※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
子育て・グッズ

娘の寝る時間についての質問です。現在のスケジュールや就寝時間について悩んでいます。20時に寝かせる方が多い中、22時に寝かせている状況に不安を感じています。お昼寝の時間も決めた方がいいでしょうか?

8ヶ月(修正月齢7ヶ月)の娘の寝る時間についてです。
完ミ、2回食で、現在のスケジュール

6時半 起床 ミルク
10時 離乳食とミルク
14時 ミルク
18時 離乳食とミルク
19時半頃 お風呂
22時 ミルク→就寝

完全に就寝する時間が、22時です。
19時半のお風呂後に、暫くして寝てることもあります。この時、ベッドには連れていかず。
一度、お風呂後、すぐにベッドへ向かったのですが、逆に泣いてしまい。。そこからは、最後のミルクを飲ますまで、ダイニングなどで寝転ばせてます。

今の状態でもいいでしょうか?
皆さん、20時頃には寝かせたりと早い方が多く、心配になりました。

朝寝、昼寝、夕寝の時間もその日によってまちまちで決まってません。ミルク後すぐに寝ることもあれば、2時間ほどして寝ることもあったり。

お昼寝の時間も決めた方がいいのでしょうか?

コメント

みさ

タイムスケジュールや寝かしつけに関してはそのやり方でばんぶーさんがイライラしないかっていうことも大事だと思います。私は朝寝、昼寝の時間が何となくでも決まってくれた方が動きやすいと思ったので、朝寝や昼寝のときも寝かしつけをするようにしました。段々とそのリズムになってくると一緒にベッドにゴロンとすると寝てくれるようになりました。朝寝、昼寝が整うと夜も眠くなる時間が見計らうことができるので私にとってはストレスフリーです。