※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ36号
子育て・グッズ

5カ月から夜中に何度も起きるようになり、添い乳で寝かしつけているママです。子供の体重が増えすぎているか心配。添い乳の影響や卒乳の経験を教えてほしいです。

こんにちは!添い乳についての質問です。
もうすぐ6カ月の男の子のママです。5カ月入った頃から一緒の布団で寝ているのですが、それと同時期頃から夜中〜明け方にかけて5、6回起きるようになりました。それまでは、ありがたいことに朝までぐっすり寝てくれる事が多かったので、夜泣き?の対処になれておらず、今は子供が泣いたらすぐ添い乳して寝かしつけてますf^_^;
30分間隔で泣かれたり時もあるのでまとまった睡眠時間がとれず、眠たい時は寝ぼけながら添い乳してそのまま私も寝てることも多々ありまして(笑)

添い乳のせい?なのか、子供が最近まん丸になってきたなーって思います。今、自宅の体重計で7.5キロくらいで1週間毎に計っていますが、だいたい100gずつ増えていってる感じです。それって増えすぎなんでしょうか?

添い乳はあんまりよくないって聞いたりもしますが、夜泣きの対処には今のところこれしかなく…抱っこしてトントンすると逆に泣き叫びます(ーー;)
同じような経験をされた方、添い乳した結果、子供の体重の変化や子供の卒乳などはどうでしたか?良かったら教えてください(*^_^*)

コメント

コグママ

もうすぐ6ヶ月の男の子のママです。
うちは既に8kgあります(^_^;)
そして最近夜泣きなのか寝ぼけてなのか、なかなか泣きやまず抱っこで落ち着かせて添い乳…しようと思ったら腕枕でスヤスヤ寝ちゃったことが多々あります。
一人目も添い乳しました。
添い乳に賛否両論ありますが、ママも赤ちゃんもそれで上手くいくなら私は添い乳賛成派です(^^)/

• あんころ36号

あんころ36号

我が家も寝言で泣いたりしています(笑)その度起きちゃうので、とても抱っこでトントンする気力がなくてf^_^;
    お一人目も添い乳だったんですね!今のところ添い乳したらすぐに寝てくれるので、上手くいってるのかなーって思ってます!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 3月24日
えいちょす

こんにちは★
1人目は添い乳した事無かったんですが、2ヶ月頃から、22:00頃の授乳を最後に朝までグッスリ寝てくれました。卒乳も、1歳過ぎた頃に自分から、パイパイ、ばいばーい!ってやめてしまいました。私は少し寂しかったです・・・笑

2人目の時に添い乳、楽チンでついついしてたんですけど、卒乳するまで、必ず夜中に1度は起きてました。そして寝る前の儀式のように添い乳じゃないと寝なくなりました。それはそれで楽チンやし、かわいかったんで良かったんですけど・・・笑
いつまでも寝不足で辛かったです。そして、中々卒乳できず、大変でした!

今、3人目の子はたまに夜中の3:00頃に起きるので、私が起きれない時だけ添い乳してます。でも基本は、夜の22:00頃から朝方まで寝てくれます。

その子の個性にもよるのかな?
でも、添い乳していると確かにグズグズ起きる事が多い気がします。
でも、個人的には添い乳好きです。笑

体重の増えは、みんな同じ位です。
添い乳してもしなくても、同じような感じでした。ハイハイしだすと、あまり増えなくなりますよ★

• あんころ36号

あんころ36号

その子それぞれなんですね〜!添い乳してもしなくてもそんなに変わらないんですね!これからあんまり気にせず授乳していきます(*^_^*)
    最近はずり這いならぬ、ずりバックして色んなところに移動して運動しているので、運動量も増えてきているので体重も落ち着いていきますよね!

• 3月24日
mary

私も4.5ヶ月の頃から夜間はずっと添い乳です。
添い乳にしてから体重が増えやすくなったことはありませんでした^_^というのも、うちの息子は母乳をたくさん飲んでいるというより、おっぱいをくわえることで安心して寝ているようで、夜間は基本添い乳です。笑

ちなみにもうすぐ1歳になる息子は、日中は離乳食のみですが、夜間の授乳はまだまだやめられなさそうです(^_^;)

夜中起きてしまっても添い乳で寝てくれるなら助かりますよね^_^ママも起き上がらなくて済むし☺️
夜間の卒乳も、まぁそのうちだよね、という風に考えてるので、まだまだ添い乳する予定です(^-^)/

• あんころ36号

あんころ36号

我が家も安心するためにおっぱいくわえてるってかんじなんですが、たまにグビグビいって飲んでるので「あー飲んでるなー」って思う時があります(笑)
    そんなに体重も増えなかったんですね!これから気にせずにいきます(笑)
    我が家もこれから当分は添い乳にお世話になりそうですf^_^;

• 3月24日
すみこママ

私は3人とも添い乳です(^^)

一人目は、最初添い乳してませんでしたが、夜中の頻繁なオムツ替えと起きて座っての授乳に疲れ、添い乳にしました。

添い乳の方が楽だし、赤ちゃんもすぐ寝るので。

上二人は夜中よく起きてましたけど、すぐ添い乳で寝るし私もそのまま寝ちゃうのでそんなに大変ではなかったです。一歳半で断乳するまでしていました☆

おっぱい大好きでしたが結構あっさり断乳し、夜中全く起きなくなりましたよ(*´-`)

• あんころ36号

あんころ36号

夜中に何回も起きるのは辛いですよね💦ついつい楽な添い乳になっちゃいますf^_^;
    あっさり乳卒できたんですね!添い乳してると手こずると聞いていましたが、それぞれなんですねー!
    あと半年はこんな感じなんですね(笑)頑張ります!

• 3月24日