※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

車を2台所有している方へ。子供のシート移動に悩んでいます。2人目を授かり、チャイルドシートを移動するのが大変です。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

車2台以上お持ちの方にお聞きしたいです。

我が家は私が日常に乗る軽自動車と、週末や長期休みに両親なども誘って出かける用のファミリーカーと2台持ちしてます。

今までは息子の新生児からのチャイルドシートを週末に軽自動車→ファミリーカー、週末夜にはファミリーカー→軽自動車と移し変えてました。

2人目を妊娠した今、今後も必要になるので1歳からのジュニアシート?を購入し、今までのものをファミリーカーに、新しく購入したものを軽自動車につけて乗ってます。

出産後はどちらのチャイルドシートも普段は軽自動車に、週末などにはファミリーカーに移すと思ったらゾッとして😱😱😱

みなさん、そんな感じなんでしょうか😰

コメント

ちゃそ

まだ2人目はいませんが、うちも普段は私の軽で、ETCが旦那の車についてるので高速使ってお出かけする時はファミリーカーに付け替えてますが、週末のお出かけは軽で出かけてますよ😊
付け替えは面倒なので、遠出する時だけです😊

• ももん

ももん

コメントありがとうございます😊

たしかに高速乗るときは大きい車の方がいいですよね!

旦那が出勤の際には会社の車もあって、ファミリーカーの出番がホントに週末しかなくて💦💦

大きい車の方がイス自体も軽より乗り心地が良くて笑笑

単なる私のわがままですかね?😭

• 7月8日
  • ちゃそ

ちゃそ

私がその状況ならもうファミリーカーに付けてて平日もファミリーカーに乗っちゃいます😆
    なんなら軽売ります🤣
    うちは旦那も私もめんどくさがりなので、乗り心地よりめんどくさいが買っちゃうので付け替えません😂
    旅行から帰ってきて戻すのが面倒で旦那は私のまっ赤な軽で出勤することもあります🤣

• 7月8日
  • ももん

ももん

やっぱり軽売る方向しかないですかね🤣🤣❓❓

我が家もたまに付け替えるのが面倒で平日にファミリーカーの時もありますが、道が狭かったり駐車場が狭かったりで旦那が、私のファミリーカーの運転に不安があるみたいです😩

もう我慢して毎回付け替えるのが一番なのかな…😣

• 7月8日
コスタ🛳

我が家も軽自動車とファミリーカーではないですが大きめのSUV車があります!
軽自動車は旦那の通勤&仕事の営業車として使用していてSUV車を私が日常的に乗っています!
なのでずっとチャイルドシートはSUV車のままです😊
面倒なので、チャイルドシートを付け替えたことが1度もないです💦
この際日常的に乗る車、ファミリーカーにしてはどうですか🤔

• ももん

ももん

旦那が出勤の際には会社の車が別にあるんです😭

だから本当にファミリーカーの出番が週末しかなくて💦💦

軽やめてファミリーカーだけにしてもいいかなと思ったのですが、私自身、大きい車の運転がまだ不安で😰💦
    スーパーなどは軽の方が楽なんです💦💦

きっと、慣れだろうけれども…

• 7月8日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

旦那さんに会社の車があるなら、私なら維持費も色々とかかるし軽自動車は売ります😅
    確かに買い物とかなら軽が楽ですが、本当に慣れですよ〜
    万が一ですが、事故に遭った時も普通車の方が安全性高いですし!

• 7月8日
  • ももん

ももん

安全性を考えればそっちがいいですよね🤣🤣🤣

維持費もあることだし…

旦那と相談してみます🙋‍♀️

• 7月8日
たんぽぽ

我が家はコンパクトカー、軽自動車ですが私の車がコンパクトカーなので1人目が生まれてからは乗せっぱなしです。むしろ載せ替えているのがすごいなぁっと感心しています😅
安全面から普通車が良いと思い普通車です。

• ももん

ももん

普段の買い物とかは軽の方が楽で💦💦
    私1人ならそんなに遠出もしないし…

旦那の出勤にはまた別に会社の車がありまして、ファミリーカーの出番が本当に週末しかないんです笑笑

ファミリーカー一本にしてもいいのですが、私が大きい車の運転が不安で😵

• 7月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

私もファミリーカーの運転怖いのでコンパクトカーにしました😅お住まいの場所がそこまで狭くないならファミリーカー頑張っても良いと思います😃←ご主人が運転できない時いざ運転は不安ですし。
    コンパクトカーでチャイルドシート二台つけても狭いですし、下の子のオムツ替えや授乳を車内でしないといけないとき本当狭くて嫌だなぁっと思います😅

• 7月9日
  • ももん

ももん

ファミリーカーの運転は出来ないわけではないんです💦💦

だからファミリーカー一本でもいいんですけどね笑笑

コメントくださる方見てて、あまり車2台持ちして、チャイルドシート入れ替えてる方いなくてびっくりしました💦💦

• 7月9日
Rio☺︎Mioママ

我が家は軽自動車とワンボックスの2台持ちです。

軽自動車は私が仕事行くのに平日使っていて、ワンボックスはほとんど週末のみです。
チャイルドシートは付け替えが面倒なので、それぞれに付けてます。

来月2人目が産まれるので、ジュニアシートは1つだけ購入して付け替えようかと思ってますが、まだ悩み中です。
ちなみに、私の方のチャイルドシートは中古です😅

• ももん

ももん

中古の購入ですか‼︎
    それも手ですね🤗

ジュニアシート1つなら週末はそれだけ付け替えればいいですもんね!

