※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
家族・旦那

旦那の嫌な仕草やクセ等ありますか?また、それを本人に指摘しにくい場合…

旦那の嫌な仕草やクセ等ありますか?
また、それを本人に指摘しにくい場合はどうしたら良いでしょう?

旦那のオナラやゲップ、スマホのゲームなどは『やらないで』と注意出来るのですが…。
旦那の食事中の事なのですが、口を開けて食べる為クチャクチャ音がします。7・8年一緒にいて最近気付いたのでクチャラーになったのも最近なのかな?と疑問におもったり。ちなみに旦那は花粉症と鼻炎持ちです。鼻が苦しいのかもです。
何故かクチャラーは指摘しにくく言えないでいます。なるべく旦那が食事中は洗い物したり、別の部屋に行って逃げたり。フレンドリーな夫婦なら笑いながら『クチャクチャ音してるよ~笑』って言えるのかもしれませんが、うちはそんな感じではなく多分『仕事で疲れてるのに食事の事まで文句言わないで』みたいな感じになる旦那です。あと一つ、顔面を手で撫で回すクセも嫌です。
皆さん言いにくい旦那のクセなどどうしてますか?

コメント

KABUママ◡̈⃝♩

爪を噛みます、ご飯くちゃくちゃ男です。

クセって本当に治らなくて毎回言うとイラっとした顔するので決めた事があります!
見つけた時点で罰金取ります₍₍ ◝(*°ω​°)◜ ₎₎笑

• ママン☆

ママン☆

いいですね、罰金。
    うちの旦那は罰金なんて言ったら逆ギレだと思います( TДT)本当にクセって気になりますよね‼

• 3月24日
  • ママン☆

ママン☆

ちなみにご飯クチャクチャは何と言って注意するんですか?

• 3月24日
みーる

私が顔を拭う仕草をしてしまいます(><)
原因は鼻炎です。鼻が気持ち悪いのでつい顔を擦ってしまうみたいです。
クチャラーではありませんが…(´ヮ`;)
花粉症とかで慢性鼻炎の旦那さんなのかもですね。

• みーる

みーる

途中で送信してしまいました(><)
    花粉症や鼻炎が影響して、その症状が出てるかもしれないので、注意というより、心配という形で今度病院に聞いてみるように促すのがいいと思います。

• 3月24日
  • ママン☆

ママン☆

そうなんですね!!
    うちの旦那は慢性鼻炎と花粉症です!
    だからなのでしょうか?
    鼻と顔をごねごね触りまくってます。。
    理由が少し分かり、それが鼻炎とかなら仕方ないですよね?

• 3月24日
  • ママン☆

ママン☆

もしですが、みーるさんが旦那さんに、鼻炎で鼻が気持ち悪いからつい顔を拭う仕草をやってしまうのに、仕草を注意されたらどう思いますか?

• 3月24日
  • みーる

みーる

正直、困ってしまいます(><)
    この仕草は虫さされが痒いのを思わずかいてしまう感覚に近いので、やらないとムズムズして辛いんですよね(´;ω;`)
    なので、事情を説明してみるしかないです。
    あと、これは女だから出来る事ですが、メイクすると自然と自分が拭っている事に気付くので、メイクすると減ります。
    なので男性も自然と意識するような方法があれば良いんですけどね。

• 3月24日
  • ママン☆

ママン☆

返信遅くなりすみません😣💦⤵
    鼻炎の大変さを知らない私からしたら、旦那と同じ鼻炎の方の話を聞けてためになります。ありがとうございます‼
    そうなのですね、痒みと一緒でついかいてしまう感覚のものを、注意されたら辛いですよね(´д`|||)ここは、私の方が、鼻炎(病気)なのだから仕方ないと思う優しさも必要だと感じました。

• 3月25日
oooooMaiooooo

うちも、顔を手で上から下へとなんか拭いてますよ
ご飯中も。
何回言っても手が勝手になっちゃうみたいです。
もう癖でしょうね。

言いにくい事でもハッキリ言わないとモヤモヤするので言ってしまいます。
案の定逆ギレですが。相手に伝えてなんらか変わってくれればいいなと思ってます

• ママン☆

ママン☆

うちと同じです‼上から下へとなんか拭いてますよね…笑
    なんでしょうね、あれ。
    汚ならしいですよね。
    確かに言わないでいるともやもやします、、うちも逆ギレするタイプです、厄介ですよね。

• 3月24日
  • ママン☆

ママン☆

ちなみに顔を撫でる行為、何と言って注意するんですか?

• 3月24日
  • oooooMaiooooo

ご飯中に顔を拭いたら
    「口にタレとかついてるのになに拭いてんの!折角お風呂行ったのに汚くなるじゃん!」とか言ってます

普通のときにしてたら
    「痒いの?」とか聞いてますかね?

• 3月25日
  • ママン☆

ママン☆

強めに言っても旦那さん怒ったりしませんか?うちはキレると思うので強く言いたいけど言えないです( TДT)
    旦那さん鼻炎とかではないんですよね?

