※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の子供が断乳できず、オッパイに執着し、日中も泣き、夜泣きもする状況で困っています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ一歳4ヶ月です。
未だ断乳出来ておりません。
一歳過ぎからやたらとオッパイに執着がでてしまい断乳出来ず状態です。

最近は、私が離れると、近くに居ても日中。
一時間おきくらいには泣いてしまい、抱っこ〜かオッパイを探そうとします。 抱っこひもで抱っこをしても泣きやまないことが多くお菓子、お茶なども一切効果なく仕方なく授乳の繰り返し。まるで新生児期みたいになってしまい日々困っております。
夜泣きもします。
同じような経験、現状の方いらっしゃいますか?

コメント

さとぽよ。

うちも執着がスゴいです😢
まだまだおっぱいから離れなそうです😥

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃって安心しました。日中も結構欲しがりますか?
    ご飯はよく食べてくれますか?😝😝

    • 7月8日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    人がいても洋服めくって飲みます😓
    日中も夜中も眠い時もおっぱいです😢
    ご飯も食べるようになってきましたがおっぱいの方が好きみたいで困ってます😢

    • 7月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    娘もめくってきます🤣
    また、最近あまり食べなくなってしまいおっぱいです💦どうしたら良いんでしょうね。いつごろ断乳考えてますか?

    • 7月8日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    2人目も考えたい時期にもなってきたのですが、やっぱり可愛くて😅
    2歳までは卒業してほしいなぁと思ってますが2歳でも夜だけ飲んでる子もいるようなので徐々に減らしたいなぁとは考えてますが中々難しいです😢

    • 7月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    私も二人目を考えているのですが、授乳していると出来くいとも聞いたりしますよね。。
    飲んでる姿は、本当に可愛いですが。最近外出時に授乳室行き、赤ちゃんが多いので何か後ろめたさというか、恥ずかしいというか不思議な感覚を抱きます

    • 7月8日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    生理周期もまだ不順で授乳なくなったら順調になるかなぁとか思いますが😰
    4年かかって授かったのでかわいさのが勝ってしまってますが年齢を考えると早くしなきゃなぁとかと思うし、葛藤です😥

    けど、いつかはおっぱいから卒業しますし、今のうち楽しもうと思ってます🎵

    • 7月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですよねー!
    いつかは卒業するし、毎日頻繁に泣かれるの大変で気が滅入ってますが、貴重な時期ですよね。今しかないですもんね😋

    • 7月8日
すのみ

同じ悩みの人がいてよかったです😭
ウチもそろそろ授乳を終わりたいのに、日に日に要求が多くなっていて…。ここ最近、夜も授乳しながらじゃないと寝なくなってしまいました。
バイバイだよーと教えているせいでしょうかね😣

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。断乳と心ざしてもなかなか食べない日だと栄養足りてるかな?と心配になり何かしら理由をつけてあげてしまって💦よくないと思ってはいるのですが。。
    娘もお風呂上がり→授乳→就寝のリズムです。夜泣きはしますか?

    • 7月8日
  • すのみ

    すのみ

    うちの子は、あんまりご飯も食べてくれない(授乳しているせいもあるかもしれませんが)ので、栄養はホント気掛かりです😣
    夜泣きも平均2回はあります。多いと4回とかあるので、気が滅入ってしまいます💧

    • 7月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    私も、栄養が気になります。
    体重は増え身長も平均ですが、、心配になりますよね

    • 7月8日
  • すのみ

    すのみ

    フォロミも拒否されて、野菜もお好み焼きじゃないと食べてくれません💧
    試行錯誤しながら過ごしていますが、色々不安になりますよね😭

    • 7月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    娘は哺乳瓶は完全拒否でフォロアップも無理そうです。
    野菜も食感に因って出されてしまい、最近は炭水化物ばかり食べます。😰

    • 7月8日
  • すのみ

    すのみ

    ウチも2ヶ月の時から哺乳瓶拒否でした!!
    種類を沢山買って試しましたが全部無駄でした💧
    麺類が好きなんですが、タマゴ意外の具があると口から出します…。
    色んな所が似ていますね😅

    • 7月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    共感部分たくさんあり嬉しいです😘娘も麺類好きでパスタ類は食べてくれますが、歯は9〜12本め生え中にも関わらずかなり細かくしているのでなやましいです🤮