ちなみに中古のチャイルドシートっていくらくらいで買えましたか??

• 7月8日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

中古は程度にもよりますが、ハードオフで5,6千円で買えましたよ💡
    ジュニアシートは取り付け楽なので、1つでも十分な気はしますよね。

• 7月8日
  • ももん

ももん

中古も程度がありますもんね💦💦

あまり汚れてるのは買いたくないし笑笑

ありがとうございます😊
    金額、参考になりました!!!

• 7月8日
はじめてじゃないママリ

うちはSUV車(旦那)と軽自動車(私)でどちらも通勤でつかってるので、それぞれにチャイルドシートが乗ってます🙋‍♀️

SUV車にはベッド型になる回転するやつを乗せてて、軽自動車は回転しないのを乗せてます
1人目を出産して私が仕事復帰するまではSUV車を私が使って、旦那には軽自動車で通勤してもらってました!
私の車は車高を下げてて乗り心地が悪いので腰が座る前の子供を乗せるのは不安だったので仕事復帰するまでは軽自動車にはチャイルドシートを乗せてませんでした

今度2人目が生まれるので、旦那には軽自動車に上の子を乗せて通勤してもらって保育園に送ってもらい、SUV車にはもう一台チャイルドシートを買います😅
私が仕事復帰する時には軽自動車にももう一台買う予定です😅

• ももん

ももん

…ということはいずれは、チャイルドシートそれぞれの車に2台ずつつけるということですか???

• 7月8日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

そうなりますね😅
    上の子が簡単なジュニアシートでいけそうならジュニアシートが安上がりなのでそっちがいいんですけど、多分仕事復帰する時はまだ2歳で使えなさそうなので結構しっかりしたジュニアシートを買うと思います😭

• 7月8日
  • ももん

ももん

すごいですね✨✨

でもそれが一番楽ですよね🤣🤣🤣

• 7月8日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

でも最終的にチャイルドシートが4台って本当に無駄ですよね😂
    あと1人は子供を作る予定なのでどうかしたらまだ増えます😂😂(笑)

• 7月8日
  • ももん

ももん

確かにそうかもですね💦💦

今の時代、売れば需要もありますが、4台ともなると結構な存在感になりそうですね😰

• 7月8日

我が家も大きいのと小さい車2台持ちです🙆
旦那は車通勤なんですが、旦那も私も基本どっちの車でもいいのでチャイルドシートとジュニアシート2つ乗ってる方を家に置いていってくれてます!

一人目が産まれる際に新生児からのチャイルドシートを自分たちで1つ買い、たまたま知り合いから1つお古を頂いたのでチャイルドシートはどちらの車にも常に乗せてあります。それは今もです💡

二人め妊娠中に1歳からのジュニアシートを1つ我が家も買いました✨
ジュニアシートのが取り付けやすいので乗せ替えしてます✨

チャイルドシートかジュニアシート新たにもう1つ購入するの私的にはオススメです✨

• ももん

ももん

お古でいただけたのありがたいですね✨✨✨

ジュニアシートならそんなにお値段張らないし、それ購入して、シート1つのみの付け替えの方が楽ですかね🤣🤣❓

旦那に相談してみます🙋‍♀️

• 7月8日

退会ユーザー

普段旦那がつけかえてくれてるんですが1つのみの付け替えのが楽って言ってます☺️
    ジュニアシートでも下のお子さんも何だかんだすぐ座れる年齢になりそうですしね👏

• 7月8日
  • ももん

ももん

うちも同じです😊
    付け替えは旦那の仕事ですね笑笑

たしかに新生児からのやつは使う期間短いし、いずれはジュニアシートになりますもんね‼︎

• 7月8日
ママリ

大きすぎて私がファミリーカーの運転できなかったためコンパクトカーを使っており、同じようにチャイルドシート付け替えて、車2台を使ってました!
2人目妊娠を機に苦手だった大きいファミリーカーの練習して、私が普段使いでそっち乗るようにしました😊
なのでコンパクトカーが旦那の通勤用になりました✨
2人目生まれてからも、その都度付け替えたりせず、子供いる時はファミリーカー!って感じにする予定です😊

• ももん

ももん

本文に書き忘れたのですが、旦那の仕事用には会社の車があり、実質、家には車3台あるんです💦💦

ファミリーカーはホント、週末に乗るのみなんです笑笑

私がファミリーカーの運転慣れるのが一番早いですかね😭😭😭

• 7月8日