※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

先月から事務パートで働いている女性が、来客時に会社名や名前を忘れてしまい、来客対応が怖いと相談しています。メモを取ることが失礼だと感じており、電話対応はまだできない状況です。対策を考えています。

ブランク6年で先月から事務パートで働かせていただいてます。

前職も事務でした。
経験は4年ほど。。

前の会社で働いている時もそうだったんですが。。

来客時、お客様の会社名名前要件を聞いていると、会社名か名前を忘れます…。。。
それがこわくて今の会社でも来客が怖いです…しかし、来客対応してもよいと許可がおりたのでしなくてはなりません…

お客様を前にして、メモなんて失礼ですよね?

対策はないものかと。。

電話はまだでなくてもいいと言われているので、とりあえず来客対応が怖いです😩

コメント

ぷに

お客様の前でメモして大丈夫だと思いますよ!メモしないで間違えてしまう方がよっぽど失礼にあたるので…💦
目の前でメモられても、何も思いませんし、「真面目だなー」と思いますけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ですよね^^;前職のときはそれで叱られたりもしました^^;
    やはりメモ大事ですね!
    ありがとうございます!

• 7月8日
みっこ

私もメモとっていいと思います。
メモとられることありますがとくに何も不快ではないし、ミスするほうがよっぽど問題だと思います😅

メモとりたいと上司へ相談しておく、お客さまへは先に「間違い予防のため失礼ですが内容メモさせて頂きます」 とか一言そえる など、万が一言いがかりをつけられないよう事前の対策もしておくと安心ですね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね( ̄▽ ̄;)

上司にも相談してみます^^;
    前の会社での失敗が、今になって恐怖となってます^^;

• 7月8日
yuki

復唱してはどうですか?〜社の◯◯様ですね、少々お待ちください。みたいな😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでは良くて、そのあとに要件をながなが言われると、初めに聞いた会社名や名前を忘れてしまうんです😫
    メモなどとって対策してみます( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます!!

• 7月8日
まみぃ

要件をきき終わったあとに再度、

恐れ入ります、
・お名前もう一度いただけますか?
・御社名もう一度いただけますか?
・御社名とお名前もう一度いただけますか?

とお客様に聞いていいですよ☺️
そこでメモしてもいいですし☺️

つくしんぼ

来客のアポイントを事前に確認することは出来ないですか?

私もいきなりいらっしゃると慌ててお名前忘れてしまいます。
なので、朝一番に、来客のありそうな方のスケジュールをチェックして、〇〇社の方が▲時に来る、というのを大体チェックしてます。なので、いらっしゃった際にはお名前を覚えることだけに注力してます。

アポなし訪問や、スケジュールが確認出来ないような状況でしたら、私もお客様の前でメモして大丈夫だと思います🙆‍♂️