※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

みなさんならどう思うのかなぁ…私の気にしすぎかなぁ…と思い、意見を聞…

みなさんならどう思うのかなぁ…私の気にしすぎかなぁ…と思い、意見を聞きたいです

昨日は車で三時間の距離に住む義両親が2歳の娘に会いに遊びにきました
義父とどうしても私が合わないので、いろいろ気になってしまって…

例えば、私の実家の小鳥が死んでしまったことについて、可愛がっていた父が泣いていたことも流れで話したのに「お!焼いて食った?」と笑いながら言ったりしたことや
私の旦那(義両親からみたら長男)のコンプレックスが背が小柄なことなのですが、それについて「こいつ、チビだからなw」とか
我が家の御近所に住む、義両親がお世話になった人を「人相悪いよなw」とか

小鳥の件については「そういうのやめてください!」と私も怒ってしまいました

旦那のコンプレックスについては、旦那は無視

御近所さんについては義母がフォロー

他にもいろいろ香ばしいことを言ったりやったりする義父なので、本当は会いたくないです
毎回会うたびあら探しされてる気分です

気にしすぎですかね…

コメント

ちえすぴーむ

お話の流れからでは、あら探しされてるっていう風には見えませんが…
気にし過ぎではないと思います。
ですが、デリカシーのない人って注意しようが治らないんですよね。悪気があるわけじゃないから。悪気がなきゃいいのかって言われるとそうじゃないんですけど。
まして、何十年もそうやって生きてる義父さんはもうどうにもならないです。
そういう人だ、意地悪で言ってるんじゃない、と思うしかないかと…

• アイビー

アイビー

あら探しに関しては長くなるので省きましたが、簡単に言うと以下のような感じです
    ・子供が小さく、掃除が行き届いていないところを見つけると「掃除ができてない」
    ・私の車を乗りもしないのに中までじろじろ見て「中が散らかってる」「タイヤ交換したら?」
    ・娘の爪が少し伸びていると「爪、切った方がよくね?」
    等々
    旦那のようにスルーしきれないこともあるので、本当にムカつくし困ります…

• 7月8日
  • ちえすぴーむ

ちえすぴーむ

確かにすごい…
    今では口出ししないようにする義父母が多くなってきてますが、義父さんは本当にデリカシーがないんでしょうね。
    でも本当に、そういう人を矯正する方が疲れるので、旦那さんのように無視を決め込む方が得策だと思います。

• 7月8日
  • アイビー

アイビー

結婚して少しの間は、娘も産まれてなかったので、そう頻繁には会わなかったのもあり、こういったことはわかりませんでしたが、娘が産まれ月1ペースで会っていると本当に憂鬱です…

来月には私達が義両親に会いに行かなければならないので、それまでに、スルーのスキルをあげておけるようにします

• 7月8日
ゆきの

小学生男子みたいな義父さんですね😅あまのじゃくな性格で、悪気なくそういう言葉が出てきてしまうんだと思います。。
もちろんアイビーさんに粗があるとかじゃなく、そういう人は、どんな状態でも何か見つけて悪態付かずにはいられない人です。
もう治りませんし、気にするだけ損かもしれません。

根本的解決ではありませんが、極力義母さんだけで来てもらうように仕向けるとか、何言われても「はいはい」で済ませるとか…会ったら貝になるしかありません🐚

• アイビー

アイビー

仕方ないと諦めるしかないですかねぇ
    言葉はかなり悪いですが、内心たまに「こいつ、バカなのかな?言われてイヤな思いさせるかもとか思わないのかな?」と思ってしまいます
    もちろん、言わないですよっ!

スルーするだけしてみます

• 7月8日

気にし過ぎじゃないと思いますよ!なんでわざわざ言わなくていい事とか言ったら嫌だろうなって事がわからないのか疑問です。というのもうちの義父も訳の分からないことを急に言ってきます。こないだ急に「〇〇(私の娘です、義父からすると孫)にお湯とかかけちゃならんよ〜あっはっは〜」みたいな。気狂ってんのかと思いました。義母も旦那も無視。いや、そこはそんなことする訳ないでしょとか変なこと言うなとか言ってくれよって感じでした。私は思わずかける訳ないじゃないですかって言いましたが。ふざけてるのかもしれないですけど、ふざけて言っていい事と悪いことってありますよね。とりあえずうちの義父もかなりの余計な事言いなので気持ちお察しします!もう無視で決め込んでます私は…。

• アイビー

アイビー

うちの義父だけじゃないとわかり、安心です…っていうのも変ですけど( ̄▽ ̄;)

義母や旦那からしたら、いつものこと・普通のことかも知れませんけど、もともと赤の他人の私達には理解できないことも多々あるのが、たぶんわからないからフォローしてくれないのかもしれないですよね
    もう、そういう性格でうん十年生きてきてるから諦めるしかないですよね
    ムカつくけど、言い方悪いけど私達が死ぬまでいる訳じゃないですし、スルーできるだけしてみるしかないですね

• 7月8日