5ヶ月くらいの時だったかな??
    朝6時まで寝れない日もありました😅

• 7月8日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんですかー!!!寝ぐずりをしてたのでしょうか?
    今はゆっくり休んでおきます笑

• 7月8日
ぱきゅん

めちゃめちゃ育てやすい子ですね!
うちの2番目も、かなり寝ます。
生後1ヶ月から朝まで寝ることもしばしば…。
お陰で夜中一回分のミルクが足りずチョイ小さめですが、グラフには入ってるので気にしてません☺️
体力がついてくると起きている時間も自然と長くなるし、心配することないですよ!

長時間寝る事で、ミルクの量が足りずグラフから外れるくらい体重がすくないのであれば起こして飲ませた方がいいと思いますが。

ぴぃさんのお子さんは、眠り方が上手なんだと思いますよ!

うちは今一歳半ですが、お昼寝もぐっすりしてくれて本当に助かります。

一歳4ヶ月から保育園にあずけましたが、それまで、お昼寝は4時間〜ほっとくと5時間寝ることもあって、それでも夜もぐっすり寝ました。
保育園のお昼寝は2時間半程度なので少なすぎて心配してましたがすぐに慣れました☺️

ぴぃさんのお子さんも大丈夫ですよ!
眠り方が変わらなくて泣いたり、すぐに起きたりして大変な子は沢山います。
なのでそんなに寝てくれてママの時間を作ってくれてラッキーだと思って、ありがとうって言いながら育ててます💓

• ぴぃ

ぴぃ

体重はグラフの真ん中ぐらいだったので大丈夫そうです。
    ぐっすり長時間眠る赤ちゃんもいるのですね!
    安心しました!
    本当に今のところ育てやすいです!
    体力がついてくると、起きてる時間が長くなるってことは今眠って蓄えてるのかな?
    ほんとにラッキーなことです。
    ありがとうって感謝しながら育てます♡
    ありがとうございます!

• 7月8日
  • ぱきゅん

ぱきゅん

うちも寝すぎて心配になった時期がありました。
    1日1回のお昼寝になる前は午前中3時間、夕方3、4時間くらいねてて、皆が遊んでる間もずっと寝てるので、知恵遅にならないかなとか…。

でも全く問題なかったです。
    遅れてると感じたこともないし、最近色んな言葉も覚えて会話が楽しいです💓

周りからは、5ヶ月になったら…7ヶ月になったら…1歳になると…と夜泣きがあるっていう脅しが色々ありましたが、今の所1度もありません🤣

• 7月8日
ゆみかママ

赤ちゃんは寝るのが仕事です!うちの子もお腹すいた以外はほぼ寝てました笑
今となってはお昼寝1時間程するだけで あとは遊んでます!笑
そのうち寝て欲しくても寝てくれなくなります!大丈夫です🙆‍♀️

• ぴぃ

ぴぃ

あまり眠すぎるのもどうなのかと心配していましたので、安心しました!
    お腹が空いた時はちゃんと起きてくるのがまた可愛いですよねぇ♡
    ありがとうございます!

• 7月8日