※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

2歳半の息子がチャイルドシートに乗りたがらず、困っています。乗り心地が悪いようで、どうしたらいいか悩んでいます。ジュニアシートに切り替えることも考えていますが、どのようなものがいいかわかりません。

来月2歳半になる息子がチャルドシートにほんっとに乗らずに困っています😂

もう産まれた時からほんとに嫌いで今までずっと
最初の頃は助手席に乗せお菓子をあげたりして
耐えてきましたが
今2人になり後ろに2人つけているのですが
ほんっとにダメです
下の子は泣くのですがYouTube見せるとほんとにおとなしく乗っています。
上の子はここ最近動画もダメ、お菓子もダメです
もうほんとに何してもダメです
最初載せる時は先にお菓子や動画を渡しておいて
つけるのですが10分もすればヤダヤダと始まり
この世の終わりくらい泣き叫び暴れ狂い抜け出そうとします。どんなにきつくやってても抜けてきます😭
まだ誰かと乗ってれば対応できますが私1人で運転してだとほんとに危ないので困ってます
抜けてきてしまうと助手席にきて大人しくはしてるのですがほんとに事故った時とか怖いし危ないのでどうするかほんとに困ってます。

チャイルドシートももらったものだし性能もイマイチな気がしますし乗り心地が悪いのかなともおもったりもします

3人目も生まれる為だったらジュニアシートに
切り替えようとおもってますがどのようなものにしたらいいかどのようにしたら乗り心地がよくなるかもわかりません。

ほんとに痛いのかはわからないですが
お股に止めてる部分が痛い、痛いと騒ぎます
緩めてしまうと今度簡単に抜けてきてしまうしで
悪循環です。
でもほんとに痛いのか運転中抜けてきてしまい
どうしようもない時は助手席に座らせシートベルトさせるのですがその時は大人しくしています。
それにあまりにも泣き叫ばれたり暴れられるとわたしも
運転してて気になってしまい危ないし下の子もそれでつられて泣いたりするので止まったりもしますがもうどうしようもなくてお手上げです

みなさんどうしてますか?

コメント

まるちゃん

わたしの娘も今は落ちつきましたが、2歳になる前はチャイルドシートにのせようとするたびに泣き叫び苦労しました。
そのときはsさんと同じようにYouTubeやお菓子に頼ることもあったのですがそれもだめなことも多々ありやめました。
その代わりなぜチャイルドシートに乗らなきゃいけないのか、乗るたびに説明しました。
理解したからなのかはわかりませんが、それを続けてから嫌がることがなくなりました。
きっと言葉を理解できてくる年齢だとも思いますし、はなしてみてもいいと思います!

助手席になにもなしで座るのは危険だと思うので、ジュニアシートにするなら早めに変えた方がいいと思います😭

さー

痛いかどうか、赤くなってなければ大丈夫だと思いますよ
痛いっていいえばはずしてもらえると学習しているので
ひたすらそれでしかダメと教えて、本人に妥協してもらわないといけないかもしれませんね
あと、今は暑いので、なきはじめたら保冷剤を渡してみては?
意外に喜びますよ
つめたくて、ぬるくなったらスライムみたいだし

ゆあのあ

すぐ抜けてしまうならタオルかなんか挟んで抜けないようにした方がいいと思います😖もしそれで事故って死んじゃったらほんと後悔しても命って戻ってこないし。。。
お子さんは今何キロで身長何センチですか❓
ジュニアシートは3歳からだけど、体重と身長が見合ってれば乗せれますよ‼️

mino㌰

ジュニアシートは1歳から使えるものありますし、うちの次男は小さめの2歳児ですが2歳前に長く使えるジュニアシートに変えています。
抜け出し防止のアイテムも使っていますよ(^-^)

あゆママ

3歳の娘も全く同じ状況だったのでコメントさせていただきます😙

娘が生まれる前に購入したチャイルドシートは安全性、居心地を考えて一番グレードの高いものを選びました。
が、、‼️生まれてから乗せてみるとふんぞり返り泣き止まずで、赤ちゃんの頃はずーっと私の抱っこでした。
寝た時だけそっと乗せてましたが。
1歳、2歳になってからも危ないから無理矢理チャイルドシートに乗せてベルトをしようとするとものすごく拒否してそれはそれで危ないので困ってました😅

2歳半頃に旦那が試しにジュニアシートにしてみよう!と提案してきて西松屋で3000円くらいのジュニアシートを購入し、乗せてみました。
驚いた事に娘は素直にそして楽しそうに脱走する事なく乗ってくれたんです‼️
大人と同じようにシートベルトもちゃんと締めてます!
まさに今までの苦労はなんだったのかって感じでした😂

最近は助手席に座ってDVDを見たり外の景色を見たりして楽しそうです。
助手席でのチャイルドシートの使用は気をつけないとですが💦

もう3歳で話しがだいぶ出来るようになったので娘になんでチャイルドシートイヤだったの?と聞いてみたら、なんかねー、こわかったのー、、らしいです。
色(ネイビー)とか形なのか?わかりませんが子供には子供の言い分ってのがあるんですね笑

ちなみに現在、娘の嫌いなチャイルドシートは生後3ヶ月の下の子が使用中。
いつもイヤがる事なく居心地良さそうにすやすやと眠ってます...

あゆママ

助手席でのジュニアシートの使用
の間違いでした💦