• 3月25日

うるさいなぁとよく言われますが、うるさいなぁも口癖なので、子供が真似するから禁句と言ってます笑

鼻炎ではないです。
    暑い時とかよく顔を拭いたりしませんか?おしぼりで拭かないだけまだ有難いですが笑

• 3月25日
  • ママン☆

ママン☆

穏やかな旦那さんですね、それか夫婦仲が良いのでしょうね。うちは小言を言ったら険悪なムードになり、しばらく口きかないですよ、、
    暑いとき~、ん~多分年中顔を拭ってるような。。確かにおしぼりでヤられたらお仕舞いですよね。。笑

• 3月25日

うーん、旦那が年下というのもあるのかも?
    うちも小言というか、家事とかしてくれるんですがそれに対してやり残しとかたまにあるんです。それにすんごくイラっとする私笑
    なのですぐ言いますよ。
    あまりするもんなのでこの前は「何回言ってもするから病気なのかと心配になる」って言っちゃいました笑

• 3月25日

私だったら花粉症の薬やブリーズライトを買ってきてお家にいる間は使ってもらうようにします!
これなら言いにくいことを言う必要もないし、旦那さんも有難く受け取ってくれないですかね?もう使ってたらごめんなさい(T_T)

ちなみに私は夫の嫌なところは極力伝えてます!

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます、薬は飲んでるんです。。やはり、伝えるのが一番ですよね。。

• 3月24日
あかねこ@

うちもクチャラーでしたが注意して言いました❗
うちの旦那も家ではゆっくりさせて、ご飯くらい好きに食べさせて❗と言って喧嘩になりましたが一生我慢したくないし子供もいるので直して貰ってます。
お箸の持ち方もおかしいので矯正箸も渡しました😅

夫婦仲がおかしくなるかも、と思いましたが産後のイライラMaxだったので強気で行きました😅

• ママン☆

ママン☆

一生我慢はしたくないですよね、やはり言うのが一番ですよね、頑張ってみます( TДT)

• 3月24日
  • ママン☆

ママン☆

ちなみにクチャクチャ何と言って注意するんですか?

• 3月24日
  • あかねこ@

あかねこ@

はっきりクチャクチャ言ってることを伝えました❗
    してる人は自分がクチャクチャしてること気付いてないから、クチャクチャしてる時リアルタイムで言いました。

『口閉じてー』とか『ほら、また口開いてるよ😅』とか。

最初はイヤな顔されましたが、言われるのがイヤなのか口閉じるようになりましたよ😅

• 3月24日
  • ママン☆

ママン☆

ありがとうございます‼自覚症状が無いみたいですよね、クチャラーは。私も嫌な顔をされると思いますがチャンスを伺っていってみます

• 3月24日
チョコパンダ

それはいやですね😨クセだと注意しても直らないですよね😥
気持ち分かります!!
ソファに座りながらおもっきり鼻くそ取るのがとても嫌です!!
たまにティッシュ捨てずそのままにしてることもあるので捨てて!!と注意しまくってます😅

• ママン☆

ママン☆

何故男は鼻くそとかゲップとか平気なんですかね?
    わたしも注意してみます。

• 3月24日
みそみそまる

私の知り合いで旦那さんがクチャラーなのを我慢して限界がきて離婚した人がいました。
我慢は、続かないみたいですよ。

• ママン☆

ママン☆

以前TVでクチャラーが原因で婚約破棄になった方いましたね、我慢はよくないですよね。。

• 3月24日
ポン( ´ᐛ👐 )

んー言い方次第ですかね?

「クチャクチャ食べないで!気分悪いから(笑)」と言うより「口閉じて食べて!口の中身が見えて嫌(笑)」って言った方が聞こえはいいし何度も注意できますよ(^o^)/

わたしは言いにくい癖はうまく言い回して注意してますw

• ママン☆

ママン☆

言い方ですよね!何か考えてみます‼

• 3月24日
WA-chan

家事育児を率先してやってくれる旦那ですが、、、

行動がうるさい!
例えるなら
・食器を洗ってると割れんばかりの食器がぶつかる音がエンドレス。
・子のオムツ替えの際に何故か自分の肘をそばのソファーにガツガツ当てながら替える。
などです!

帰宅する時のドアや足音はサイレントで気配もないのに差がありスギて脱力です。

頑張ってくれてるので食器洗いのみ注意してます!
割れたらシャレにならないので ワラ

• ママン☆

ママン☆

似てます‼うちも皿を洗えばガシャガシャ、周りは水浸し。。
    やることなす事ガサツでうるさいです。。
    昔はそれが、男っぽくて良く見えてましたが、結婚後は目障りでしかないです。笑

• 3月25日
てまりこ

歯が悪くないですか?噛む所ないとクチャクチャいいますよ

• ママン☆

ママン☆

全て歯の治療が終え、今は大丈夫かと思います‼

• 3月25日