※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

うんちのトイレトレーニングがうまくいかず困っています。どうすればいいでしょうか?

トイトレ中で、昼間も夜もおしっこは完璧にトイレで出来るようになったのですが、うんちの方がトイレで全くできなくて、、うんちの時だけオムツを履いてするって感じになっています💦💦どうやったらトイレで出来るようになるのでしょうか、、無理にトイレに座らせていたら、かなりの便秘になり可哀想なことをしてしまいました、、何かいい方法ありますか?😭

コメント

rin25

回答になってないですが、全く同じくトイトレ中でうんち以外完璧なのにうんちは、パンツやオムツの中でしてしまいます💧
何かいい方法があれば、私も知りたいです😭❗️❗️
こんな所でこんなコメントですみません……。

• yuuuuuuka☺︎︎❤︎

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

うちの子の場合なんですが大好きなキャラクターのパンツを選んで(うちの子はカーズや新幹線)パンツにうんちしちゃった時は汚れたところを見せて「カーズが汚れちゃって悲しんでるから次からおトイレでしてみようか?出る時教えてね」って声かけしてたら三度失敗しましたがそこからおトイレでできるようになりました。
    うちの場合ですが自分が選んだ好きなパンツだとわたしが何も言わなくても漏らしたりしちゃった時「出ちゃった、カーズごめんね😢」って勝手に謝ってて愛着も湧いててオムツ卒業しやすかったです!

• 7月8日
  • ゆんたん

ゆんたん

悩みますよね、、、
    皆さん、オムツ卒業できた!と聞くのですが、それってうんちもトイレで、夜中もパンツ生活になったことを言っているのでしょうか?( ; ; )

• 7月8日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    普段はパンツ履いていますが、うんちしたい時オムツに履き替えていて、今までパンツに漏らしたことは一度もないんですよね、、
    一度漏らしてくれ!くらいに思っているのですが、、

• 7月8日
  • rin25

rin25

なるほどー😳❗️
    早速試してみたいと思います(*´ω`*)!!

• 7月9日
ゆの丸

娘は保育園だと
午前中かパンツ
午後はおみつでのトイトレをしています。

慣れて来たら、お家でもパンツにしようと考えていますが

お家のトイレで、おしっこと
ウンチを毎日出来るようになったら、ご褒美をと伝えました😊

トイレに行きたくなったら
パパか、ママに言ってねと
教えてあるので、言ってくれるようになりました。

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    出来たらご褒美だと言っても、なかなかうんちは出来ないようなんですよね、、😭😭
    便秘になるのが可哀想で可哀想で😭😭

• 7月8日
yu-coriiiiin

上の子が1年前全く同じ状態でした😅
うんちの時だけ頑なにオムツで、自分でわざわざ履き替えてました。笑
私が何とか頑張らせようとすると便秘に😅

いろいろ試しました。
ご褒美作戦、シール作戦、オムツ無いねん作戦、ママのうんち姿見せる作戦、直前までオムツ履かせて出る瞬間トイレに行ってオムツ外す作戦etc…
どれもダメでした😂

親は焦りますよね。漏らす訳ではないし、わかってるはずなのにって😅
周りにも、「そのうち出来る、小学校になってもそんな子はいないんだから」と言われても、どうにもこうにも進展が無さすぎて、じゃぁいつ出来るの?って私も思いました😊
でも、きっと気長に本人がやる気出すまで待つしかないんです。答えになってませんが。笑

うちは、私が「赤ちゃん生まれるまでには出来るかな〜?」とか「それじゃレベル4(4歳)になられへんかもなぁ」と言ってました。すると「4歳のお兄ちゃんになったらする」と2〜3ヶ月前から宣言してました。
実際、下の子が生まれた後で4歳直前で出来るようになりました😊大号泣で産み落としていましたが。笑

ゆんたんさんも、気長にそこそこの気持ちで頑張りすぎず見守ってあげて下さい😊

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!!!
    面白くて、笑ってしまいました!笑
    オムツ無いねん作戦、ママのうんち姿見せる作戦、大号泣で産み落とした話、面白すぎます😂😂😂💦

うちも普段はパンツで生活をしているのですが、うんちする!って宣言してからわざわざオムツに履き替えています。笑
    まぁそのうち出来るようになるだろうと思って、オムツでうんちすることは特に気にしてないのですが、本人が一番気にしているようで…自分から、トイレでしてみる!と言ってくれた時もありましたが、やっぱりダメで落ち込んでいました( ; ; )
    なんだか可哀想に思えてしまって、他の子はどうやって卒業できるのか気になっていました。
    一度トイレで成功すると、自身がついてそのまま出来るようになりそうなんですけどね( ; ; )

• 7月8日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

難しいかもですが水分をとにかくとらせて踏ん張らなくてもするんと出るようにしています。
うちの子はトイレで長く座ったり踏ん張るのが苦手みたいでうんちしたいとギリギリまで走り回り出るほんとギリギリでトイレ行きすると出します(><)
わたしは「お兄さんパンツの方がかっこいいからこっちにしよう!パンツ汚れたらカーズが悲しむから(カーズのパンツ)おトイレでうんちしようね」って声かけました!

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    水分大事ですね!!!
    頑張ってほしいです( ; ; )

• 7月8日