※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
家族・旦那

来年出産予定の初マタです。少し気が早いかもしれませんが、産後は夫に…

来年出産予定の初マタです。

少し気が早いかもしれませんが、産後は夫に育休を取得してもらおうと考えています。
夫も育休取得に関しては意欲的なのですが、やはり長期間となると、社内の雰囲気的にも難しいことと、収入も減ってしまうので、最長でも1ヶ月くらいかなと話しています。

そこでご相談なのですが、夫にはどの期間で育休を取得してもらうべきでしょうか?
里帰り出産の予定ですので、産後すぐは実家に頼れますし、夫も私の実家で過ごすとなると気を使うかなと・・・😥
実家から自宅へ戻る最初の1ヶ月とかでしょうか?
1番大変な時期に一緒に居てもらった方が良いと思うのですが、赤ちゃんって何ヶ月頃が1番手がかかるのでしょうか・・・

ちなみに私も夫とは別の会社で正社員として働いており、産後は1年間育休取得希望を出す予定です。
復帰後は上手くいけば、企業内保育園に預けようと考えています。

育児や制度に関しても勉強不足な部分がかなりあると思うのですが💦
よろしければお知恵をお貸しください🙇

コメント

こた

産後1ヶ月を里帰りするなら、旦那さんの育休は必要ないんじゃないかなと思います😅

• トマト

トマト

ご回答ありがとうございます。
    私の持病の関係で里帰り出産なのですが、できるだけ夫と一緒に育児をしたい気持ちがあり、短期間であっても育休取得してもらおうと考えています。
    逆に1人の方が気楽でよかった!とか、そんな感じのご経験とかありますか?もしよろしければお教えいただければ嬉しいです☺️

• 7月8日
piano

2ヶ月間、夫に育休を取ってもらいました。
生まれて生後2ヶ月までNICUにいたので、生後3ヶ月から5ヶ月までの間です。
授乳の感覚が短かったりで睡眠時間を確保しにくい時期だったのと、初めての予防接種や健診についてきてもらえたので心強かったです😊

あと産後ハイが終わって、乳腺炎や風邪で体調も崩していたので助かりました😅

• トマト

トマト

実際のご経験談、とても参考になりました!
    検診や予防接種に一緒にいけるのもメリットですね!
    自宅へ戻る最初の1ヶ月で考えようと思います😄✨

• 7月8日
  • piano

piano

初めての予防接種や健診についてきてもらえて、私も安心できましたが、

予防接種で泣く我が子
    3ヶ月健診で同じ月齢の子達の中で気づく我が子の成長などをパパ自身も目の当たりにして、子供への愛情が深まったようです😊

産後1ヶ月里帰りなさるなら、パパにとって育児スタートとなる2ヶ月目は、親子3人初めてのこと尽くしですよね。
    その時期にお風呂や授乳、赤ちゃんに関する家事などをパパに覚えてもらうと楽です。
    気持ちも時間も余裕がある育休中にしっかり覚えてもらったので育休後の今、パパもスムーズに育児に参加出来ています😃

子供もパパっ子なので、何かと助かっています( ´。•᎑•。` )

• 7月8日
  • トマト

トマト

旦那さん、本当にイクメンって感じですね・・・!
    うちの夫もそんな風になってほしいです!😆
    育休終わったあともしっかり育児に参加してほしいので、最初に色々覚えてもらった方が良さそうですね☺️
    子供もパパに懐いてくれた方が、パパも嬉しいだろうし😊
    とっても参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月8日
ぽん

実家から家に帰ってくるタイミングの方がいいかなと思います

子供はいつの時期も大変ですが
ママが生活に慣れるまでが1番大変かなと思います

里帰り終わっていざ今から自分たちの家ってなった時
いきなり全部1人では大変でした💦
その時に居てくれると助かると思います

• トマト

トマト

やはり生活に慣れるまでが1番大変なんですね💦
    自宅へ戻る最初の1ヶ月で検討しようと思います☺️

• 7月8日
もーすぐママ

里帰りから帰ってから1ヶ月がいいと思います!
大変な時期はその子その子で違うと思いますが里帰りから帰ってからは家事と育児をしないといけないのでその時に旦那さんがいてくれたらどっちかを任せれると思います🤓💦

• トマト

トマト

やっぱり子供の特性によっても変わってきますよね😅💦
    自宅へ戻る最初の1ヶ月で検討しようと思います☺️

• 7月8日
さんぽ

他の方も言われてますが里帰りを終えて、自宅に帰ってきてからの1ヶ月がいいと思います😊

• トマト

トマト

そうですね!里帰りが終わったあとの自宅での最初の期間で考えようと思います☺️

• 7月8日

取ってもらうなら自宅に戻ってきてからですね!

ギリギリまで育休取得に関して悩む猶予があるなら、実際に赤ちゃんと生活してみて、旦那さんの手が必要だと思ってから決めるのでもいいと思いますよ!意外と1人でできることもあります。私の場合はですけど、娘は割と寝る子で産後1ヶ月で里帰りから帰ってきてからは夜も良く寝てたので、旦那の手助けは仕事から帰ってきてからの時間だけでなんとかなってました。

• トマト

トマト

よく寝てくれる赤ちゃんなら日中は1人でもいけるかもですかね・・・!
    ただ、夫ができるだけ早めに職場に説明しておきたいみたいなので、ギリギリまで悩むのはちょっと難しいかもです😥
    自宅に戻ってすぐの期間で考えようと思います😌

• 7月8日
piano

グッドアンサーありがとうございます😊
お体大切にされてくださいね🍀