※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶぴりり
妊娠・出産

2歳の娘が病気で保育園を休ませる状況で、出産予定日が迫っている。義母が遠方から来るが、不安やパニックがあり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

出産予定日3日前ですが
2歳の長女が高熱を出し、保育園へお迎えに行きました。

病院では発熱が今日の今日だから診断つかず
風邪薬をもらって帰宅するも

固形のものはほとんど食べられず、
野菜ジュースを飲み
大好きなトマトを食べながら号泣。。。

口が痛いと。。。。

ヘルパンギーナもしくは手足口病の可能性が高そうです。。。

我が家は核家族で里帰りもしないため、
私が出産で入院している間は義母が遠方(金沢)から来てくれることになっていますが
検診では予定日超過するかもと言われているため
義母にもまだ待機してもらっている状態です。

また、義母は携帯も持っておらず普段は車での移動。
電車の乗り方さえままならないアナログ人間です。
その上に2月に私達が新居に引っ越したため、
義母にとっては完全に初めて来る土地になります。。。
交通アクセスは非常に便利で3沿線3駅全て徒歩5分
駅前にはどの駅にも栄えた商店街があるので
慣れると便利なのですが
義母は逆に混乱してしまいそうです。。。
義母はとても良い人で大好きなのですが、心配。。。

保育園もしばらく休むとなると
この状況で陣痛が来たらどうすればいいんだろうという
不安にさいなまれてます。。。

ちょっとしたパニックです。。。

出産間近に同じような状況になった方
どのように乗り越えられましたか?

コメント

りか

この前計画分娩で出産しました!
計画分娩1週間前に保育園で手足口病が流行り寄りによって1番手がかかる1歳の娘がなりました😅
自分がかからないかと心配もありながら、子どもの看病をしてました😅

旦那は夜勤の仕事で、親も共働きで家から実家まで1時間半くらいかかるので中々頼るに頼れず😅
義母にはいろいろあり頼りたくなかったので、とにかく陣痛が来ない、破水しないように手足口病の娘とゆっくりして過ごしました!

どれだけゆっくりしても、陣痛や破水は予期しない時に起こるので参考になるか分かりませんが。

そうなった時はもう1人で乗り越えるしかない!
って腹くくってました!
陣痛タクシーなどを登録したり、病院の助産師さん達に相談してもし急に陣痛が来たりした時には旦那がくるまで子どもをお願いしますと頼んだり😅

病院によっては子どもは分娩室に入れなかったり、病気なら尚更入れなかったりすると思うのでその辺は病院によると思いますが。

大変な時で不安しかないと思いますが、無事に出産ができるといいですね😭

• こつぶぴりり

こつぶぴりり

ご出産お疲れ様でした。

明日が予定日前日の検診なので
    じっくり先生に相談しようと思います。。。

上の娘は2週間遅れての誘発だったため、今回もそうなるのでは。。。と言われています。一応計画分娩の希望は出していますが
    子宮口が1センチのまんまで赤ちゃんも下がってきていないので
    正産期に入ってずっと保留状態です。

娘は頓服で熱を下げている状態ですが薬が切れると39度台まで上がるため、保育園もしばらく行けそうにありません。。

ということで、急遽義母に明日から来てもらうようにお願いしました。。。。

病児保育、もう少ししっかりしらべて登録しておこうと思います!

ありがとうございます!色々参考になりました!!

なるようになると構えてがんばります!ー

• 7月10日
  • こつぶぴりり

こつぶぴりり

まさしく、分娩室には子供は立ち合い禁止。
    病室も、個室のみ家族の子供だけ面会が許される
    少し厳しめの病院なので
    ひょっとすると1週間近く娘に会えないのかなーと。。。
    悲しくなってしまいますが
    そうなったらテレビ電話でなんとか乗り切りますー!

なんとなく大丈夫な気持ちがしてきました!
    がんばります!

• 7月10日
日菜子

出産予定日8日前に上の子が嘔吐し、ノロ疑いでした😭一時保育の予約はしてたんですが、ノロだと預かってもらえないし、、ですごく不安になりました😭陣痛タクシーの予約と、義母(車で3時間)は予定日前後4日間やすみとってもらってました😣😣陣痛がきたらはやめに病児保育を利用するつもりで登録してました😭
一応、旦那の職場に状況を説明して陣痛がきた場合すぐにかえれるように前もってお願いしてました😭
結果的には予定日4日前に陣痛がきて入院になったのですがそのあと促進剤になったので、義母にきてもらい申し訳ないですが家の中で娘と過ごしてもらいました😣買い物は旦那にたのんだり、冷凍の肉や魚などたくさん冷蔵庫にストックしてました😣

あまり参考にはならないかもしれませんが、、

出産頑張ってください💗娘さんもはやくよくなりますように😭💗

• こつぶぴりり

こつぶぴりり

ノロ扱いだと大人もかなり気をつけなければならないから大変でしたのよね!!

今日は急遽明日きてもらうことになった義母を迎え入れるための準備に苦闘しながら
    ご機嫌絶不調でしんどそうな上の娘さんを夫婦で看病していました。。。
    家族全員
    ドキドキなんでしょうね。

でも娘も頑張ってるし
    義母も実母もがんばってるし
    主人もがんばってるし
    ここは私が腰を据えて、ドーンと構えて産むしかないという気持ちになってきました!!

がんばります!!

• 7月10日