※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

祖母と新生児が同居は大丈夫でしょうか?感染症の心配もあります。2泊で隣の部屋です。やめた方がいいでしょうか?

生後12日の新生児がいて、里帰り中なのですが、老人ホームに入所している90歳の私の祖母が明日、一時帰宅するそうです。

老人ホームで生活している祖母(赤ちゃんにとっては曾お祖母ちゃん)と新生児が一緒に生活して大丈夫なのでしょうか? 
感染症など貰ったりしないか心配です。

2泊くらいします。 
寝る部屋は扉を挟んで隣です。 
どうなのでしょうか...やめた方が良いと思いますか?
皆さんならどう考えますか?

コメント

1姫1王子

健康でなければ一時帰宅できないと思いますので大丈夫だと思いますよ。
娘のときは里帰りしたので90代の祖母も一緒に生活してました。

• まる

まる

なるほどです。確かに。
    ずっと家で生活してるなら良いのですが、老人ホームという老人がたくさんの所から来るのが抵抗ありまして...大丈夫でしょうかね(;_;)

• 7月8日
ママリ

おばあさんが感染症にかかってるならうつる可能性があるのでやめた方が良いかなと思います💦

• まる

まる

特になにもかかっておらず健康です。大丈夫ですかね?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

それなら大丈夫だと思いますよ!
    下のコメント見ましたが、今日明日の話なら確認早くした方がいいと思います😊

• 7月8日
たこ

お祖母さんはお元気でも、念のためホーム内で感染する病気が流行ってないか確認された方が安心かもしれません。

• まる

まる

ありがとうございます!
    今日の明日なので、今電話で聞いてみるのはありだと思いますか?

• 7月8日
  • たこ

たこ

ありだと思います。
    お祖母さんもきっと楽しみに帰って来るのだと思うと心が痛いですが…。
    どこかに不安があるなら、帰って来られてから日中ずっと同室でなければ大丈夫かなと思いますよ。

• 7月8日
カラカラ

大丈夫だと思います!
もし感染症にかかっているのなら老人ホームで様子見か酷いようなら入院とかではないでしょうか?家には帰ってこないと思いますよ😃
私は介護士してましたがそうでした!

• まる

まる

帰宅出来るということは健康ということですよね(>_<)
    たこさんならあまり気にされませんか?
    ありがとうございます。

• 7月8日