    • 7月8日
  • すのみ

    すのみ

    同じくです…。
    毎回の食事、頭痛いですよね😣
    よくないとは思っていても、やはり他の子と比べてしまいます💧

    • 7月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    また最近、手抜きごはんになりがちで混ぜご飯一品、パスタ系一品とかになってます。一応、野菜やタンパク質、きのこ類は細かくしていれてますが。。

    • 7月8日
  • すのみ

    すのみ

    私も手抜きで、一品なんてザラです(笑)
    BFも添加物気になりますが、多少は栄養あるかと思ってお世話になりっぱなしですし😫
    早く同じ食事が取れるようになりたいです💦

    • 7月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    あまり食べてくれないとそうなってしまいますよね😂
    BFも使います!
    外食に行ったときは、食べられそうなものはあげてます

    • 7月8日
  • すのみ

    すのみ

    ホント、我が家の事?と思ってしまうくらい似ていて勇気付けられます😭
    今晩は予定があり外食だったんですが、フライドポテトに興味を示し、ご飯拒否でポテトを少し食べて終了✖️
    食べてくれるのは嬉しいんですが、揚げ物だし明日が心配です…。

    • 7月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    こちらこそありがとうございます🤗心強いです。。
    ご飯をきちんと食べさせたい反面おっぱいあるからいいか〜って思ってしまう私。
    揚げ物は、量考えれば大丈夫かと思いますが。。
    からあげは好きでよく食べてます。揚げず油で両面焼きあとはオーブンです。
    あとはオーブンでコロッケとかですかね💫

    • 7月8日
  • すのみ

    すのみ

    前ほど母乳の量は出ていないんですが、出ている内は補食のような感覚になってしまいますね😣
    鶏肉食べてくれるんですねー!我が家は気分次第でなら食べます(笑)
    きっと、他の食べ物も気分次第なのかもしれません💧
    気長に付き合うしかなさそうですね😞

    • 7月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうですね!、お互い気長にがんばりましょうね◡̎

    • 7月9日
wa

同じ月齢です😄
おなじく我が家の娘もおっぱい星人です。寝るときもずっと添い乳で寝ていたので一日中、執着が凄いです。保育園に行き始めたら大丈夫だろうと思ってましたが更に悪化😂😂

しかし、実は昨日から断乳を決行してるんです🙌
⚫︎夜間何度も起きる→授乳→寝不足ぎみ
⚫︎母乳があるからか3食しっかり食べない
⚫︎産後の生理がいまだに来ない(産院受診済み問題なし、母乳が原因と思われる)
が我が家の決行理由です💧

夜間の母乳による虫歯が心配なのと、ご飯を食べないので体重が少ないのが1番の理由なんですが、それと同時に
私が仕事をしてるので夜しっかり寝たいのと、2人目を考えてて色々と理由が増えてきたので、だったら断乳してしまおう!と親子で頑張っております🤝

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    同じ方いらっしゃって嬉しいです。
    断乳中とのことですが、やはりかなり泣きますか?断乳決行と思いつつ抱っこひもで抱っこしても泣き続け、結局心折れてあげてしまうの繰り返しです。。
    娘も夜泣きします。授乳するとわりとすぐ寝てくれるのもあり辞められない原因のひとつです。

    • 7月8日
  • wa

    wa

    1日目はかなり泣きました。笑
    泣き疲れて寝るって感じです💧
    実は一歳の誕生日の時にも断乳決行してそれが辛くて心折れて断念してるんですよね😂
    私も授乳で寝てくれるし…とどこかで甘えてしまってていつか自然に辞められるよねって思ってたんですが娘じゃなくて胸の張りの激痛が辛いとか、本当は自分の意志が弱いから断乳出来ないんだと思い始めてやっと重い腰を上げた所です…。

    旦那さんが帰宅が早い日を狙って始めたので、おっぱいを見せない・欲しがらせない為にもお風呂、寝かしつけをして貰ってます😄

    日中は案の定服めくったりしますが絆創膏貼っておくとビックリして逃げます。笑

    断乳、以外にやってみたらお姉さんだからおっぱい卒業しようね〜。変わりにご飯たくさん食べようね〜。頑張ってるね偉いね〜って色々ポジティブに声掛けしてるせいか、一歳過ぎてるからか、なんとなーく理解してるのか分からないですが、
    まだ2日目ですが、夜寝てから2時間おきに起きるのにまだ1回も起きてません!😍🙌
    朝まで起きないことを祈るばかりです。

