※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshitomo
子育て・グッズ

近くの支援センターで栄養相談を受け、離乳食や遊び食べについてアドバイスをもらいました。娘の気持ちを優先し、断乳ではなく卒乳を目指すことにしました。家庭ごとに子育ては異なるので、少し落ち込んでいます。

こんばんは。
最近、母乳のことで相談させてもらった者です。
今日、近くの支援センターで身体測定をしてもらって、そのあと栄養士さんとの栄養相談の時間があり、そこでも母乳について聞いてみました。
離乳食をしっかり食べさせて、お腹いっぱいになれば母乳の回数は減る…というようなことを教えてもらいました。
それから遊び食べについても聞くと、あんまりつかみ食べをさせていないと、両手が空いてしまって遊んじゃうんだよ。と言われ、お母さんも一緒に手で食べて見せてあげたりして、食べることは楽しいんだよ🎵っていうことを教えてあげるといいよ。とも教えてもらいました。
なので、早速お昼ごはんからつかみ食べのものを準備して挑戦したんですけど、眠くなってしまったのと、あんまり慣れていないせいか、いつもより食べずおっぱいを欲しがって泣き出してしまったので、仕方なく授乳しました。
私が断乳しようとしているのを感じとったのか、今までで一番と言っていいほど泣きかたが激しくて可哀想なくらい泣き続けていた娘を見ていたら、私までなんだか泣けてきちゃって、今すぐ急いで断乳する理由があるわけではないなら、このままでもいいのかな?って思って、お昼寝から起きてからはすぐではないにしても、少し気持ちを紛らわせたりしながら授乳しました。
やっぱり娘の気持ちを優先して、このまま何もなければ断乳ではなく、卒乳を目指していこうと思います。
子育ては、家庭それぞれでいいんですよね?なかなか回りのように上手く進まないので、ちょっと気持ちが落ちてしまいました。どんなことでもいいので、アドレス等いただけたら嬉しいです😂
よろしくお願いします。

コメント

ちょこ

子育てに正解はないみたいなのでお母さんが思ったようにするのが一番ですよ^ ^
うちは逆で10ヶ月で卒乳でした。早くないかな?いいのかな?と悩みましたがスクスクお母さん大好きっ子になっています^ ^
ネットでさえ娘を育てた2年前と情報が違ってきています。
正解なんてないんですよ^ ^

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます☆
    そうですよね、正解なんてないですよね。
    元気でました(^-^)

• 7月9日
めめ

それぞれのご家庭、お子様の様子で変わるのは当然です!
みんながそうだから
は通用しないと実感しております笑
ちなみにうちは断乳は1歳半過ぎにしました!
私が嫌になってしまった
ただそれだけです🙄

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます!
    ついつい回りに影響されてしまって、、、、💧
    自分の子育てをしようと思います☆

• 7月9日
ままり

子育てですもん、それぞれでもちろんいいです♡
海外の基準だと2歳までは母乳を与えていた方がいいとされているくらいです!
大人になって飲む子はいないので2人目妊娠を考えてるとかでなければ卒乳を急ぐ必要はないのかなって思います♡
おっぱいを飲んでくれる時期って限られてるので幸せな授乳時間にしてください!

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます!
    そうなんですよね。おっぱいを飲んでる姿なんて、長い人生で考えたらほんの少しなんですよね。だから貴重ですよね。
    娘との時間を大切にしようと思います(^o^)

• 7月9日
ありさ

子育てはそれぞれでいいと思います😊💓
一人一人個性があるし、出来るスピードも違いますしね😊
もちろん断乳すればその分食べれる子もいるし、変わらない子もいますので賭けな部分もありますよ💦
今はおっぱいの方が好きなんですよね😊
タイミングよく卒乳出来る時期が来るかもしれませんし無理にしなくてもいいと思います💓

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます!
    自分が無理と思うならしなくていいですよね。
    娘のタイミングまで、できる限り付き合いたいと思います☆

• 7月9日
うー

うちは上の子は4歳までおっぱいくわえてましたよ😅
夜寝る時だけですが…

離乳食全然食べないとなると栄養面で心配ですが、おっぱいは心の栄養にもなるのでお母さんが大変でなければ続けていいとおもいますよ⭐️

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます☆
    “おっぱいは心の栄養”素敵ですね(^-^)娘にたくさん心の栄養を与えていきたいと思います!

• 7月9日
ふーさんママ

ママが100人いたら、やり方も100通りあります。
うちは上の子の時私の都合で1歳5ヶ月で断乳しました。
それからは朝まで寝てくれるし助かりましたが、下の子が生まれて授乳してる時、たまに羨ましそうに見ていたのでもうすこし飲みたかったのかなーなんて思いました。

うちはもう3人目は年齢の関係でないことと、上の子のことで散々振り回してしまっているので、下の子は本人が納得するまで授乳しようと思っていて、今、3歳と1ヶ月にもうすぐなりますがまだ飲んでます😅
回数は多くはないですが…。

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます☆
    お子さん3人のママさんなんですね!尊敬します!!
    そうですよね、ママさんたちそれぞれで違いますよね。お子さんの性格とか個性でも違いますよね。
    娘の気持ちを最優先して、卒乳まで付き合おうと思います☆

• 7月9日