※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけ
子育て・グッズ

1歳2か月の女の子が食事を拒否しています。様々な工夫を試しても食べず、体重は8キロで細いと言われています。食事に関するアドバイスを求めています。

1歳二か月の女の子です

ご飯をしっかり食べてくれません😭
おやつを無しにしても、最初の少しだけ食べ、どこか行ってしまいます。
お味噌汁の豆腐などが好きなので、よくするんですが、豆腐だけ食べてあとは食べません。
お味噌汁に、お米を混ぜたり、工夫してるんですが、食べないんです。
ハンバーグなど一時期よく食べていたので、してみてもダメ。
おやつ食べすぎなのかなと、少なくしたり、食べさせなかったりしても全然食べません。
お腹空かないんでしょうか?
寝るまで、泣いたりしないので、空いてるのか空いてないのか…

体重は8キロです。
私のお母さんとか似合うとガリガリって言われます。
初めての子育てで、ガリガリなのかあまりよくわかりませんが、細いって言われます。

皆さんはご飯どうしていますか

コメント

あゆっぺ

うちの子も今7キロちょっとで、食は細いです。パンとか手づかみできる物でもダメですか?割と手づかみさせると遊びながらでも口に持って行って食べたりしますが。
あとうちの子は、汁物が好きなので、野菜たくさんに混んだスープならゴクゴク飲んでくれますよ。

• ちゅけ

ちゅけ

小さいのにぎりなど、するんですが海苔だけたべます。
    パンなど一口食べてクチャクチャにしてしまいます。

• 7月8日
  • あゆっぺ

あゆっぺ

一口サイズにちぎってあげてもダメですか?うちも大きいままあげるとそのまま頬張ってオエっとなるかクシャクシャにしますが、一口サイズに小さーくちぎるとパクパク食べてくれますよ。

• 7月8日
  • ちゅけ

ちゅけ

小さくしても、ダメなものは捨てたり最近は食器を動かすのを覚え机から落とします

• 7月8日
ママリ

娘はよく食べるようになり10キロ越えてます。
1歳になりたてのときはご飯しか食べてくれず栄養心配だったので
おやつにパンケーキ(野菜入り)だして食べさせてました。でもそれも1枚食べればいいほうでした。
最近はアムアムとか音をつけてあげると喜んで食べます。パクパクとか笑
アムアムとか言わないと食べてくれませんが、保育園では何も言わなくても完食するらしいです、、、

• ちゅけ

ちゅけ

私のところも一枚食べたらいい方です😭

保育園行かしてたんですが、入ったら高熱で入院繰り返し、やめさせたんです。
    保育園では食べてたみたいですけど。
    毎日食べないので心配で。

• 7月8日
はるち

お子さん、母乳かミルクって飲みますか??
もう卒業してて少食だとしたら心配ですよね、😣💦
わたしの娘も前はかなり少食でした💦
そして今は偏食です( ゚Д゚)
食べる物は納豆ご飯、ふりかけご飯、キャベツのお好み焼き、アンパンマンポテト、赤ちゃんチーズ、バナナ、うどん、、くらいですかね😅
他は本当に食べてくれないです😫😫
そのうちミキサー買って
スムージーみたいなのを作って栄養補強しようかと検討中です( ゚_ゝ゚)ノ 

• ちゅけ

ちゅけ

1歳なるまでに卒業したんです。
    43度の高熱がでて、入院してまして、飲めなくなり、そのままミルクの事忘れたように飲まなくなりました。

汁物は飲むんですけど、具は豆腐じゃないと…
    その日の気分で変わってしまうんで、昨日は納豆食べたのに😭って感じです笑

• 7月8日
C.

現在は食べるようになりましたが、長男が同じでした。
未だに体重も軽くて多動なので太らないですが..笑

朝、昼、夜、3食でしょうか?
もしそうであれば、栄養相談に行った方がいいです。
あとは食事中に集中する環境(テレビを消す等)になっていても
どこかに行って、全く食べないと心配になるのであれば
私は怒って追いかけてまで食べさせてました。
とにかく子供はじっと座ってられないし栄養が心配だったので。

あとはもう必ず間食できる少ない量のご飯を盛って
食べたら、おかわり、口に入れたらまたお皿に盛る、
どーんと盛られてご飯を目の前に出されても食べてくれない。
というパターンも多いみたいです。

• ちゅけ

ちゅけ

三食です。

あまりにも食べないので料理してる最中につまみ食い見たいのをさしてます。
    それはなぜか食べるんですよね。
    つまみぐいなしで、ご飯とかやってみたけど、やっぱ少なく。。
    食べてくれるならつまみ食いでもいいかなと思い。。

そんなことあるんですね!やってみます!

• 7月8日
ぽにょ

うちも細くて8キロくらいです。
うちも同じく、味噌汁の豆腐、納豆ごはん、うどんは食べますが、その他のものは最初の一口食べてもうおしまいが多いです。
なんでも自分でやりたい時期みたいで、私が食べさせるのを嫌がるので、もう見守ることしかできません😢

今はお行儀は後回しににして、
食べてくれる事を優先してます。
おにぎりはご飯が終わってもしばらくテーブルに出しておいて、セルフで食べてくれるのを待ってます(笑)
朝食べなかったら10時頃バナナをあげてみたり、お昼食べなったらおやつにおにぎり作ってみたり。。
食べてくれる時に食べさせよう!って事にしました。

本当は3食に分けてご飯出した方がいいんでしょうけど、
食べなかった時のメンタルが持たないし、もし食べなかったとしても、
おやつにおにぎり少し食べたから晩ごはんそんなに食べないのかな。
って少し前向きに考えられるので😅

娘さん元気に遊んで、よく寝ていれば、細くっても気にしなくていいと思います!
うちも細いーちっちゃいーってすごく言われますし、
ちゃんと食べさせてないって言われてる気持ちになって落ち込む時ありますが、
これも娘の個性だと思うことにしました🤣❣️

• ちゅけ

ちゅけ

食べてくれないと心配になりますよね。
    何が嫌やねーん!って感じです笑
    美味しいのに。🤣
    三食きちんと食べてくれないので、たまに与える感じです。それはもうしょうがないのかなと笑笑

• 7月8日

うちの子は結構たべるほうなんですが、私のご飯や旦那のご飯を欲しがります。娘用にワンプレートに盛ってあってもです。大人と同じものを、与えてみるのはどうですか?!うちはもう幼児食みたいな食事なんですが、この間はチキンカツのお肉だけを衣外して切ってあげたら全然食べず。衣は取りましたが大人が食べるようにお箸でつまんで噛みちぎらせたらたくさん食べてました!

• ちゅけ

ちゅけ

私のところも欲しがるんですが、食器を交換したり、お箸欲しがるので、持しても二口ほどなんです。
    あーんとか、おいしぃ!とかゆうて大げさに食べたり、大げさにうまそうとか言ってみたり、最近アホな親子みたいになったり🤣

何が気に入らないのかまったくです

• 7月8日