    ご飯は相変わらずなので断乳終わるまでは夜空腹で起きないように、夕飯はご飯がダメなら栄養関係なく好きなものを食べて(パンやら牛乳やらお菓子も食べてくれるなら断乳中は仕方ないと思ってます)お腹を膨らして貰ってます。笑
    頑張りすぎて自分がしんどいのでどんな手も使おうと思ってます😂

    • 7月9日
  • ぴよ

    ぴよ

    ご丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございます。
    やはり、断乳を決めたら私ですとオッパイを探すので一日目は主人にお願いしたほうが良さそうですね😂
    絆創膏!!たしかに効果ありそうです。実践してみます。。
    アドバイスありがとうございます。
    mさんのお子さん、このまま断乳出来ると良いですね★
    私たちも頑張ります😉

    • 7月9日
たらたら

うちの子もおっぱい星人です😭

おっぱい 執着
のワードで調べてぴよさんの質問に辿り着きました!笑

全く同じです。。
自分の質問かと思うくらい同じくです!

信頼している助産師さんがいて、さっきメールで相談したとこでした!
欲しがるだけあげる、の時期はもう終わったから、
授乳回数を減らそう!とのことで。
近日、助産師さんのとこへ行って、スケジュール立てることになりました!

もしよかったら、その後シェアしますね!!

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます!
    同じ現状の方、いらして心強いです。
    助産師さんへの相談良いですね。私も一度相談してみたいです(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ᵕ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
    シェアしていただけるのは有り難いです。ぜひ色々アドバイス伺いたいです。
    ちなみに今は泣いたらあげるスタンスですか?

    • 7月9日
  • たらたら

    たらたら

    金曜日に行ってきますので、またここにコメントしに来ますね✨
    今も泣いたらあげるし、日中も服をまくってくるので、そのたびにあげてます!
    抱っこひもの中では、おっぱいをお手手ではさんで、ほんとに鼻の下伸ばしてニヤ~ってしてます😂笑
    離乳食の食べがいいなら、このまま気にしないでおっぱいあげ続けたいですが…
    うち離乳食の食べがよくなくて😞 

    お子さんは、夜は何回起きます?

    • 7月9日
  • ぴよ

    ぴよ

    金曜日行くのですね!コメントお待ちしてますね✴
    夜中は大体同じ時間帯に二回。あげればすぐ寝てくれる感じです。。

    娘もごはんは、ここ最近また急に食べなくなってしまいました

    • 7月9日
  • たらたら

    たらたら

    またまた全く同じくです😭👍
    そして離乳食食べないの、ほんとにつらいですよね。
    そして、ほんとに栄養面が心配で…
    試しにフォロミ飲ませてみましたが、一口飲んで、あとは知らん顔されました😭😭😭

    • 7月10日
たらたら

こんばんは!
夜分にすみません。
助産師さんに相談行ってきたので、参考になれば…😊

今月中に、4回までに授乳回数を減らすことになりました。
・朝寝時
・昼寝時
・夜寝時
・夜中

今日は相談行ったり、児童館行ったりでバタバタしてたら、よく考えるとなんと授乳回数4回でした!

家にいるとおっぱいおっぱいおっぱい!!!なので、来週からはしっかり児童館に連れ出そうと思います😂
私、かなりの出不精で、日々買い物に連れてってる外出だけで満足してたので。。

おっぱいを忘れさせて、別のことに興味を持ってもらえるようがんばります!

ぴよさんは、日々どんなところにお出かけされてますか?

  • ぴよ

    ぴよ

    ご連絡が大変遅くなり申し訳ございません。
    詳しくありがとうございます。
    実は今、断乳二日目にです😆
    娘は、今週日曜日から手足口病になり、それを機におっぱいを見せても咥えさせても、ギャン泣きしても飲まなくなり。夜中泣いて私が眠すぎて一回くらいはあげていたものの。もう断乳できそうかなとおもって試みております。
    昼寝、夜寝る前はかなりぐずりますが、泣き疲れて寝ます。日中も抱っこ〜おっぱい〜要求がなくなりつつあります。

    確かに、外出は気が紛れて良さそうですね!私は近くを買い物がてらお散歩の時も結構ありますよ笑
    ちなみにお住いはどこですか?
    私は、都内ですが最近はわりと遊びスポットに連れて行ったりしてます。
    水族館、動物園、動物と触れ合えるカフェ、公園、女のこならサンリオピュ〜ロランドなど。

    • 7月20日