※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

2歳の息子を頭を叩いてしまい、自己嫌悪と不安を感じている母親。子供を叩きそうになることがあるか、どうやって対処すればいいか悩んでいます。精神疾患を患っており、夫は協力的です。

吐き出させてください。
今日、2歳の息子の頭を叩いてしまいました。

5歳の娘が縄とびをしたいというのでアパートの前のスペースで遊んでいました。(駐車場とは区切られています)生理前で若干イライラ気味ではありました。
息子は、小さい石庭?のような小石が敷き詰められた所で遊び始め、そのうちに石を投げ始めました。
この時点で注意はしていましたが、私の怒る声がエスカレートするにつれ、本人はにこーっと笑いながら本当にふざけている感じで止める様子もなく…
小石といえども壁にぶつかるとカンッと大きな音がするし、壁に傷がついたらと思うとヒヤヒヤ。
やめなさいっていってるでしょ!ペシン‼︎という感じで頭を叩いてしまいました。考えるより先に手が出てしまいました。叩いてから、私、今叩いた?虐待してしまった??と。

はたからみれば立派な虐待ですよね…
息子は怒られた事に対してうわーん!と少し怒り泣きしていましたが、少しすると姉と楽しそうに遊んでいました。
その様子を見ながら、私はこの子達のこんな些細な笑顔や幸せも守ってあげる事が出来ないのか、と激しい後悔と自責の念に襲われました…

この先、母親としてやっていけるのか、ものすごく不安だし、また手を上げてしまうのではないか、自分で自分をコントロール出来ないことへの恐怖。
こんなにかわいい、大好きな子ども達なのに…

皆さん、お子さんを叩きそうになったりする事ありますか?
私はこの先どうしていけばよいのでしょうか?

※10年程、精神疾患を患っています。夫は子育てにはとても協力的です。
私の精神的に誹謗中傷的コメントは控えていただけると有り難いです。

コメント

テレホン

石を投げたらしっかりと叱ってあげること大切ですよね。私も同じ立場だったら叩いていると思います。言っても聞かなければ、叩いてたと思います。石を投げることはよくないことです。誰かを怪我させてしまうかもしれないですし。なので、自分を責めないでいいと思います。私も子供に叩いてしまったって思う事はあります。でも躾をしてあげれるのも親しかいないです。子供が大きくなるにつれ言うことを聞かなくなります。今のうちだなとつくづく感じてます。

• なおこ

なおこ

返信、そして温かい回答ありがとうございます。子育てって本当に難しいですよね。今のうち、確かにそうですよね。正解は無いかもしれないけれど、模索して行こうと思います。

• 7月8日
  • テレホン

テレホン

あまり自分を追い込まず楽しくやっていきましょう!

• 7月9日