※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

保育園に慣れ、職場復帰後2ヶ月。友人との交流が減り、SNSで他のママ友の活動を見て寂しさを感じる。職場の先輩ママには助けられているが、気軽に遊べる友達がいなくて悩んでいる。

悩みというかなんというか...

娘も保育園に慣れ私も職場復帰をし
2ヶ月がたちました。

休日は家のことを済ませたり、旦那と娘とおでかけしたり実家へ帰ったりと友人と遊ぶことはなくなりました。といっても元々友人は多くないしママ友もいないし本当に気を許せる親友はお仕事のため県外にいて帰省のときに遊ぶ程度。

ママ友はいないけど職場には先輩ママさんが何人かいてありがたいことに子育ての悩みを聞いてくれアドバイスをしてくれます。職場の飲み会も定期的にあるのでわりとストレスもなく過ごせています。

ただ
ふとSNSを見るとママ友とランチ~や子ども同士をつれてどこどこへおでかけ~なんて投稿があちらこちらに。
正直いまはまだまだ娘に手がかかるし旦那とのおでかけが一番気楽です。
しかし私、身近に気軽に遊ぶ友達もほとんどいなくて毎日平日も休日も家族と過ごし、寂しい人間なのかななんて思うことが多々。

文章も分かりずらいかと思いますが
共感してくださるかたはおりませんか😢

批判等ご遠慮ください。

コメント

こころ

私もママ友いません‼️いつも会うのは会社のワーママ友達でそれも3ヶ月に一回とかでお昼はピザのデリバリーとコーラ(笑)全然お洒落じゃないしそこら辺で子供達の喧嘩も始まったり😂
やっぱり休みは子供中心の家族で公園とかです💦
ママ友とランチ行くより旦那に子供見てもらって寝たいって思っちゃいます😅
私は平日も休日も旦那や子供たちといるのが良いです‼️小学生とかになったら子供が構ってくれなくなるって知り合いのママさんが言ってました😢

• りー

りー

お返事ありがとうございます!
    ピザにコーラ最高ですね🙌✨
    そうなんですね、娘にかまってもらえる間は家族の時間を存分に大切に過ごしていこうと思えました!ありがとうございます😊

• 7月8日
  • こころ

こころ

何だったらおうちで旦那様とピザにコーラも絶対良いですよ‼️たまの贅沢(デリバリー)は家族で‼️
    あと、たこ焼きのタコ無しパーティーだったら娘さんも食べれますかね??たこ焼き機でホットケーキミックスで丸く作ってみるとか楽しそうですね‼️家だったら気兼ねなくコスパも良いですよね‼️我が家がしたくなりました😁

• 7月8日
ゆかり

私は、1人目産んだとき、周りはまだ独身の子ばかりだったので、すごい疎外感ありましたー💦
SNSで独身の友達が旅行行ったりしてるのみたりとかしてると正直羨ましかったです😂💦

子供が1歳になってから、検診で知り合ったママ友ちゃんがいましたが、もともと2ヶ月に1回程度会っていただけで、仕事を始めてからは、会わなくなりましたし💦
今は子供が保育園入ったので、保育園のママさん達と情報交換程度に話したりはしてますが😂

今となっては、そんなもんかな~って思ってます😊✨
保育園のママさんも、結構同じことおっしゃられてて、SNS見るのやめたわ!って人もいらっしゃいますし😊

私だけじゃないな~
結構みんな、疎外感みたいなもの感じてたんだなーって思いました😂

りーさんは、休日旦那さんとお子さんと出掛けられてて😊
会えないけど親友さんもいらっしゃってて、全然寂しい人間じゃないと思いますよ😊😊✨✨✨

• りー

りー

本当に気の許せる一生涯のママ友と出会える方が奇跡に近いですよね!ゆかりさんの文面に救われ、モヤモヤしていたものが軽くなりまし😊✨ありがとうございます!

