※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

添い乳が原因で夜間起きるか悩んでいます。日中も断乳考え中。離乳食についても相談です。

ずっと今まで添い乳で寝かせてきました。夜間何度も起きてしまうので、色んな人(ここでも相談させてもらいました)に相談した所…添い乳がげんいんかなと。自分でもそう思ってたので、思い切って夜間断乳しました!!2週間以上経ちますが、夜間今でも何度も起きます!添い乳が原因ではなかったのでしょうか…^^; あと、もし良ければ参考にさせてください!日中も断乳しようかな?と少しだけですが考えていて…お茶や白湯、牛乳などの飲み物は飲めます!粉ミルク、フォローアップミルクは飲んでくれません。離乳食も少しは食べますが、形状ステップアップしても食べず初期に近いままです。離乳食の量は少ないですが、断乳すれば食べてくれるようになりますか(個人差はあるだろうけど)?断乳ってもうきっぱりいきなりやめちゃう感じでいいんですかね?分からないことだらけなので、教えてください(TT)

コメント

空色のーと

離乳食が軌道に乗ってないと、お子さんも喉が乾いたり、お腹すいて起きてしまってるだけかなと思います‪‪💦‬

9ヶ月でしたら、まだ焦って断乳しなくても、もう少し離乳食がちゃんと食べられるようになるまで待ってあげてもいいかと思います😊

あるふぁ

自分が寝たくて試行錯誤して、結果生後1ヶ月から一度も夜起きないので、少しでも力になれれば嬉しいです😂

朝起きる時間、昼寝の時間、夜寝る時間は大人が管理できていますか?
朝は朝日を浴びて、夜は決まったルーティンをして眠りについていますか?
日中は明るくて賑やか、夜は真っ暗で静かとメリハリがついていますか?

それから、起きている時間に栄養を十分に取らないと、夜中起きますよ!
娘は生後1ヶ月から、活動時間(朝6時~夜9時)の間に集中して必要な授乳量を取っていたので、夜起きずに朝まで寝るのだと思っています😂

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます!!生活リズム、毎日大体決まった時間に活動してました~日中もしっかり動き散歩も毎日行ってます。それでもいつもうまくいくわけではないですが…。母乳もしっかり飲んでましたし、寝ない子も中にはいるよと言われました…(TT)今後も色々と出来ることをやってみます!貴重なお話ありがとうございました^^

• 7月12日
  • あるふぁ

あるふぁ

なるほど。寝ない子もいますよね😭
    他に私は、クナイプの睡眠の入浴剤を使ってるのと、寝る時間のアロマを決めてるのと、よく眠れるハーブティーをあげてるのと、離乳食にはストレスを低減させるGABA米をあげてるのと、唯一夜泣きに効くという研究結果があるロイテリ菌をあげてます。

やりすぎですよね😂
    本気で自分が寝たくて💦(笑)
    うちの子は生後1ヶ月までは5分刻みで起きて全く寝てくれなくてこちらが泣いたこともあるぐらいでしてが、これだけやってやっと、まとめて13時間とか寝るようになり、夜泣きも一度もなしです😂

• 7月12日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね!!それはすごいです(TT)でも色々とたくさん試されて、お子さんに合う睡眠方法が見つかって良かったですね^^*

• 7月12日