※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーラブ
妊娠・出産

初めての出産を控えています。旦那さんが育児休暇を取るか検討中です。育児休暇の経験や期間について教えてください。

6月に初めての出産を控えています。
旦那さんが最近、育児休暇をとろうかな!と話しています(о´∀`о)

初めての子育てということもあり、
二人でできたら嬉しい限りなのですが、
旦那さんが育児休暇を取られたに方いたら、良かったこと・悪かったことなど教えて下さい‼\(^^)/
またどのくらいの期間取られたかも教えて下さい♪

コメント

❤︎男女ママ♡

まだなんですけど、私は専業主婦ですが、夫は育児休暇申請だしてます。8月出産予定です

誰に聞いても、母体のため産後3週間動かないほうがいいというので、夫が決断しました

1か月の予定です。
1か月くらいなら出世にも響かないと上司もすすめてくれました

(育児休暇も上司から話があったので、助かりました)

• プーラブ

プーラブ

上司さんから話していただけると育児休暇も取りやすいですね✨(^ー^)
    1ヶ月でも心強いですよね‼

• 3月24日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

私の体験談ではないので
申し訳ないですが…

友達夫婦が3~4ヶ月の
育児休暇とってました✨
最初はずっと二人で育児してるものと
思っておりましたが
よくよく聞いてみると
旦那が毎日家にいると
イライラするから
出掛けてるよ~
とのこと。
遊び放題だったみたいです;;
現に1週間ほど他県にある
旦那さんの実家に帰って貰ってた
と聞きました。
家庭で事情があることは
仕方ないとは思いますし
四六時中育児してよ!!
とは思いませんが…
何のための育児休暇なの?
と思ったことがあります。

• プーラブ

プーラブ

そういう旦那さんも現実やっぱりいるんですね~(^^;💦
    たしかに1日中育児はしなくていいけど、遊んでたら意味ないし、遊ぶくらいなら仕事して貰ったほうが~。。

• 3月24日
★☆マロン☆★

夫は2人共に5日間だけ育児休暇を取りました!短いですが(^^;;
私が里帰りや手伝いが無しだったので、退院の日から取ってくれました。
産後すぐに赤ちゃんと一緒の生活が出来るので、大変さが分かるし父親としての自覚が出来やすいかなと思います。何よりあっと言う間の新生児期のほにゃほにゃで可愛い時を、ずっと一緒にいれたのは貴重な時間だったと思います!
デメリットは特にないです!夫の会社では育児休暇取る人が多いです!みなさん短いですが(^^;;

• プーラブ

プーラブ

そうですよね!!短い間でも可愛い盛りの時期をふたりで見守れ るのって素敵ですね!(^-^)

• 3月24日
himawari4

私は21日に出産して今入院中で旦那は育休とってます!

上の子達がいるので入院中は休んでもらうつもりでしたが、旦那の会社が最近8週間まで育休をとれるようになり会社の方から、これからのモデルになるようにとって欲しいと言われて取る予定です。

旦那さんの性格にもよると思いますが
今は私がいないので家のこと子供達のことを凄くやってくれてますが、うちの旦那は元々自分では何もしないのにあれこれうるさい人なので退院したら何もしなくなって私は毎日イライラするんだろうなぁ…(-。-;
と今からちょっと憂鬱です…

• プーラブ

プーラブ

私の旦那さんも普段は家事とかはしないので、育児休暇とったからといって本当に家事や育児をしてくれるのか半分不安です。。イライラしたくないですよね

• 3月24日
maruryu

私も6月に出産予定です!
3人目を産む時に育休を取ってくれました。
その時は予定日2週間前から時間短縮勤務にしてもらいました。
予定日1週間前から退院後1週間まで育休を取って、上の子の事や家事をやってくれました。
その後は家でも出来る仕事なので、自宅勤務をしたり、短縮勤務を3週間してもらって、1ヶ月検診位から通常に戻りました。
なので育休3週間、時間短縮勤務1ヶ月って感じですね。

今回は、ずっといなくてもいいよー。と言ったのですが、5月から7月まで時間短縮勤務と自宅勤務を申請したそうです。

• プーラブ

プーラブ

時間短縮勤務という働き方は理想ですね!(^-^)
    家族思いの旦那さんだな。と思いました!
    一度経験あるから今回も心強いですね( ´∀`)/~~

• 3月24日