• 7月8日
さぁた

ママ友いないし休みの日は旦那と過ごすか旦那が遊びに行っていないと実家に行きます。笑
家族や実母といる方が気楽だし息子も見てもらえるしって感じで私はママ友作ってないです😂

• りー

りー

お返事ありがとうございます!私もそんな感じです😁笑
    母には何でも話せるし一緒に過ごしてとっても楽です✨無理に作るものでもないですね、ありがとうございます🙇

• 7月8日
momo

わかります!!
地元を離れて結婚したので身近に友達はいないしママ友もいません。育休中なので日中は娘と2人で過ごしてます😊たまに支援センター行かなかったら話す相手は旦那のみです🤣
ふとした時に寂しくなりますね😭💦インスタで色んなママさんと自分を比べて凹んじゃったりしたので、寂しいなーって思ってるときは見ないようにしてます😅
私は30代ですが、この歳で新しい友達作るのって結構体力いるなーって思ってます😂
自分から支援センターとか行けばいいんですけどなかなか難しいです😅
ちょうど今日同じようなこと考えてたのでコメントしちゃいました😂
長々すみません💦💦

• りー

りー

地元を離れて生活してる方ってすごいな~といつもいつも思っています✨毎日お疲れ様です😊私も育休中数回支援センターに行きましたが、他のママさんが怖くてやめました!笑
    SNSをみるとどうしても自分と比べてへこんじゃいますよね!見なきゃいいんですけどね😭笑

くだらない内容かもしれませんがここ最近よくこんなことを考えてはモヤモヤしてばかりいたので同じような悩みを抱えた方がいて、お返事いただけて嬉しくなりまし😭💕ありがとうございます!

• 7月8日
miima

私は友達もママ友もいません。人付き合いが苦手で会社の人間関係も希薄です。なので、りーさんがとても羨ましいです☺️
確かにSNSをなどをみると、華やかで楽しそうで自分はこのままでいいのか焦る気持ちもありますが、子と夫と、平穏に暮らせているならそれが一番だと思うようにしています😌

• りー

りー

会社だけと割りきった関係なんですけどね😂
    みぃさんの言うとおり平穏に暮らせていることが一番ですね😊✨ありがとうございます!

• 7月8日
あゆみ

私もママ友いませんよー☺
職場で先輩ママさんに話を聞いてもらってるだけです😀
休みの日は家の事するので手いっぱいで、とても予定入れる気にもなれず…💦💦
子供もゴゾゴゾするので、外食はレベルが高過ぎるし…💦💦といった感じです❗
別に寂しいと思った事もなく🐱気を使わずにいれるので現状で満足しています🙌🎶

• りー

りー

同じですね😊
    私もです、溜まった家事とお休みのない育児で手一杯で予定もいれる気になりません😭
    友達との関わりが深ければその分また新たな悩みが生まれそうですしね!

• 7月8日
ブルーノ

逆の立場からコメントします☺️

私は切迫もあり持病もありで、産前に仕事を辞めました。息子が無事産まれたから良かったのですが、保育園激戦なので預けて働くこともできないし(両親フルタイムでも落ちる地区です)、子供とずーっと二人なので気晴らしにママ友とランチいったり水族館いったり🐠一見楽しそうに見えるかもなんですが、私は産休育休あけて働くぞ!保育園探し大変!って言ってるママさんが羨ましいです😣ちゃんとお仕事してて稼いでてかっこいいです。夫のお給料で遊んでいる身分で偉そうだし矛盾してると思うので、あるときから遊ぶことや出掛けることに引け目を感じず全力で遊ぶことに決めました😂
幼稚園はいったらパートしようと思います。

それに旦那様とお子さんとお休みの日に出掛けるなんてかなり幸せですよ❤️知り合いのところは旦那さんゴルフやゲームで子供との時間取ってくれないっていってました😭

大丈夫✨すごく幸せですよ~!自信持ってくださいね☺️私も私の生活に自信を持つようにします。